※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴろちゃん
子育て・グッズ

娘が成長が遅いのではないかと心配です。来月の検診で異常がないか確認したいです。個人差もあると思いますが、心配です。どうしたらいいでしょうか。

明日で生後4カ月になる娘がいます!
周りの子達は首が座ってたり、腹ばいしたり、
うつむせで顔をあげたり、
ケラケラ笑ったりしているのですが
娘は半分くらいしかまだ首が座っていなくて
うつむせにしても指を吸って
気に入らない時は布団に顔をゴシゴシこすりつけます。
あやしたらニコっと笑う程度で
声をだしてケラケラ笑うのもまだですm(__)m
成長が遅いんじゃないかとすごく心配で
来月に3.4カ月検診があるのですが
何か異常があると言われるのではないかと心配です(u_u)
赤ちゃんによって個人差もあるとは思うのですが
心配で心配で(T_T)

どうすればいいのでしょうか(u_u)

コメント

まれ

全く問題ありません!
周りが早すぎて異常だと思います。
二人育ててますけど全然大丈夫ですよ(*^^)

  • ちぴろちゃん

    ちぴろちゃん

    なかには4カ月で腰も座ってつかまり立ちしてる子もいてるので焦ってました(T_T)

    • 6月22日
  • まれ

    まれ

    ありえないです!
    その子の方が異常で成長早すぎて心配されるレベルですよ!!
    成長早くていいことばかりじゃないですよ!

    つかまり立ちなんて来月1歳の次男もまだしてませんけど、検診引っかかってませんよ!

    • 6月22日
  • ちぴろちゃん

    ちぴろちゃん

    少し安心できました( ^ω^ )マイペースでそれも個性ですよね(^○^)ありがとうございます☆

    • 6月22日
  • まれ

    まれ

    全く成長遅れてないですよ!
    むしろこの時期につかまり立ちなんてテレビ出れるレベルで珍しいですから(笑)
    大丈夫大丈夫!
    子供っていきなりやりますよ!
    うちもずりバイ1回少しだけしたかな?と思った次の日に部屋の端から端まで移動しててびっくりしました!
    今は全然やりそうになくても明日は分からないですよ♪♪

    • 6月22日
トム

その子の個性だと思って気長に待ちましょう♪( ´▽`)

私の周りの赤ちゃんもみんな寝返りしたりできるけどうちの子寝返りの素振りもしませんよ(笑)

  • ちぴろちゃん

    ちぴろちゃん

    する気ないのねってみててわかるくらいですよね(´・_・`)笑
    マイペースでええか!って物は考えようですね(*^o^*)ありがとうございます☆

    • 6月22日
  • トム

    トム


    マイペースで体重ばかり増えていきます!笑
    それもまた可愛いので今だけの成長を楽しみましょう😁♪

    • 6月22日
べじにゃん

首のすわりは頭の大きさにもよるので、3ヶ月ならまだの子も多いのではないでしょうか?そして、声を出して笑うのはもっとあとだと思います。声は発してたかもしれないですが、3ヶ月で声だして笑ったりしてなかったですよ(*^^*)あやしたらニコッとするくらいの時期で全然問題ないと思います!

ままり

まだクビ据わってなくても遅くないですよ。うちも最初は布団にこすりつけてゴシゴシやっていたしちょこっと首上げるくらいだったけど、いつの間にか成長してましたよ。

全然遅くないから気長に待っていればいいですよ😁

イッち

うちもあと1週間で4ヶ月ですけど首ちゃんと座ってませんよ〜
腹ばいは割と本人が好きでよくカメみたいに頭あげてますけど中々引き上げまでいけない💦
この頃って声出して笑います?うちもニコニコしたりするだけでケラケラ笑った事ないですよ!
その子それぞれのペースがあるんだと思います!
でも同じ月齢の子が出来てうちの子が出来ないっていうの気になっちゃいますよね(・_・;

蒼い雪

成長には個人差があるので、まだ心配するレベルではないですよ☆
下の子は2ヶ月半で首が座り、3ヶ月の翌日に急にあやすと声あげて笑うようになり、寝返りもマスターしましたが
上の子はこの時期まだ、ニコーっとしたりやっと首が座るくらいでした。
姉妹でも成長速度はその子その子で違うようです。
早いと良いわけでもなく、ゆっくり成長を見守ってあげてください(^^)

yuuuuzu

3ヶ月なら焦らなくて大丈夫ですよ(^^)早ければ良いという問題でもありません。(^-^)気にしなくて良いんですよ★

匿名希望

うちは4ヶ月健診で首座りOK出ず次の月に再診。結局は6ヶ月手前で首座り。
今回は8ヶ月健診でお座りOK貰えずまた再診です。
しかも首座ってるはずですが、頭が重いのか未だにクラクラする時ありますよ笑
大丈夫ですよー(o^^o)