※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減って悩んでいます。ストレスや食事のバランスも気になります。母乳の状態や搾乳時の症状についても不安があります。

産まれてからまだちゃんと吸ってくれなかったので、なんとか母乳をやれるように頑張りたいと1日3回ほど搾乳して調子がいいときで両乳で100はありました。だけど、家事もして上の子(家庭保育)のお世話してってなると中々搾乳する時間もなくなり…ここ3日で40ほどに減ってしまいました。
赤ちゃんは吸う力も強くなり、多少は吸いついてくれるようにはなりましたが、出が悪いのか泣き叫びます。
お乳も良く張っていましたが、張ることもなくなりました。完ミになりつつあります。そのせいか赤ちゃんは便秘気味です。
なんとかもう少し母乳頑張りたいと思うのですが、ここからまた増えることはありますか?まだ少しは出てるので希望はあるのでしょうか?
ちなみに、食事はバランス良くとれていません。ストレスもかなりあります(旦那に)
おっぱいが出にくくなったのはストレスが原因だと思って勝手に思い込んでいます…
逆に、もう完ミで良いじゃん!って開き直るべきでしょうか?

他に気になること
●搾乳した母乳に白いカスが浮いている
●冷蔵すると分離してドロっとしている(湯煎して混ぜると見た目は問題ない)
●張っていたときは母乳漏れしていた
●搾乳中は方乳からぽたぽた母乳漏れ

これが普通なのかどうかも知りたいです。

コメント

のんびりママ

搾乳よりかは直接飲んでもらう方が母乳は増えると
思います🙂
おっぱいよく見て白いカス
たまってたりしてませんか?🤔冷蔵は何日くらいのものですか?
張ってた時や搾乳中母乳漏れることもありますよ😊