※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

住宅ローンと工務店について相談です。昨日、住宅ローンの資金繰りの話…

住宅ローンと工務店について相談です。

昨日、住宅ローンの資金繰りの話を聞きに工務店へ行きました。
(その工務店へ行くのは2回目です)

事前に車の買い替え頻度や時期、子供の教育費、保険など細部にわたって細かく記入したものを写真で送っていて、当日はそれに沿って話を進めていく形でした。

パソコンで70歳までの収支バランスのグラフを見せられながら話をされ、

「〇〇さんの場合、すごく優秀なグラフになります!老後2000万円問題も話題になりましたが、それの倍以上、老後は5000万円以上貯蓄できる予定です」

「しかも7年ごとに新車を2台買い換える(200万円と300万円)と計算して、
旅行を毎年(10万円) 70歳まで行くとして
子供達が私立大学(650万円×2人)に進んだとして
今の生活費プラス2万円になった場合で計算してますが、この黒字率です!優秀です!」

と言って話が進み、最後の最後に

「しかもですね!これ、住宅ローン5000万円を借り入れしたときのシミュレーションなんですよ!」とドヤ顔で言ってきました。

私たちの年収は
夫 455万円
私 330万円 です。

共働きですが、正直 借り入れは夫だけで借り入れしたいと思っていますし、
夫だけで借りれる額が無難だと思っています。

私たちの場合、土地込みで3000万円〜3200万円くらいかな?と思っていて、3500万円が限界かギリギリ厳しいかな思っています。。。

しかし、工務店の方は
「絶対にペアでローンを組んだ方がいい!おふたりに控除が受けられてメリットしかない」
「借りすぎもよくないけど、借りなさすぎもよくない」
「〇〇さんの場合、まぁ正直5000万円も借りなくていいと思いますが、4000万円くらいかな?と思います」
と言われました。

資金繰りについてはグラフにもあるように将来的にも安心して頂いて大丈夫です👌とノリノリでした。

なんだか「お金吸い取ってやろう」って感じで金ヅルに見られているような気がしてしまいました。

率直に やばい工務店ですか?

それから、メリットも分かったうえで、夫単独でローンを組むのはおかしいでしょうか?
( あと1人希望してるので、あと1回育休になった場合、控除がうけられない。
今後、育児や介護で時短する可能性もある)

アドバイスお願いします( › ‹ )

コメント

りんご♡

ご夫婦の年齢にもよるかと思うのですが、なんか読んでるとうさんくさい気もしますね…😨

家を建てて思ったのですが、他の工務店なども見学に行けば良かったなぁと思います。
時間があるのならおすすめします‼️

ちなみにローンを組むならボーナス払いはしないほうがいいですよ!

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!

年齢は夫婦共、31歳です。

そうなんです。
    実にうさんくさいんです😭
    4000万円くらいが妥当とか笑わせてくれます😭

そうですね!焦らずじっくり決めるべきですね( › ‹ )
    ボーナス払いについてもアドバイスありがとうございます。

• 6月25日
のん

子どもはいつまでも子どもじゃないのに、生活費2万円アップの試算の時点で怪しいです。
うちは毎年3%上昇の試算します。

私どものほうが、少しだけ世帯年収高いのですが、借入は3000万です💦
子どもは二人で終わりです。
弟が自宅外の理系国立大に入って、月の仕送り八万って聞いていたので650万の仮定は楽観的だと感じます。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。
    2万円アップが妥当なのか否かがわかりませんでしたが、確かに食事も雑費も大人と同じ消費量になりますよね💦
    なかなか都合のいいシミュレーションのようですね😭

のんさんの借り入れ額も教えて下さりありがとうございます。参考になります。
    私も堅実にいきたいです。
    ちなみにのんさんはペアや合算でローン組まれてますか?

• 6月25日
  • のん

のん

二万って下手したら子どもの携帯代と小遣いでおしまいですよね💦

我が家は夫一人の借入です。

• 6月26日
ママ

ヤバい工務店だと思います💦

300万円の車って…車最近高いですよー😂
10万の旅行って誰と⁇まさか家族くじ引き大会で2人に選出!?
私立大学650万って…下宿代は?理系だったら?留学は?
650万じゃ足りないよ🤣
子供3人で生活費プラス2万って毎日もやしだけのご飯⁇
などなどその工務店に問い詰めてやりたい🤬🤬🤬
銀行ではないので、工務店はただ作って売ればお金になるからそんな感じなんだと思います💦
私なら工務店変更します💦

• トラ

トラ

率直な意見ありがとうございます!
    やはりやばいですよね、、、😭

子供に関しては本当は2人で十分だし、余裕もないのですが、女の子を育ててみたいというエゴもあり葛藤中です。

身の丈にあった工務店探しをもう1度やってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ママリ

そんな工務店、私ならやめておきます😂
数年前に家を建てましたが、最初の工務店は何か嫌な感じで、その後他の工務店の担当さんと波長があって😂結局そこでお願いしました☺️
今もたまに困りごとないか、アフターフォローしっかりしてくれて、そこにして良かったと思っています☺️
ちなみに家族旅行で10万て…。その担当者家族旅行したことないんですかね🤣

• トラ

トラ

コメントありがとうございます!
    やはり5000万円のシミュレーションを出してくるなんて馬鹿にしてますよね。

こっちがローン地獄になるのわかって「4000万円の借り入れご妥当」なんてアホなこと言って、自分の会社の儲けしか考えてないんじゃ?って思ってしまいます。笑

夫がかなり気に入ってる様子なので早く目を覚ましてあげないといけません😭

• 6月25日