※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるようになり、ミルクの摂取量が減って心配です。離乳食で満腹になりすぎているのか不安です。他のお子さんはどうですか?

来週で6ヶ月になる娘のことです!
5ヶ月手前で離乳食を始め、食べることが好きみたいで
好き嫌いもなく、食べられるものが増えてきたので既に2回食与えています!
2回食をきっかり与えるようになってから、ミルクの量が極端に減りました。
完ミで、1日200mlを4、5回でしたが、
200飲みきるのは2回くらいになり、少ない時は70しか飲まないときもあります(>_<)
まだまだ栄養はミルクで摂らなければいけないと思いますが、離乳食でお腹いっぱいにしてしまってるのでしょうか?
離乳食量は、一回の食事で7倍粥大さじ4、白身魚大さじ1、ほうれん草大さじ2といった感じです!
みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

じゅう

もう7倍粥なんですね!
量もたくさん食べてくれるんですね~( ′ᴗ‵○)   
うちはまだ10倍粥大さじ2+野菜小さじ2くらいです。

ミーティン

こんばんは。
うちも2回食始めてからミルクの量が減りました!
それまでは、1日トータル1000ml〜800ml飲んでたので気になって先生に聞いたところ、
「2回食を始めたなら1日トータル600ml位で大丈夫。
200mlは寝る前だけで良いよ。
後は、その子の飲める分量をあげればいいよ。」
と言われました。
なので、食後や途中お腹空かせてる時は100mlあげてます。
100mlも飲まない時もありますし、足りない時はもう少しあげたり〜と調整してます。

うちも、ちびママさんと同じ量位離乳食食べてて、離乳食で栄養とれてるのか、ミルク少しでも肉付きが良くなりました(笑)
成長が楽しみですね(*^^*)

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます!
    200は寝る前だけでいいんですねー♡
    毎回残すので不安でした(>_<)
    すごい安心しましたー!
    そして為になりました♡
    ありがとうございます(*'∀'人)♥︎
    うちも太ももとかむっちむちです(笑)

• 6月23日
anneko

うちも離乳食始まってからミルクの量減りましたよ!6ヵ月ぐらいは離乳食後に100ぐらいあげてましたけど、今は朝と寝る前しかミルクはあげてません…
6ヵ月の時も飲んだり飲まなかったり…
でもお腹空いてたら泣いてくれてたからわかりやすかったんですけど…
泣いたりグズったりしないのならお腹いっぱいなんだと思いますよ!

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます!
    やっぱりお腹いっぱいなんですよね!
    無理に飲ませなくてもいいですよね(´・ω・`)

• 6月23日
だん嫁

うちもよく食べます!10倍粥小さじ7、野菜小さじ2~3、タンパク質小さじ2~3位でヨーグルトも今日から一口からあげてます!7倍粥だから腹持ち良いのかな?と思いました!

• ちびママ

ちびママ

なるほど!
    一応10倍粥から始めたのですが、1度5倍粥ぐらいのものをあげてみたら食いつきが良くて、流石に消化も心配だなあと思い7倍くらいにしてます(>_<)
    ミルクが極端に減っているのは大丈夫ですかね??

• 6月23日