※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
産婦人科・小児科

小児科での経験について教えてください。外来や入院でのエピソードを知りたいです。

カテゴリー違ったらすみません😣

小児科でされて嫌だった事・嬉しかった事はありますか?

来月から職場復帰するのですが、配属先が小児科に決まりました✨
外来がほとんどのだと思うのですが、入院も担当する事もあると思います。

今、復帰にむけて勉強したりしているのですが、実際のお母さんの声が知りたくて質問させてもらいました💦
どんなエピソードでも構いません✨色々教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

梅ちゃん

やっぱりかわいいと言われたら嬉しかったです!
あとは、娘が「あー、うー」とかを言ってたら、たくさんお話できるのは家でママが話しかけてくれてるんだね、優しいママだねって言ってくれてジーンときました😊

• みぃママ

みぃママ

お母さんへの声かけですね✨
    ありがとうございます💖

• 6月25日
じゃじゃ丸

復職ドキドキですね✨

小児科に限らないですが、略語を使われるとイラッとしちゃいます💦
なかまち→中待合室
のうげ→脳神経外科
などです。

子供が入院した時は、クリスマスなどのイベントがある病棟は楽しかったです(笑)

あと、子供と入院してた時、相部屋で夜泣きが酷い子がいて、お母さんが可哀想でした。他の子にもすごい気を使ってて💦病院側から、個室や空いてる部屋の相談などあったらその人達も少しは気が楽だったんじゃないかなぁって思います。

あとママリで見たことある愚痴(?)は、予防接種で子供がギャン泣きしてるのに、まとめて打つ時に1本ずつ丁寧に説明されて、ギャン泣きしてる子供が可哀想(?)だったから、もう少し臨機応変に、泣いてるから説明を簡略化するとかして欲しかったというのは見たことあります。

• みぃママ

みぃママ

丁寧な説明を心がけます😊
    予防接種する機会があると思うので、臨機応変に対応できるようにしたいと思います✨
    ありがとうございました💖

• 6月25日
nii

体調の悪い子どものことだけじゃなく看病してる私のことも「ママは夜休めている?」って気にかけてくれて嬉しかったです!
体調が悪いと子どもは夜もぐずり私もまったく休めてなかったのでそのタイミングでの看護師さんの一言に救われました。

• みぃママ

みぃママ

お母さんへの気遣いも大切ですよね✨
    ありがとうございました💖

• 6月25日