※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

夜中にミルクを飲ませている息子がいて、いつから夜中の授乳をやめるべきか悩んでいます。息子は22時半に寝て2時と5時6時に起きるため、その都度ミルクを飲ませています。この習慣が原因で起きるのか心配です。

完ミの方にお聞きしたいです!!
夜中に起きた時にミルクを飲ませてるんですが、
いつくらいから夜中にミルクあげるのやめられましたか?
私の息子は22時半くらいに寝て2時くらいと5時6時くらいの2回は起きます笑
その都度飲ませてるので。
その癖が付いて起きるのかもしれないんですけど😓

コメント

ゆ

2人とも3ヶ月になる前くらいでなくなりました!

  • さかな

    さかな

    寝る前に飲ませたら朝までグッスリですか??

    • 6月25日
  • ゆ

    ぐっすりでしたよ!
    本当は退院した時から朝までぐっすりだったんですが、体重の増えが良くなくて夜中も起こして飲ませてたんです!
    ちゃんと体重も増えてきて、しっかり昼間も飲めるようになった2ヶ月半過ぎからもう夜中は起こさなくなりました😌

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    えーーー!!羨ましいです😭
    割と最初から寝てくれる子は寝てくれるんですかね!?

    • 6月25日
  • ゆ

    寝ますがやっぱりミルクは赤ちゃんにとって水分補給も兼ねてるので2.3ヶ月までは起こして飲まさなければいけないようです💦

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    そーなんですね🤔
    飲まんと体重増えらんですもんね。
    2人目は3ヶ月くらいから癖づけてみようかなと思います✌🏻

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃には夜中起きてしまっても、ミルクあげずに
目が覚めたらトントンしたり
ぎゅーしたりすると
またスヤスヤ寝てくれました👌♥️

  • さかな

    さかな

    早い時期から癖付がいいんですな!!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方笑っちゃいました🤣笑

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    変わり者と言われるので、友達と話している感じでそのまま打っちゃって😂

    • 6月25日
のりまき

上の子の時は母乳の出が悪かったので寝る前と夜中はミルクでしたが21時頃飲まして寝かしつけたら朝の7時まで起きなかったです😅
退院してから2週間くらいでこのような感じになっていました!

  • さかな

    さかな

    めちゃんこ寝てくれる子じゃないですか!!羨ましい限りです🥺

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちは11カ月で夜中のミルク断乳しましたよ!離乳食もたくさん食べてたので😃
最初の日は2時間くらい泣きっぱなしでしたが、旦那に頑張ってもらい、3日目には飲まなくても寝てました👏🏻
やはりミルクやめた方がうちはよく寝てくれるようになりました😅

  • さかな

    さかな

    今2人目妊娠してて夜中起きると抱っこってなるとしんどくてなかなかミルク断乳出来なくて。旦那は仕事で疲れて寝ているので起こすのもなと思ってなかなかです😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中だと抱っこはきついですね😢😢
    旦那さんが休みの日でも協力してくれないですかね😰

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    きついのでなかなかで。
    言ったらやってくれると思うんですけど、最近泣いても起きないんですよ笑
    耳栓しとんじゃないかレベルで😔

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断ミはキツいですね😭
    分かります!うちもびっくりするぐらい起きないです🤷‍♀️
    ある意味尊敬します😂

    • 6月25日
deleted user

2〜3ヶ月頃から夜中のミルクはほぼなかったと思います🤔ミルクをあげたのは泣いてどうにもならない時だけですかね…
それぐらいの月齢の時には夜中起きたらお茶あげてましたよー☺️

  • さかな

    さかな

    お茶!!
    お茶はどのくらいあげてましたか??

    • 6月25日
おだんごかーちゃん

同じ月齢の子がいます👦うちも完ミでした🍼生後2ヶ月~くらいから朝までコースになったので夜中はずっと飲ませてません🙅夜中起きなくなるのが早かったので参考になるか...
6ヶ月以降の夜中のミルクは栄養的にはなくても問題ないと聞くので朝までグッスリ眠ってもらう為にそろそろ断ミしても良いかもしれません🙆
ちなみにうちの息子は9ヶ月で3回食にしてすぐミルク卒業してます。離乳食が順調ならミルク自体やめてもいいかもですね💡

  • さかな

    さかな

    早い時から朝までコースだといいですよね🥺
    日中はミルクあげてます??

    • 6月25日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    日中もお茶のみです🙆
    9ヶ月でミルクを卒業しました。

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    日中のお茶はどのくらい飲まれます??

    • 6月25日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    好きなだけ飲ませています!いつも大体6~800mlくらいは飲んでると思います🤔これが適量なのかはわかりません💦

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    満足するまでって感じですね!!
    ミルク代かからんからいいですよね🥺

    • 6月25日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    ミルク代かからないけどBF買ってるのでむしろ高くついてます😅

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    たくさん食べるからその分かかりますよね笑

    • 6月25日
ぴ

うち2歳前でしたね🤔
2歳頃から急に飲まなくなって朝まで寝るようになりました\(^_^)/

  • さかな

    さかな

    長い子は長いですよね😅
    特に何も気にする事なく、夜起きたらミルクあげてました?

    • 6月25日
  • ぴ

    うちは長かったです~😭
    そうですね、あまり気にせずでした!!1歳半~2歳前は夜中1回フォロミ飲んでいました✨
    歯医者さんにも夜中1回くらいだと虫歯は朝夜しっかり磨けば問題ないって言われていました\(^_^)/

    • 6月25日
  • さかな

    さかな

    夜通し寝て欲しいあまりにどーしたら寝るのかな?とすごく考えてました😅
    一歳になったら寝る前くらいしかミルク飲みませんよね?

    • 6月25日