※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊活

排卵誘発剤の効果が不安定で、止めた方がいいか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

排卵誘発剤でうまく卵胞が育ちません…止めた方が良いのでしょうか?

妊活初めて半年ほど経ち、クリニックに通いはじめました。
クリニックに通う前は体温も二層になっていて、排卵もD20頃にはしていました。

クリニックに通いはじめて排卵誘発剤を使うようになってからから、無排卵になったり、卵胞がうまく育たなかったりして、排卵誘発剤使わない方が良いのかなと思い始めています…それとも、もう少し誘発剤続けて様子見た方が良いのでしょうか?😢

誘発剤が合わなくて、使用やめて妊娠できた方や排卵が安定した方いたら教えていただきたいです😣

✴︎これまでの排卵誘発剤の使用状況です✴︎
クリニック1周目…hGM注射したが無排卵
クリニック2周目…クロミッド三日間一錠、hcg注射でD14に排卵、デュファストン服用
クリニック3周目(今回)…クロミッド三日間服用しましたがD12で10mm。追加でクロミッド五日間服用中

コメント

ママリ

私も、排卵誘発剤を使うと逆に排卵しなくなった経験があります💦

もともと基礎体温も綺麗で、排卵も自力できちんとできていました。ただ1年経っても妊娠せず、これといった原因も見つからず…。クリニックで「原因がはっきりしない方には、ひとまず排卵誘発剤を飲んでいただいています」と言われ、セキソビットを服用しました。

すると、中途半端な大きさの卵胞がたくさん育ち、いつもの排卵日になっても充分な大きさにならず…筋肉注射を2回やって、やっと排卵させていました。あと、デュファストンも服用するように言われて飲みましたが、高温期になかなかきちんと体温か上がらないままリセット。

なんだかお薬が合っていないなあと思っていたところ、当時クリニックと並行して通っていた鍼灸院で「排卵誘発剤などホルモンのお薬が逆に体の負担になる場合もある」と言われました。

ここからは本当に悩んだのですが、結局、鍼灸院を信じてみることにして、クリニックはお休みすることにしました。

あくまで私の場合ですが、やはり排卵誘発剤を飲まないでいると、きちんと排卵して、基礎体温も綺麗になりました😣

そしてクリニックを休んで3ヶ月ほど経った頃、自然妊娠しました。

こればかりは本当に個人差だと思うので、何とも言えないのですが、結果的に私には東洋医学が合っていたのかなあ…と思います。東洋医学についてはいろいろな意見があると思うので、鍼灸院が絶対におすすめですよ!とは言い切れないですが(結構お金もかかるので)、こちらもひとつの方法ではあるかなと思います。

余談ですが、当時私も同じ境遇の方がいないかなとネットを探しまくりましたが、なかなかヒットせず、不安を募らせていました。何が正解なのかわからないって、本当に不安ですよね。どうかご無理のありませんように🍀

• おいも

おいも

コメントありがとうございますー😭
    排卵誘発剤やめて、妊娠されたんですね!!😢👏
    やっぱり、薬の服用は合う合わないがあるんですね。

お話聞けて、無理して誘発剤続けない方が良いのかなと思いはじめました!

鍼灸、すごく興味があります!田舎なので一応不妊鍼灸をしてる鍼灸院もあるんですがわ実績とかがどれくらいあるのかはわからなくて、通うか迷ってました。

やはり不妊鍼灸で有名なところに行かれてましたか??

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。私は(有名かどうかはわからないですが)不妊治療に力を入れている鍼灸院に通いました!なので周期に応じて必要な治療をしてもらえました✨

実績は確かに気になるところですよね。合わなかったら辞めても良いですし、もし気になるなら、私だったら行ってみるかもしれないです!それに、並行して通うこともできますし。(私はクリニックお休みしてしまいましたが💦)

実は排卵誘発剤よりも前に、不妊治療を始めて初期のころ、少しホルモンの異常が見つかってお薬を飲んでいたのですが、飲み始めると排卵誘発剤と同様、高温期にきちんと体温が上がらなくなってしまい💦そのときに並行して鍼灸院にも通い始めたのですが、お薬を飲みながらでも2ヶ月でちゃんと高温期にきちんと体温が上がるようになりました。そこで、通い続ける決心がつきました。

長々とすみません💦おいもさんにとって、最善の方法が見つかりますように🍀

• 6月26日
  • おいも

おいも

返信遅くなりました💦

不妊治療に力を入れてるところだったんですね‼️

鍼灸の効果、とても大きかったのですね✨✨
    一度も鍼灸はやったことないので、試しに行ってみようかなと思います😄

誘発剤を使い続けることに不安があるので、鍼灸も検討しながら、無理なく妊活頑張りたいと思います!

ありがとうございます😌💓

• 6月29日