※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ🔰
子育て・グッズ

5日間うんちが出ていない。昨日浣腸を試みたが、何も出なかった。明日予防接種時に相談予定。よくあることか?生後1ヶ月時には出た経験あり。

うんちについて質問です。

5日間うんちが出ていません。昨日、4日間出ていなかったため浣腸をしてみました。でも、何もでませんでした。
うんち溜まってないのかな!?
明日、予防接種に行くついでに相談しようと思うのですが、
よくあることなんでしょうか?

ちなみにマッサージは毎日してます😭
生後1ヶ月のときに浣腸したことがあるのですが、その時はブリブリ出ました😣

コメント

たろ

たぶん、綿棒浣腸失敗してると思います。
ポイントは
●綿棒を2から3センチ入れること
●直径5センチくらいの円を描くようにゆっくり回すこと
●大人の綿棒で行うこと
です。
一度試してみてください。

• ことこ🔰

ことこ🔰

返信ありがとうございます❗️
    産院で教わったやり方でやったんですが0カ月用の方法だったんですかね😅
    ベビー綿棒で先っちょだけ入れて小さくクリクリしてました😅
    3センチも入れて大きく回しても大丈夫なんですね😉やってみます!

• 6月25日
  • たろ

たろ

可能性ありますね😅
    私も産院ではベビー綿棒で小さく回すと言われるんですが、成長に伴って少し大きめに、かつちょっと大胆にやるのがコツみたいです。
    上のやり方は小児科で教わっていて、小児科の先生に綿棒くらいじゃ普通にやったら直腸に傷つかないから、思い切ってやってみて!って言われました^ ^
    と、いうのも大体が恐る恐るで、そんな傷つくやり方するママはまずいないそうなんで笑

• 6月25日
ぴぃ🐥

腸が成長して溜められるようになってきたのもあると思いますが、それだけ出ないと心配ですよね😂下の子もそれぐらいの時期に6日目にやっと出たことがあります😅おならしてる時に綿棒浣腸してあげたらすんごい量が出てきました🤣(笑)予防接種で相談出来ると良いですが、予防接種は予防接種の時間なので診察時間にもう一度受診してと言われる事もあるので、その点だけ注意しておけば大丈夫だと思います😊

• ことこ🔰

ことこ🔰

コロナがあると何度も病院行くのためらっちゃうので明日一緒に診察してもらえたら最高ですね👩
    6日目ですか😳‼️ホントに心配になっちゃいますよね、、😭
    3日間溜まったうんちの量もヤバいけど、6日目のはすごそうですね😎✌️

• 6月25日
ぷぷmama

よくあるかと言われるとよくここでうんち出ませんと相談している方を目にするので多い悩みかなと思います😌💦

ミルクor母乳を普通に飲んでいるのであればうんち溜まってると思いますが🤔
お腹の張り具合はどうでしよう🤔?
浣腸は1日に3回ぐらいしても全然大丈夫だよ〜と入院中に言われたのでもう一度してもいいと思います👌🏻👌🏻
ぐりぐりっと円を描くようにすると出やすいのと、上下にしたりと刺激与えるほうがいいかもしれないです🥺❤
うちはそれでうんこが飛び出て、カーペットやら、ズボンやらうんちまみれになった事あるので気をつけてくださいね😌💓(笑)

• ことこ🔰

ことこ🔰

お腹は結構張ってると思います😭
    1日に3回もやっていいんですね❣️
    なんか浣腸しないと出なくなるのもヤダな〜って思って躊躇してました❗️
    ありがとうございます👌

• 6月25日
いりたけ🍄

おっぱいやミルクはちゃんと飲みますか?
うちの娘も赤ちゃんの頃は便秘体質で綿棒浣腸なんて全く効きませんでした(笑)

綿棒浣腸は慣れてないとなかなか難しいし傷つく恐れもあるから、明日ついでに小児科でしてもらうと良いと思います🙆

• ことこ🔰

ことこ🔰

返信ありがとうございます!!
    夜よく寝るようになって飲む量は減ってる感じがします🤔
    便秘体質も成長するにつれて改善する子もいるんですね☺️希望が持てました👍

• 6月25日
ママり

5日出てなければ溜まってると思いますよ!
うちの娘もその頃酷い便秘で離乳食始まってから治りましたが、1度小児科行きました😅

家で出来ることは効かず、診察しても問題なかったので、市販のイチジク浣腸で様子みてと言われて5日出ない時はイチジク浣腸をして出してました✋🏻

• ことこ🔰

ことこ🔰

離乳食始まると便秘改善することもあるんですね😉
    イチジク浣腸ってはじめて聞きました‼️調べてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます🌈

• 6月25日
little

うちの子は生まれてから2カ月位は綿棒浣腸しないと4日位でないときありました!
綿棒浣腸をじっくりやったり、できるだけゲップはだすようにするといいです❤️

• ことこ🔰

ことこ🔰

ゲップするの苦手さんなので、もう少し時間かけてやってみます🙋‍♀️
    4日間とか出ないとか大人か!って感じで、赤ちゃんなのに心配になりますよね〜😳😳

• 6月25日
  • little

little

心配になります!
    上の子も下の子も便秘気味でしたがそのうちでるようになりました😊

• 6月25日