※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて、赤ちゃんが暴れたりしてゲップが出ない時、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

授乳後のゲップについて。
生後40日の男の子の新米ママです。完母で育てていますが、授乳後のゲップをさせる時、暴れる時があります。泣きながら首を仰け反ったり、首をフリフリさせたり。泣かなくても、ずーっと首を仰け反ったりしてる時があります。
そんな時はゲップをさせるのが難しく、ゲップが出ないまま横抱きにしてしまいます。
その後はやはり吐いてしまったりします…

皆さんはこんな時ありますか?
そんな時はどうしてますか?
ゲップを諦めて降ろしちゃいますか?

コメント

みーたろ

うちの子はゲップしない方が多かったです(´・_・`)その時は、頭を高めに抱っこしたり、寝かせる時は横向きにさせたりしてました( ^ω^ )
縦抱きでゲップはしませんか?

ちびとし

母乳はゲップがほとんど出ないと聞きました(^^)空気が入る隙間がないからだそうです‼︎
もしゲップを出すのが難しい時は、頭の右側を下にして寝かせるとゲップをしやすいそうですよ(^^)

2・3ヶ月ぐらいまでは胃の弁がしっかりしていないので、戻しやすいそうです‼︎

色々育児で大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね(*^^*)

くっきー

げっぷは、無理に出さなくてもいいと産院でアドバイスもらいました。
五分くらい縦抱きで過ごして出なかったら、そこで終えていいそうです。

クロちゃん

縦抱きでも暴れるので、横抱きしかできません(>_<)
頭を高めに横抱きやってみます!

クロちゃん

母乳は空気入らないんですね!
しょっ中吐くので、ゲップが出ないのが原因かと思い、10分くらい背中叩いてました…

右側下にすると良いんですね!やってみます!

育児大変です…皆さん頑張ってるんだっていうのが励みになります(*^^*)

クロちゃん

出ないと10分くらいやってました…5分で切り上げたいと思います‼︎

めいちゃん

げっぷは出なくても、出ても吐くときは吐きますよ。娘は2カ月ちょいですが、1カ月前後は体もぐにゃぐにゃで、げっぷ出ず大変でした。げっぷしなくても、おならとして出てきますので、大丈夫ですよ。
娘もよく反って泣いたり、グズグズします。その時はたいていうんちです。うんちが出るとおとなしくなります。娘の場合はですけど、それに気づいたのは最近です。今までは泣くし、口パクパクするので、足りないのかと、ずっと授乳してました。そうすると飲みすぎて吐いてました。

あおぴー

うちの子もゲップのとき仰け反ったりしますが、しっかり支えて背中を少し丸めてあげるとゲップを出しやすいみたいです。うちの子の場合はゲップが出るとフーッと大人しくなっていくのでゲップが出なくて苦しくて泣いたりもがいたりしているのだと思います(´・_・`)
完母ですが飲み方によってはとても空気が入るみたいです。

MaK☻

げっぷ、ウチの子もなかなか出ません…諦めて横にしたり縦抱っこしたりしてると急に泣き出して、抱っこするとげっぷが出たりします笑

吐くのも、しょっちゅうです。ぴゅーっと出た時は焦りましたけど…吐くのに気付かなくてごめんねってよく謝ります😭

クロちゃん

確かに、ゲップちゃんと出たと思っても吐くことありますね(>_<) グズグズしてる時は何かしら訴えてるんですかね…私もすぐおっぱいと思ってあげちゃいます。
グズグズした時は、ゲップのことは無理に気にしないようにします。

クロちゃん

背中丸めると良いんですね!確かに、グズグズしてる時に縦抱きにするとゲップ出るときあります。
グズった時は色々試してみたいと思います。

クロちゃん

あんりママさんのお子さんもしょっ中吐くんですね(>_<) この時期だけなんですかね?どのくらいになれば吐かなくなるのか…
吐くたびに着替えさせて大変です(>_<)
時に大量に吐くこともあり、心配になります。

MaK☻

さっきも飲んで吐きましたよ💦かわいそうになってきませんか( ̄◇ ̄;)

わかります、クジラのように噴水になった時には焦りました…

クロちゃん

かわいそうとも思うのですが、夜中の授乳で吐かれると、イラっとしてしまう自分がいます…(>_<)

さっきも片乳あげ終わり、もう片乳をあげようと移行している途中で吐きました…結構な量だったので、服も授乳クッションもビショビショ。あー(´Д` )ともう気が抜けてしまいました。