※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、保育園に通う11ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールや悩みについて相談があります。朝はミルクを優先し、夕食は日によって違いがあり、偏食になるのではないか心配です。体重は同級生よりぽっちゃりめです。

どうしても離乳食が苦手です
苦手もくそも作るなり買うなりした方がいいのは分かってはいるのですが…

今11ヶ月で保育園に通ってます
ルーティンは…
早くて6時遅くて8時に起きます
起きてすぐミルク200ml
保育園に(早くて7時遅くて8時半)
10時におやつ
11時半からごはん
だいたい13時30分~14時30分にミルク200ml
3時におやつ
5時帰宅
5時~7時に1回ミルク200ml
1回寝てお風呂上がりに200ml

こんな風に少なくても1日4回はミルク(フォローアップ)です
朝ごはんは朝バタバタであげてなく上げてもすぐミルク欲しがり200mlペロリなのであげてません
休みの日はミルクあげて1時間後くらいにご飯をあげます

夕ご飯はあげる日とあげない日があります
その違いは寝るか寝ないかです
保育園は家から30分でその途中に実家があり毎日実家に寄って晩御飯を食べて帰ります(帰宅してもご飯が食べれないので)
その時に実家に帰るまでに寝て起きなかったらあげず
起きてる時にはあげます

朝は主に日曜しかご飯をあげず、晩御飯も週5くらいでしかあげれてません
ちゃんと上げないといけないのですが…
ちなみにあげたとしてもお魚ごはんや汁かけご飯ふりかけご飯市販のごはん(あんかけや炊き込みご飯)など茶碗一杯分です
ちゃんとつくって食べさせないと今後偏食になってしまうのでしょうか?

体重は9キロ越えで同級生よりはぽっちゃりめです

コメント

あぐー

保育園では離乳食しっかり食べれてるのでしょうか?保育園でしっかり食べれてるのであれば、偏食になる心配はあんまりないのかなと思いますが…
今のうちに家でもミルク以外のものを食べるリズムを作らないと、あとあと大変そうです。自分でスプーンとか手を使って食べてくれるようになれば、朝はパンとバナナ用意するだけとか、夜は具沢山味噌汁やうどんでOKとかできて楽ちんです!

11ヶ月であれば離乳食を別で作らなくても、そろそろ大人のとりわけ(野菜や肉料理の味付け前によける、水やお湯で味を薄めるなど)でもいいのかなと思います。