※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ
子育て・グッズ

母乳が不安定で悩んでいます。増やす方法や完ミの選択肢について相談したいです。母乳にプレッシャーを感じています。搾乳しても出が悪く、赤ちゃんも泣いています。2ヶ月過ぎてから量が増える可能性はありますか?

私は最初から母乳があまり出ない方で、最初からミルクと混合でした。助産師さんに母乳の相談したときも、分泌は良いので続けてみてと言われ続けていましたが、いっとき沢山出るようになりましたが、ミルクを増やしたらまた出が悪くなりました。
もうすぐ2ヶ月になりますが、ここからまた増えることって可能ですか?このまます出ないで終わってしまう気がして不安です。
諦めて完ミもありなんでしょうが、周りが母乳にこだわって、母乳に良い食べ物とかすすめてくれます。それも少しプレッシャーですが。。。
今は搾乳しても10mlも出ません。前は両方合わせて100mlでていたのに。
一応、3時間おきに吸わせていますが、足りなくて泣いています。
2ヶ月すぎてから、量が増えるのは可能だと思いますか?

コメント

ままり

私もその頃はばりばり混合でした。でもやっぱり飲ませないと母乳分泌されないので、可能な限り頻回でもおっぱい加えさせてました!そのうち母乳も安定するようになって(差し乳)、完母になりましたよ😳

• メイリ

メイリ

色んなサイトをみても、2週間とか結構早い段階でみんな出ているみたいなので不安でした。頻回に加えさせて今からでも頑張ってみます。有難う御座います😄

• 6月25日
ぺこくらぶ

私も一人目最初は全然母乳が出ず、大部屋だったのでまわりと比べて泣きました😂
でも完母で二人育てれましたよ😄

とにかく頻回授乳で泣くたびにあげてました。
もしかしたら足りなかったのかもしれないけど、基本ミルクはあげずに上手に吸える&母乳がしっかり出るまで、親子で頑張ったなぁって感じです💦
(どうしようもないとき、疲れたときはミルクを少しあげました)

これは私の体験談ですが、母乳は最初から上手く吸えない子もいるし、だんだん出てきて安定するものでした💦
まだ2ヶ月なら頑張れば母乳でいけると思いますよ☺️

• メイリ

メイリ

有難う御座います!希望がもてました。頻回授乳で頑張ってみます😄✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

8月の末に産んで、翌年1月まで頻回で頑張りましたが完母にならず混合でした。
めちゃくちゃがんばって開通マッサージしたり温めたり。
それでもダメでした。

母乳出すにはとにかく頻回って言われますし、私も母乳外来ではそのようにアドバイスされました。
ママリでも頻回で完母になったと言う方たくさんいますが、中には母乳に拘りすぎて赤ちゃんの体重が増加してなかったというコメントもあります。
私もそうでした。
初めの2ヶ月は泣いたらおっぱい、もちろん足りなくて30分ですぐ泣いてまたおっぱい…を繰り返し、両方で90程まで出るようにはなりました。しかし、赤ちゃんにとったら、お腹いっぱいにならないし、体力もないからずっと吸ってるのもしんどいし、お腹減って寝れないし…という感じでとにかく寝てくれない。
ミルクで満腹になると幸せそうにスコーンと寝てました。

体重を注意深く見ながら頻回をされることをオススメします。

• メイリ

メイリ

有難うございます。そうなんです、ミルクを飲むとスコーンって気持ち良いぐらい寝てくれるから、ついミルクをあげちゃうんです。
    30分もってくれれば良いけど、5分くらいで泣かれると、また?って本当常におっぱいだしてようかな?って思うぐらいです。
    でも、もう少し頻回授乳で頑張ってみようと思います。
    有難う御座います。

• 6月25日
しゅう

わたしも最初の2ヶ月ぐらいは混合で、ややミルク多めだったんですが、とにかく赤ちゃんに吸ってもらってと助産師さんに言われ、息子にはだいぶ頑張ってもらいました😂
あとは、ママの食生活もあるみたいで、とにかく水分を摂ることを言われました😅
1日2リットルぐらい飲んでと言われました💦
それと、お餅や根菜が母乳にいいと言われ、冬生まれだったのでめちゃくちゃ食べました!笑
そのおかげもあってか、哺乳瓶拒否もあってか、2ヶ月きた辺りから完母になりましたよー😄
わたしは完母でも混合でも完ミでも、しっかり飲んでくれて育ってくれるならいいと思ってます。
周りが何と言っても、ママと赤ちゃんにとってのベストな方法が1番だと思います!

• メイリ

メイリ

有難うございました。2リットルはなかなかですね!頑張ってみます。食事もちゃんととれてない気もするので、少し見直してみようと思います。

私も混合でも完ミでも良いと思うのですが、おっぱい出るようになった?と、会う度に義母や、友人に言われグッタリしています😅

• 6月25日