※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
お金・保険

6年の婚姻で夫の退職金をもらえるか不安。夫は37歳で退職金は20年後以上支給予定。大手金融機関で確実な退職金制度あり。公正証書に落とすのは難しいでしょうか。

離婚条件について質問です!

婚姻期間6年なのですが、夫の退職金を将来的にもらう権利はありますか?
夫は現在37歳なので退職金の支払いまでは20年以上あるのですが……定年が延びると考えるともっともっと先になるのですが……

ちなみに大手金融機関なので退職金制度はあり、退職金が支払われることは確実だと思います。

公正証書に落としたいなぁと思うのですが……
難しいですかね…?

コメント

あいり

旦那さんがよいと言うなら貰えますよ。

法的な解釈では貰えないと思った方がいいです。

定年までわずか数年とかだと貰える判決が出たこともありますが、37歳では認められることはないです。

あくまで旦那さんが納得してくれたらと言う感じです。
公正証書に書いても強制力はないので、いざ定年時に拒否されたら払われなさそうではありますが。

• ゆかり

ゆかり

なるほど…やっぱり無理なんですね😭
    そこは諦めることにします…詳しい回答ありがとうございました✨

• 6月25日
しのすけ

6年だと法的には権利はないです。
長年連れ添って定年まで5年以内なら貰えたはずですが。

• ゆかり

ゆかり

やはりそうなんですね😔
    ありがとうございました✨

• 6月25日