※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
サプリ・健康

みなさんどう思われるか教えて下さい。昨日歯医者さんへ行きました。前…

みなさんどう思われるか教えて下さい。

昨日歯医者さんへ行きました。
前から4番目の上の歯の虫歯の治療です。

もともと真ん中の部分に銀歯が入っていました。
笑っても人には見えません。

前回、銀歯を取って中を掃除して貰っていました。
今回銀歯の型を取るのだと思っていたのですが、

『オールセラミックにしないといけない。15万のと10万のと5万のやつがあるけどどれがいい?ぼくは15万のやつがいいと思う』と急に先生から言われました。

次回までに考えてと言われて、今回は歯の中にネジを入れる作業をしてもらいました。17000円でした。

帰ってから、旦那に報告しました。

すると、『急にセラミックにしろっておかしくない?最初からそうなる可能性があるって言うべきではないか?そもそも元々銀歯だったわけだからこっちは同じような処置をしてくれるって思うわけじゃん。歯医者詐欺みたいなこというね。
4番目の歯なら保険適用で白くできると思うから他の歯医者さんに確認してみたら?

ま、15万のやつにしてもいいけど聞くだけ聞いてみ(^^)』

と言われました。

たしかに急にセラミックって言われて、、なんだか不信感を抱いてしまいました。
が、歯医者ってそういうものですか?

よろしくお願いします!

コメント

aca

私の行ってる歯医者も銀歯NGです。
銀歯は虫歯が再発しやすいので銀歯のとこが再発すると私のとこもセラミックです😭

deleted user

4番目の歯なら保険適応の白い歯があるとおもうのですが…5番目かな…?
私は4か5に保険適応の入れてもらってます!
他の親切なところで聞いてみたほうがいいかもしれません💦

いきなり15万の話されるなんて信じられないです😂😂😂
一般人が15万なんてホイホイ出せませんよ😅

パッチール

神経を取ってる治療をしてるという事ですよね?
それなら治療としては合ってます。
保険の銀歯(全体的に銀色の差し歯)は嫌という事なら高いのになります。
ちなみに保険の白いのは絶対にお勧めしません。
正直なぜ存在させてるのか、歯科衛生士としては有り得ないくらい虫歯の再発率が高いです。
変形するんですよね。

セラミックなど、そうなる可能性を説明しだしたらキリがないです。
これから治療をするから選択肢をちゃんと示してくれてるのは普通に良い歯医者だと思いますよ。
詐欺はちょっと言い過ぎかと。

保険外の選択肢がいくつかありますが、
ジルコニア、オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンド
が主に保険外の白の差し歯になります。
この中のどれがいくらかちょっと分かりません(歯医者によって違います)が、この中ならどれでも質は良いので大丈夫です。
メタルボンドだけは噛む面は金属になります。
私ならオールセラミックかハイブリッドセラミックかどちらかですかね。

保険外は急に値段が上がるので不信感が出てくるかと思いますが、治療自体は間違ってませんし、他の歯医者でも特に変わりないです。
ただ、よく納得されてから治療を受けてくださいね。

うー

歯科衛生士ですが、うちの歯医者は基本的に治療前に今後の治療についてお話ししますよ⭐️
お互いに納得して方向を決めてから手をつけます!!
トラブルの元ですからね

治療自体は間違っているわけではないですが、どんなものを入れたかはっきりわかりませんが、自費の土台でネジは無いなって思います😅
土台でネジ入れると根っこが割れやすいと言われているので…
ネジって表現しただけで別のものかもしれませんが…

価格もすごい高いってわけではないですが、説明が事前にないのに自費しか選択肢がないって言われると不信感が出ますよね😅
保証もちゃんとあるのか確認が必要です
高いお金払うので信頼できるところでいれた方がいいかなって思います⭐️

めい

みなさま
コメントありがとうございます!!!
個別にお返事できずに申し訳ありません。
とても勉強になりました!!😭
電話で聞いてみたところ保険適用でもできるそうです。
そーゆーことも教えてもらいたかったな。。ちょっと歯医者さんには不信感がありますが、解決できそうです。

ありがとうございました!