※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

間取り作ってみたので、ご意見お願いします。私が試しにアプリで作った…

間取り作ってみたので、ご意見お願いします。
私が試しにアプリで作ったものなので、まだ専門家には見てもらってないです。
一応全体が36坪、南玄関です。
和室と書斎と1階に収納をもう少し作りたいのは山々なんですが、中々難しくて😥
1階の階段下にパントリー的なの考えてます。

コメント

3女のママ

リビングインの階段は確定なのですか?
確かに1階には収納多い方が何かと便利ですよ!
うちが収納少ないからいろいろ二階まで行ったり来たりが大変です。

• ゆう

ゆう

リビング外に出してもいいんですが、今の位置か玄関入ってすぐの端っこ辺りになるか…。玄関入ってすぐだと洗面関係をどうするかな?と💦なるべくお風呂、脱衣所、洗面、トイレを一か所にしてなおかつキッチンからも入りやすく…となったらこうなりました💦
    やっぱりもう少し収納欲しいですよね。出っ張ってもいいからどこかに入れたいです🤔

• 6月25日
  • 3女のママ

3女のママ

いろいろ考えちゃいますよね。
    建ぺい率とかなかったらもう土地いっぱいに建てたいけどとか思ってしまいます。
    家は旦那さんよりいるのは奥さんの方だから1番使いやすいお家を建てた下さい。
    うちは子供生まれる前に建てたからもう不便で仕方ないです。

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

子どもが生まれる前と後では必要なものも変わってきますよね😥
    元々は他のところで30坪くらいの予定だったんですが、太陽光載せる関係で広くなり…、広くなったら色々出来るかな?と思ったら意外とそうでもない…という、で悩んでいます😓
    夫より妻、ですよね、ほんとおうちは。1番使いやすいが難しいですが、頑張ります😊

• 6月25日
おだんごかーちゃん

洗濯は全て乾燥機で済ませますか?もし干すのならランドリールームを1階に作ってもいいんじゃないかな、って思います😊あとファミリークローク的なものも。お子さんが小さいうちは衣服などの動線は絶対1階の方がいいと言われました✨

• ゆう

ゆう

洗濯は一応脱衣所を広くしてランドリールームも兼ねるようにしたいな、と思ってます。ここに下着やタオルなど置けるようにしたいと思ってます。個別にファミクロはスペース的に難しそうで…😥
    乾燥機ではなく基本外干し予定なので、リビング外に物干し設置するかも考えています。でも乾燥機も魅力ですよね🤔
    小さいうちはリビングに子どものタンス的なもの置く感じかな?と私も思っています。

• 6月25日

四角2つで1畳ですかね??←で考えると、、

・玄関のクロークが使いづらそう
・ホールからリビングへの扉は引き戸が良さそう
・1階トイレの行き方は洗面所経由??
・2階寝室の縦長は使いづらい←うちも縦長でウォークインやバルコニーの配置も全く同じような感じですが、ベッドを置いて、その他のスペースが無駄になっています。

というのがパッと思い付きました。

• ゆう

ゆう

指摘いっぱいありがとうございます😊
    そうです、四角2つで1畳です。
    最初はもっと家全体が四角だったんですが、縦長も考えていて…。
    1階トイレのドア最初はリビング側にしたら夫にリビングからトイレ見えるのどうなの?と言われて💦トイレとお風呂関係を一か所にしたいんですが、やっぱりホール側に出す方がスマートですかね🤔
    2階寝室使いづらそうですよね、このままだと💦確かにベッド置いてみたらう〜ん?って思いました💦そもそも9畳もいらないけど、1階に沿わせるとこんな感じなのかな?と🤔

• 6月25日
うさまろ⋈*

洗面脱衣室をランドリールームを兼用するならもう1畳広くしたいです☺️わが家は脱衣室だけで3畳取ってますがそれでも狭いなって感じるので洗面台あると更に狭いと思います💦
玄関、ホールを半畳ずつ減らしていいのかなって思います!我が家の玄関は玄関1.5ホール1.5ですが、そんなに狭いとは思わないです✴️

• ゆう

ゆう

3畳でも狭いんですね💦4畳欲しいですが、上の回答のこんにちくわさんの案も良いな、と思っていて。その案で玄関ホール狭くして、その分収納増やしたいと思ったんですよね🤔
    洗面所も外に持って行きたいところなんですよね😥

• 6月25日
きゅうちゃん

2階のトイレがLDKの真上だと、排水の音が気になると思います💦

排水管を家の真ん中に通すことになるし、LDKが西側なのであれば2階トイレは北東方面の壁に寄せたほうが良いと思います😃

• ゆう

ゆう

夫が2階のホールに風を通したいって言ってるんです。それで洗面あるところに窓つければ階段の窓とで風がいくらか通るかな、と🤔本当は2階に書斎も作りたかったんですが、風通しの問題もあって、今のところ書斎なくしてるんです。でも確かに排水管真ん中に持ってくるってコストもかかりそうですね😥
    寝室も縦長気になっているので、2階もまだまだ改善の余地ありですね😥

• 6月25日
のん

二階収納部分が荷重かかるところなので、一階に柱が必要なんじゃないかなと思います😅

• のん

のん

あと、雪国だとバルコニーって半年くらい使えないのでは??
    雪かきスコップも玄関フードに置く方法もあります。
    我が家はそれです。

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

柱問題ありますね。素人作った間取りなので、柱がどういう風に必要になるか分からなくて😓間取り提案と一緒に聞いてみます✨
    あ、すいません💦雪国じゃないんです。北関東なんですが、年に一回くらいしか降らないので、ほぼ玄関に置きっぱなんです😥なので、バルコニーは年中使えます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

キッチン階段だと子供の友達や彼女彼氏が来た時に必ず見られるので微妙かなーとおもいました💦
階段下収納を作るとひとマスキッチンと階段の間に増やさないとキッチン横の通路が潰れるのでは?と思いました💦
あと、バルコニーが狭すぎるかなって思いました!
部屋の配置と洗面の取り方で二回廊下が広いのも勿体無いなあと思いました!

• ゆう

ゆう

リビング若くはキッチンに隣接する階段ってそこが悩みどころですよね🤔外に出すかリビング内にするか…。
    パントリーもあったらいいかな〜くらいなんで、もう少し考えます。
    バルコニーは基本布団干すだけなんで、そんなに広くなくてもいいかな?と思ってます。後、このアプリだとマスの真ん中にフリーライン引けないので、便宜上狭くなってる部分があります💦わかりにくくてすみません💦
    夫の意向で2階も風通しを良くしたいというので、こんな風になってます、とりあえず。本当は書斎も2畳とってたんですが、風通しの問題で今は外しています。なので、2階の廊下狭くすると今度は2階の廊下に階段部分の窓ひとつになってしまうんですよね😅
    考えだすと難しいです😥

• 6月25日
ママリ

二回の間取りですが、寝室のウォークインクローゼットの入り口を右に寄せて、引き戸にします☺️

子供部屋も部屋の真ん中に開き戸があるとソファーとか置いたときに邪魔になるので端がいいですよ。また引き戸の方が便利なので

上の子供部屋は扉を下に下げて引き戸にする

下の子供部屋は入り口的に仕方ないのでこのままで引き戸にします。

1階も洗面通ってのトイレ、リビング内にあるトイレはかなり来客の人がトイレしにくいかな?と思います。

玄関収納は今の半分くらいにして、リビングに収納増やします!
単に収納増やすと奥行き90の押し入れみたいになってしまうので40センチくらいの収納だととても使いやすいですよ!
子供たちのおもちゃ片付けたり、大事な資料いれたり、リビングに収納あるだけでだいぶ良いです…。
買い溜め品とかもここで!

反対側の収納は洗面脱衣の収納にしたらタオルとか、水着とか?いろいろおけていいんじゃないですかね?☺️
扉を折れ扉にしましたがオープンでも引き戸でも!
その半分はトイレ前に収納付けられるのでトイレットペーパーの買い溜めとかもおけますよ〜。
また、これだと玄関入ってからトイレ、洗面脱衣をリビング通らず行けるし、リビングからも洗面脱衣、トイレもいけるので便利かな?と思います😍

またこの間取りだと

• ママリ

ママリ

もちろんトイレは引き戸で☺️

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

色々改善点ありがとうございます😊
    収納について、大きさよりも奥行きに重点を置くっていいですね✨確かに奥行き深い押入れって使いづらいですよね!
    確かに来客のことあんまり考えてなかったです😅脱衣所通ってって微妙ですよね。
    色々と参考にさせていただきたいと思います☺️

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよーー😭収納の奥行きは結構後悔ポイントであげられますね😍💕
    脱衣通ってのトイレもまぁ住んでる人がいいなら全然いいと思いますけどね🤣💕リビングとは壁を数枚挟みたいのでこの間取りになりました😍

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

確かにファミリークロークだったら広くてもいいんでしょうが、収納だったら奥行きない方が使いやすいですよね🤔
    言ってもらえて助かりました✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私実家の自室が階段上がってすぐのドア(当に2階上側の子供部屋の位置)だったんですけど、階段の音がかなり響いてストレスだったです〜😅

間取り考えられるの良いですね!
我が家は建売なので羨ましい〜🤩

沢山悩んで、素敵なお家建ててくださいね😍

• ゆう

ゆう

なるほど!階段の位置ひとつで生活音も変わってくるので重要ですね🤔

建売は間取り考える必要がないのが逆にいいな、とも思えてきますよ😊

ありがとうございます☺️

• 6月26日