※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子と一緒に入浴するワンオペ風呂での悩みです。入れ方や生理中の対応について相談したいです。

【ワンオペ風呂】

みなさんどうされていますか??

こんにちは。6ヶ月になったばかりの息子がいます。
はいはい、ずりばいはまだできませんが、寝返りでどんどん移動していきます。おすわりもまだできません。

私の職場復帰で、保育園に通うことになる息子の就寝時間を早めるため、旦那の帰宅を待たず、2人で入ることにしました。(今までは20時〜21時頃帰宅の旦那を待ってみんなで入っていました。)

今のところこんな感じで入っています。↓↓↓

リビングで私は裸、息子はオムツだけになる。そのまま浴室へ。椅子に座り、ももに息子をのせ(膝のほうに頭、私の体を足で挟むように寝転がる。)まずは息子を洗います。そのまま、私の頭と体を洗って湯船へ。

あがるときは、椅子に座って膝にタオルを敷き、息子を横抱きでその上に乗せて拭いています。私はタオルキャップをかぶり、体は息子を抱きながらなんとか拭いています💦

脱衣所、浴室、共に狭く、ラックで待たせることや、バスチェアを置くのは難しいかな?と思っています。

お聞きしたいのは、2点です。

①もっとスムーズで安心な入れ方はないでしょうか?

②生理中はどのようにしていますか?

お知恵をお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

はくあ

①うちは自分は子供が寝てからはいりなおします、その時髪や体を洗うので一緒に入るときは湯船に浸かるぐらいです、一緒の時は怖くて洗えません💦
②タンポンを使用して入れてます🙂

• ぴ

入りなおす手が!お風呂って時間かかるので、一緒に終わらすことしか考えてませんでした😅
    そして、タンポンはこうゆう時に使えるのですね!実は使ったことなくて💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 6月25日
ママリ

参考になるかはわからないですが、私の入れ方は↓
息子はリビングで待たせておいて(お風呂と近いので泣いたらわかります)まず自分が全部洗ってしまう。その後軽く体を拭いて息子を迎えに行って息子の体を洗い、湯船に浸かる。

防水シートの上にバスタオルと服は用意しておきます。そのバスタオルの上に息子を連れて行き、タオルで体を包んでおく。そしたら自分の体を拭いて下着とシャツまで来たら息子の方へ行き息子の着替えと保湿をします☺️

こんな感じですがわかりますでしょうか💦床はどうしても濡れちゃうので最後に拭いてます🤣

• ぴ

待っているとき、息子さんは何していますか?
    うちの子は、どんどん移動したり回転してっちゃうので、目を離すのが怖くて💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

待ってる間は遊ばせています。一応息子を遊ばせてる部屋は畳の部屋で危ないものも置いてないので安心かな?とは思ってます😅ベビーベッドなどの上で待ってもらうとかどうですか?

• 6月26日
  • ぴ

うちが狭くて、ベビーベッドも用意してないんです💦
    まず、安心できる部屋作りからですかね😅
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦うちもベビーベッド使わなくて今はもう押入れにしまってます笑
    いえいえ🥰

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

お子さん膝に乗せたままご自身も洗われているんですか😳?
それは大変そうですね💦
①うちも似たような感じですが、自分が洗ってる間はお風呂場内に置いたバスチェアで待ってもらっています。
出る時はドアのすぐ前に、毛布とその上にバスタオルをセットしたものを置いておいて、上がったらそこに娘を寝かせてとりあえず寒くないようグルグルくるみます。
その間に高速で自分を拭き、下着だけつけて娘を連れてリビングに行きゆっくりケアします😊
②気にせずそのまま入ってます!(1日目、2日目だけ湯船お休みでベビーバスで娘だけつけてます)

• ぴ

なるほど!生理中はベビーバスを使う手がありましたか!
    バスチェアが1番良さそうだなと思ったのですが、狭さが気になってしまって、、
    ベビーバスもですが、場所とりませんか?

• 6月25日

浴室にバスマット置いてそこに自分と子供が座る
ママ高速で洗う
子洗う
湯船浸かる
用意してたバスタオルに置き拭いておむつ履かせそのままくるんでおく
ママ高速で拭きあげる
子リビングにて着替えるこの時ママは全裸に頭タオル
子が終わってママ着替える

そんな感じです😂

• ぴ

バスマットの上でお子さんコロコロしませんか??
    どうしても、じっとしててくれない気がして、踏み切れません😂😂😂

• 6月25日

退会ユーザー

コロコロというよりズリバイしてましたね😂なのでおもちゃ持たせてたり最悪ベビーバス復活させてました😂友達は湯船を少なく張ってベビーバスごと入れてました🙆‍♀️その間ママ洗ってベビーバスと赤ちゃん洗ってる間にお湯を出してました❤️

• 6月26日
  • ぴ

なるほど!ベビーバスを!
    湯船になら入れれそうな気がします!
    お風呂用のおもちゃも検討してみます😊

• 6月28日