※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

4歳の息子がワガママで反抗的。添い寝が必要で夜中も起きている。イライラしており、子供の扱い方や片付けの諭し方に困っている。

もうすぐ4歳の息子…
とてもワガママで反抗的です。

ごはんたべるよー、お風呂に入るよー、歯磨きするよー、いつも無視か反抗します。
スっと呼び掛けに反応してくれる事ココ最近ずっと無くてイライラがとまらず、寝てる時以外可愛いとも思えなくなりました。

夜も必ず添い寝じゃないと寝れず、2人目の赤ちゃんが起きてる限りずっと起きて待ってます。
なかなか赤ちゃんが長男の寝る時間に寝てくれないので昨日も23時まで起きてました。
案の定朝も起こしても起きず9時に家を出るのに8時半まで起きず、起きてからも朝食に用意した🍙も叩き潰して投げて、バナナがいいとゴネ倒してました。
あまりにも朝から疲れたので旦那に保育園に連れて行ってもらうつもりが、「ママがいい」と家に1人で戻ってきました。
神経すり減ります。
早く寝かして心に余裕を持ちたいのですが早く布団に連れて行っても寝ません。
放っておくと1時2時まで平気で起きてます。

この位の年齢の子供はどう扱えば良いですか??
毎日毎日イライラしてます。

あと片付けしてくれない時など、どう諭せば効果ありますか??
声掛けて待っても行動してくれないので、早く早くばかり言ってしまいます。

コメント

むーにーさん

毎日、お疲れさまです💦
個人差があるので使えるかは分からないですが、4歳に近いと選択できるようになってると思うので
「お風呂入るよ!」
ではなく、
「お風呂入るか、ご飯食べるかどっちがいい?」と選ばせると上手くいく場合があるみたいです😃
子どもも自分で選んだって思うので割とやるみたいです👀

• mm

mm

ありがとうございます😌参考にさせていただきます‼️

• 6月26日
ゆうそう

下の子が産まれたばかりの頃の自分かと思うくらい、夜寝るときの状況が似ています💦
うちも添い寝じゃないと上の娘が寝られず、ずっと下の子が落ち着くまで待っていて生活リズムが乱れに乱れまくりました。
赤ちゃん返りも加わり、娘も少し荒れていて、私もイライラしては寝顔を見て落ち込み…を繰り返していました。

夜なんですが、うちは下の子を授乳しながら、上の子を私の足の間に挟み込んで手を繋いで寝る形に変えました。
(体制分かりづらくてごめんなさい💦とりあえず娘とピッタリくっついてる感じです)
寝る時間は娘のリズム優先にして、先に娘を寝かせていました。
そうすると私にも心に余裕が出来るので。
とりあえず今は何でも反抗したい時期なんですよね、きっと。
うちもママママなので、下の子を旦那に任せられる時は丸投げして、出来るだけ上の子と一緒に居ました。
家事したいときは娘も巻き込んで手伝ってもらったりして。
そうしたらお互いに少し落ち着いた気がします。
私も一時、娘が可愛くなくて、でもそう思ってしまう自分に自己嫌悪でもうグチャグチャでした。
こんな余裕ないママでごめん〜なんて一緒に泣きながら娘に言っちゃうような母親です😭
あと、イライラしてもスキンシップを多めに心掛けるのも良いかもです!
うちは効果ありました。
イライラしているので、ついギュッとする手に力が入っちゃう時もありますが、娘はそれでも満足みたいです。
返って距離置くほうがうちには駄目でした。

片付けは我が家もたまに雷が落ちるのでなんですが…
私が先に片付け始めて、あれっコレどこにやるんだっけと聞いたり、
片付けたら大好きなトーマスのテレビ見よ〜で成功することが多いです。
まぁ失敗してガーッと怒っちゃうときもあるんですけどね…

長々とごめんなさい。
我が家も一緒ですよとお伝えしたくて😊

• mm

mm

アドバイスありがとうございます。本日も寝かしつけ時間が掛かりました😩💦
    20時半から下の子が寝ていたので布団に連れて行き、長男と21時に布団に入りましたが40分ずっとモゾモゾ起きていて、下の子が起きてしまって長男も起き上がって結局寝付いたのも23時でした😢
    また、明日の朝も起きないんだろうな…

添い寝は密着するのが安心するんでしょうね。3人で寝れる様に試行錯誤しながらお互いの妥協点探すしかないですね💦いつも長男が寝るまで腕枕なので(><)

一緒だと言って貰えて少し気持ち楽になりました😢
    スキンシップそう言えば下の子が産まれてからあんまりしてないかもです…💦
    意識してみます‼️

• 6月26日
まりっく

去年の今頃、うちもまさに赤ちゃん返りなのかわがまま放題でした😅

お風呂は100均にある湯船に入れると動物などの形に膨らむスポンジのカプセルをするよーと言って入らせてました。
12個入り100円なので、バスボムよりコスパもまだいいです🌈

ご飯はパクパク食べてくれないとイライラしちゃうので、毎日好物や食べてくれるものばっかりにしてました💦
餃子やウインナーなど😀

• mm

mm

コメントありがとうございます‼️
    お風呂で水鉄砲するよーで今日はすんなり入ってくれました😅

• 6月30日