※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

幼稚園で持ち物の入れ間違いが続いている。他の子のものが入ってきたり、うちの子のものがなくなっている。気になるが、返ってくるし、取り合いもない。この状況は普通なのか不安。

幼稚園に今月から年少クラス通ってます。
うちは都合があってまだ計10日間しか通っていませんが持ち物の入れ間違いがすでに4回あります。
・おしぼりケースがない
・我が家の予備マスクがない
・よその子の給食袋が入ってる
・うちの子の巾着がなくてよその子のタオルが入ってる
です。

間違えて入ってる持ち物とかもミニオンだったりトーマスだったりでうちの子には多少好きだけどそこまで興味ないものです。

年少だからこんなものなんでしょうか?
我が家だけでしょうか?

持ち物はちゃんと返ってきますし返してもいますが不思議なのとクラスでも我が家だけなら取り合いとか交換とかしてないかとちょっと不安です💦

コメント

いちご みるく

4回もあるのは多いなと感じます。
以前に保育士をしてまして、今は私の息子も年少です。
息子は今のところは間違いがありません。
私が担任してた2歳児から、持ち物は自分で出し入れするようにしていたので、もしかしたら隣のロッカーの子のが間違えてるのかな?と思います。
子どもが出し入れすると間違いは多いです💦
なので私がいた園は帰る前に保育士がチェックしてました。
でも忙しくてそこまで余裕ないのかもしれません😫

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

やっぱり多いですよね💦
    おしぼりケースはおもちゃみたいなケースだったので相手の子が持っていっちゃったんだろうな、と思いますが席が遠いそうです😂

あと全部お友達が違います💦
    おしぼりケースの子以外はうちの子が言うには席近いっぽいですが。

明日幼稚園でサラッと聞いてみます😹

• 6月24日
ティミー

最初ってずっと泣いてる子とかもいて先生もバタバタらしいのでそのせいかなと。

今はお父さんが在宅で家にいたり、分散登校で上の子がまだ家にいる時間だったりで自分だけ幼稚園に行きたくないって泣いてる子が多いって聞きました。

本人たちにお片付けをやらせて間違えてお友達のカバンに入れちゃったりとかじゃないでしょうか?
年中になってもカバン間違えちゃう子いるみたいです(^o^;

徐々に減るかなと思うのでもう少し様子見てもいいかなと思います。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

コメントありがとうございます😊
    たしかに幼稚園最初、「幼稚園やだ」と言ったり玄関先でグズリ気味だった印象あります。ここ2日くらいは本人も幼稚園行くのは落ち着いてますが、私も仕事始めて弟保育園、と生活も激変していますし、周りの子とかも泣いてたりとかざわついてたりで落ち着かない様子も想像できます。

本人たちにやらせてるとかなら間違えてても逆に頑張れ〜💪🏻❗️の気持ちにもなりますよね。

もう少し様子見てみます。

• 6月25日
みかん

仕方ないかな?と思います。
20人クラス、1人担任でしょうか?

泣く子、トイトレ中の子がいてバタバタ…
最後に全員の荷物整理までできないのかなと思いました💦

一番いいのは、自分の荷物の把握をお子さんができるようになる事です(^_^*)