※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

5歳の息子が頻尿で悩んでいます。医師からのアドバイスで改善せず、心因性の可能性も考えています。同じ経験の方のコメントを求めています。

5歳の息子の頻尿に悩んでいます。
6月に入った頃から息子が頻尿になりました。
朝起床して保育園に行くまでの一時間で3回はいきます。

保育園から帰宅後も15分に一回はいきます。
ゲームなどしたり集中しているときはもう少し間隔はあきます。おねしょをしたり、夜トイレで起きたりすることはないです。

6月初めに小児科に相談したところ
おちんちんの先が炎症起こしてるのかな?
リンデロンを塗っていれば二三日で治ります。
とのことだったので、治る様子もなく。。。

6月中旬娘の手術(顔の腫瘍摘出)で二泊三日の入院もあったので、それもあって頻尿になってるのかな、、、?と思い退院して一週間様子を見ていたのですが、治る様子もなく私も頻尿に慣れてしまっていた頃だったのですが、

再度小児科には行こうと思うのですが、
治るものなのでしょうか。。。

心因性の場合、ストレスをみつけて軽減できるようにしてあげる。など調べると出てきますが、

妹が産まれて8ヶ月になりますが、
そのストレスが今になってでてしまったのかなぁ。。とかんがえたりもしています。

息子には大好きだよと、毎晩伝えています。

息子は心配性なので、
心因性なのかな、、とは思いますが、
出掛けていても頻尿なので、トイレ探しが大変なときもあるので、早く治ることを今願っています(>_<)


知識のあるかた、経験のあるかた、
同じ境遇のかたいらっしゃれば是非コメントお願いします!!

コメント

ぱー

実際におしっこでてますか?😌

幼稚園教諭でしたがやっぱり心因性で頻尿になってしまう子いました。
特に行事前とか…

心因性だとしたら対策としていつでもトイレ行っていいよー行けるよー
って安心できるといいと思います😣
おっしゃるように出先では大変ですが😔💦

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!!

    安心できるような声かけしたいとおもいます!
    小児科には再度受診したほうがいいのでしょうか?

    • 6月25日