※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発語がない状況で、検診では指差しやジェスチャーでコミュニケーションを取っているが、声が出ない状況が続いている。最近は特定の人を見て叫ぶようになり、質問には首を振る反応も。これはしゃべる前兆なのか心配です。

1歳10ヶ月の息子が発語が無いと言うことで
以前に何度か相談させて頂いたものです(><)

先週コロナの関係で遅れていた1歳半検診があり、
りんごどれ?などの指差しなどもできるように
なっていたので、経過観察になりました。

基本なんでも指差して、
あ!う!〜で表現してました😰
お茶が飲みたい時とかは
口をつんつんしたりジェスチャーで
なんでも思ってることはわかります(><)

目もよくあい、よく笑い、指示なども
ほとんど通ります(><)
食事もスプーンフォークコップなども
自分で使えます( ˙-˙ )


最近、私の母を見て、
ばあばーばあばばば
主人を見て、
パアパアーパパパパみたいな感じで
遠くにいたりすると叫ぶようになってきました!

これはしゃべる前兆なんですかね?
しかし、目の前にいる、主人に対して
これ誰?と聞くと無視します😩
だから意味がわかって呼んでいるのかわからなくて😩


りんごジュース欲しい人?と私が言うと、手をあげますが、
はい!って言ってと私が大げさに、
大きな口で、は!い!と言うと
口の形はマネするのですが、
声が出ず、口パクです(><)



パン食べる?と聞いたり歯磨きする!などの、質問には
自分が嫌なことに対しては首を横に振って
あからさまに嫌がりますが、
欲しい時には、首を縦に振ったり、しません😩




コメント

匿名

うちもそんな感じでしたよー!
よく2歳になったら発語が爆発して
どんどん喋り出すよ〜!と周りに私ももく言われ、
ホントかな?と、あまり信じられませんでしたが
2歳になった今、少しずつではあるけど
どんどん喋るようになってます(笑)
たった2ヶ月程しか変わらないけど、
嘘のようなホントの話です!!(笑)

  • まいめほ

    まいめほ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今後楽しみにしています( ; ; )
    2歳までが話せるようになるボーダーラインのような気がして、ずっと悩んでました😩

    • 6月25日
ママリ

喋る前兆だと思います!
うちは今すごく喋るんですが、喋りだす前はそんな感じでした🥰

りんごジュース欲しい人?のくだりはうちもそんな感じです。手をあげながらはい!はできません💦
手をあげるか、お返事かどっちかです。
名前を呼んだ時もそうなので、2つ同時に違うこと(手をあげて+はい!と返事)をするのはまだ難しいのかなと思ってました🤔

  • まいめほ

    まいめほ

    コメントありがとうございます!

    早くおしゃべりして欲しいです😭😭
    そうなんですか😭
    手をあげてはい!って言えるものだと思っていたので焦っていました( ; ; )

    • 6月25日