※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングがわからず悩んでいます。みなさんはどんな時期に始めましたか?母からは早めに始めた方がいいと言われました。

みなさんトイトレいつ始めましたか?
1歳3ヶ月頃からうんちしたらオムツもってきてくれて、最近ではおしっこぱんぱんになったら替えてくれとオムツもってきてくれます。このタイミングから徐々に始めるべきなんでしょうか?

どんなタイミングでトイトレした方がいいのかわからず…母はもうやらないと大変だよと言われましたがみなさんどんな風にトイトレ始めましたか?教えてください🙇‍♀️

コメント

トイトレは本人のやる気が一番なので、なんとなくオムツやトイレのことを気にし始めてたら、トイレ座らせてあげるだけでもいいと思いますよー🙆‍♀️
長女は2歳直前頃から出たら事後報告するようになったり、トイレに座りたがったので、始めましたが、結局取れたのは3歳前で、約1年掛かりましたよ😆

miro

トイトレは「今から出そう」が分かってからで良いかと💡
うちも1歳4ヶ月くらいに尿意を報告するようになったのでトイレに座らせて見たら成功したものの、怖かったようで中断。2歳半で自分から行くようになりました。
オムツ以外のところに出すのを恐怖に感じる子も周りでは少なくありませんでした。
昔は1歳すぎたら強制的に布パンツにしたりしてたみたいですが、焦らなくても大丈夫。というか焦って怒ったりしてしまうとトイレの失敗を隠そうとしたりするケースもあるので…