※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

友人の結婚式について友人から婚約の連絡がありました!仲の良い子なので…

友人の結婚式について

友人から婚約の連絡がありました!
仲の良い子なので式はすごく行きたいですが、現在
妊娠中で11月に出産予定です

このご時世なので詳細はまた決まったら教えてくれるとの事ですが、旦那には子供を置いて行くなんてありえないから
諦めろと言われました

まぁ時期もあるでしょうが、私の式でサプライズなどをやってくれた子なので気持ちはすごく行きたいです

同じ状況になった方いますか?

コメント

ゆ

結婚式はいつでしょうか??
私は産後2ヶ月で親友の結婚式行きました!!
里帰り&旦那も出席だったので、
実母に預けて行きました!
ちなみにコロナギリギリの時期だったので、かなり悩みましたが、
お互い友人スピーチ約束していたので頑張って行きました👏

たむ

私は生まれて半年くらいの時に授乳などもあるので子どもも連れて行きました😊自分の胸も張ってきてつらいので💦でも実際子ども連れて行くと結婚式なんて見れたもんじゃありませんでした🤣笑

momo

私も仲の良い友達から、10月の終わりの式に招待していいか?という連絡が来ました😢

その時は安定期前でしたが、凄く行きたいけどコロナが怖いし臨月に入る時だからごめんね、良かったら祝電送るねということでお断りしました😢

式は行けないと思うけど違う形でお祝いをさせて欲しいという気持ちを伝えてお断りしてはいかがでしょうか?

はじまてのママリ🔰

コロナが心配とかではなく、子どもを置いていくのがあり得ないって言われたんですか??

結婚式の時期にもよりますが、大きな理由や、産後1.2.3ヶ月くらいでなければ大丈夫じゃないでしょうか??大切な友だちなら出られるように工夫して、それでも駄目なら断ります。

子どもを預けて結婚式に出る子なんて沢山いますよ。

newmoon

結婚式がいつかは決まっていないのですか❓🤔
時期によるとおもうので今はなんとも言えないと思います😅
ご主人から「子供を置いていくなんてありえない」と言われたようですが…
それならご主人も子供を置いて結婚式に出席したり、子供を置いて飲みに行ったり、今後一切できなくてもいいということなんですかね❓笑

mama

いつ結婚式かは分かりませんが産まれてすぐとか数ヶ月とかだとちょっとなぁって思います💦

私はとても仲良かった友人が式を挙げると連絡会った時
事情があり私だけの招待で子供2人をどうするか悩み悩んだ結果その日だけ旦那におまかせしました!
下の子が一歳前、完母だし不安でしたがもしおっぱい!ってなったら式場に来てもらおうと色々考えて式に出席しました!
昼前から夕方だったので何とかなったのが助かりました💦

ご友人の式の日取りとかもう決まってるんですか?
もし参加したいのでしたら一緒に参加するんですかね?
一緒に参加も参加で大変だと思うので旦那さんに説得したり最悪諦めるとかですかね💦
式に参加することだけがお祝いじゃないですし
別日にどこかでお祝いパーティとかもいいと思いますよ💓

ひかり

え?旦那さんも結婚式はもちろん、飲み会とかも行かないってことですか?

まさかママだけダメだって言うなら、言語道断ですね😅

旦那さんもついてきてもらって控え室借りれたら小さいうちでも大丈夫ですよ😊

うさ

え!子持ちになったら子供おいて結婚式行ってはいけないんですか!?旦那さん、それは社会常識なさすぎです。すみません、ことりさんの旦那さんなのに。

産後間もなければわかりますが、近場なら2ヶ月でも参列できますよ。
というか子持ちでも今後交流続けるor自分たちの式に参列してくれたなら参列するのが常識です。
しかも自分たちの式はあげてて友人も呼んでる、そして参列してくれた友人なのですよね。参列するのがマナーです。
旦那さんの考えは大人ならば改めなければいけません。
本来親族以外は子供つれてくのはマナーとしては良くはないので💦相手から提案されたり、こちらがどうしてもつれてかざるおえないということで聞いてみるのはありですが。

ママになったら子供おいて結婚式に参列できないことりさんがあまりにも可哀想です。
旦那さん、もう少し社会知った方が自分のためでもあります。。。

産後すぐや、寒い地域の遠方で授乳している低月齢の子供を抱えてるならわかりますけどね。。。