※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉の遅れで療育を受けたいと考えています。フルタイムの仕事をしているため、通うことになる場所を探しています。

大分市です。

2歳8ヶ月の息子はまだほぼ言葉が出ません😓💦
保育園の先生にも療育を勧められたこともあり、
療育を受けたいと考えているんですが
どこがオススメでしょうか??

フルタイムの仕事をしているため、仕事を休んで通うことになるのかな?と思っています。

ちなみに2歳3ヶ月の頃に約1年前後の言葉の遅れがあると臨床心理士の先生から言われています🙇‍♀️

コメント

明太子ママ

保育園に通われておられるなら、療育は送迎付きのところが便利です。朝は保育園にお迎えに来て貰って、帰りは保育園に送り届けて貰う。

働いている方の療育はそんな感じで利用されています。

ちなみに初めて療育開始されるのだと児童発達支援の受給者証が必要になります。詳しくは役所の障害者福祉課に問い合わせてみて下さい。

• もっちり

もっちり

詳しくありがとうございます!
    送迎付きの療育もあるんですね😊
    受給者証も…
    ほんとに何も知らないので、色々教えて下さりありがとうございます!
    問い合わせしてみたいと思います☺️

• 6月25日
  • 明太子ママ

明太子ママ

いえいえ、もっちりさんが無理のない範囲で通わせられる所が良いですよ。

以前通わせていた母子通園施設の療育はワーキングママさんには通うの大変で結果的には辞められてしまったので色々調べられてみて下さい。

• 6月25日
  • 明太子ママ

明太子ママ

すみませんもう知られているかもしれませんが、受給者証の手続きをする際に診断名がなくても、書類上は障害児と明記されます。

その辺の抵抗がおありなら驚いてしまうかも知れないのでお伝えしました。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

場所のオススメではないのですが💦
お仕事もされてますしどこの療育施設でも、保護者も子どもも先生と合う合わないはあると思うので、継続して通いやすい場所で決めるも良いかなと思います!

くっぱ

大分市ではないのですが...
私も仕事しながら長男が発達支援を利用してます😊
私は計画案の作成をお願いした相談員さんにオススメを聞きました😂
オススメ3カ所教えていただき、うちも言葉が遅かったのと滑舌も悪くて、送迎ありはもちろん、ST(言語療法士)の個別訓練があるところを選びました😊
うちの周りにはないですが土曜日や日曜日も預けられるところもあるみたいなので、保育園もあまり減らしたくない人には良いかもしれないですね😊
発達支援センターは1カ所と決めず何カ所か通うことも可能なので通い始めて合わないと思ったら辞めるのでも思います😊

はじめてのママリ

こんにちは。
大分市です。
未就学児は保育園から療育センターまで送迎というのはやっているところは無いと思います。
土曜日はお休みですか?
土曜の療育やっているところ結構ありますよ。私も仕事をしていますが、都合の良い日を確認してもらえました。

まり🔰

お仕事をどこまで調整できるかによると思います。
息子は発達支援デイ3日+保育園1~2日+母子通園1~2日で通ってます。
私自身働いていてひとり親、息子の下に兄弟児いますが上記の流れでなんとかやれてます。ちなみにデイのほうは8時半~18時までみてもらえて頼めば送迎もしてもらえます。
療育を始めるとなると事業所を決めて相談員さんがつくと思うのでその方に相談しておすすめの施設を教えてもらい見学して決めるといいですよ。我が家はデイを決める時に療育の部分は勿論ですが自分の仕事状況から長い時間みてもらえるところや通勤時間を考慮して探してもらいました。

ママリ

すみません、うちの息子も言葉の遅れがありまして、お話聞かせてもらえないかと思いまして、、、😣

もっちりさんの別の方への回答も読ませていただいたのですが、うちも同じ手順でして、保健師さんからの連絡を通して心理士さんと会って、現在親子教室と療育の受診を紹介されています。
もっちりさんは親子教室のお話ありましたか?通われましたか?

• もっちり

もっちり

すみませんとても返信遅れました💦

親子教室は案内されましたが、4月から保育園に通う予定だったので結局行きませんでした😊
    もし保育園通ってなかったらいってたとおもいます!

結局いまは普段は保育園通って、療育のリハビリに週一で通ってます🙌
    今後は療育に併設されてる児童発達センターに週一で通う予定です😳

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

いえ、わざわざありがとうございます!
    確かに療育は予約待ちなのに教室はすぐに行けたので保育園に行かれてる方は来られてないのでしょうね^_^

すみません、療育のリハビリと児童発達センターとは別物なのですね💦
    考えていたら返信遅れてしまいました、すみません😔
    療育に行くとなると初めに医師から診察があると思うのですが、障がいがあります、ありません、様子見です、の3パターンの診断があるのでしょうか?
    3パターンともその後療育には通えるのですか?
    療育の予約を今入れているところでして、事前にそこだけ気になりまして。よかったら、教えてください。

• 8月28日
  • もっちり

もっちり

うちの場合は、なのですが
    臨床心理士さんと先に面談をして行ったからか
    様子見です、とはなりませんでした😊
    かといって、まだ小さいので即障害があります、診断名つきます、とはなりませんでした!
    臨床心理士さんからもまだ個性の範囲、と言われていて、療育の先生からもまだ診断名がつくわけではないけど、
    発達がゆっくりなのは確かだから療育で伸ばしていきましょうね!と言った感じでした☺️

臨床心理士さんから療育を紹介してもらってるのであれば、予約待ちになるかとは思いますが療育受けれると思います!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございました。

心理士さんから紹介してもらった時点で療育受けられるのですね。
    先生から診断名を言われたり、診断名がつく可能性が高い場合のみ療育受けられるのかなと思いまして。。。
    どうもありがとうございました😊

• 8月30日