※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🧸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が便秘で困っています。便が出ない時の対処法を教えて欲しいと相談しています。指でのかき出し方は知っているが、子供にはどうすれば良いか分からないそうです。

生後1歳2ヶ月の子が
便秘気味で硬いうちをよくします。
今日は出口まで出てきていて見えているのに
そこからが中々で泣きじゃくっていきみ疲れ
寝ちゃいました。

便が出ない時はどのようにされていますか?
出し方など有れば教えてください。

結婚当時は病院勤務で介護をしていましたので
指なのでのかきだしかたはしっていますが
子供に対してのやり方がわかりません。
詳しく教えてほしいです😥

コメント

yui*

うちもたまにそういうことがあるので、調べていたら昨日たまたまママリで、
お尻の穴にワセリンを塗ると、出口まで出てきているなら出やすくなると見ましたよ🙂
次便秘気味になったらベビーワセリン塗ろうと思ってます😂
うちも出口まで出てるのに、そこからがなかなか出なくて顔真っ赤にして号泣してる時があるので💦

• 🧸🧸

🧸🧸

pon.さん 
    ありがとうございます😭
    試してみようとおもいます。
    見ててつらいですよね😖😖

• 6月25日
けいこ

うちも最近までは便秘気味で顔真っ赤にしていきんでは泣いてました💦
なので、お腹のマッサジーしたり、綿棒での浣腸したりですかね💡調べるとやり方は出てきますよ‼︎
後はやっぱりこまめに水分補給させてました。
最後は病院行って整腸剤飲んだらスムーズに出るようになって、そっからはあんまり便秘なくなりました👍

• 🧸🧸

🧸🧸

ありがとうございます!!😭
    水分はかなり飲んでる方だと思うんですが、中々出ないみたいで…😢
    酷そうなら一度病院連れて行こうとおもいます😔

• 6月25日
かな

うちの子もすごく便秘で、離乳食前から5日出ないのが当たり前で、離乳食始めてから更に硬いうんちになって余計出しづらくなってました。
1日出ないと2日目に肛門にワセリン多量に塗ってから綿棒で刺激して、そしたらかったいウンチが見えてくるのですが硬いウンチが栓しててうまく出せないので、肛門まできて、かったいウンチが見えたら、綿棒で硬いウンチをカリカリして少しずつかき出してかったいウンチを小さくしてました😅ある程度小さくなると自分でいきんでも出せるので。
ヨーグルトと水分たくさん摂っても変わらないし、それが常にだと子供も暴れるので綿棒刺激も大変だし私もストレスなので、栄養士さんに相談したら、この写真のやつを勧められました。値段は高いし必ず効くものでもないので参考までに載せておきますね☺️
うちの子はこれを使ってから、効いてくれてたまに硬いのもありますが自力で出せるくらいの硬さになって綿棒刺激も要らなくなりました☺️

• 🧸🧸

🧸🧸

お返事遅くなりすみません。
    詳しくありがとうございます🙂🙂
    私も綿棒にワセリンをたっぷり塗ってかきだしたのですが、凄く泣いてしてたので、痛いのかなっと😣

教えていただいた薬一度調べて検討してみようとおもいます😉

• 6月26日
  • かな

かな

出るようになると良いですね☺️しんどいですからね😊

• 6月26日
  • 🧸🧸

🧸🧸

そうですよね…気張っては泣いてるのでほんと辛いです😭😭

• 6月26日