※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

ハウスメーカーが探してきた土地について質問です。積水ハウスの営業の…

ハウスメーカーが探してきた土地について質問です。

積水ハウスの営業の方が、私たちのあげた条件にぴったりの、まだ売りに出てない空き地を見つけてきてくれました。
懇意にしてる不動産の方が地主に聞いてくれて、地主の方が欲しいなら売ってもいいかなっておっしゃってるそうです。

これって、他のハウスメーカーでは見積もりもらったり建てたりできませんよね…?
正直積水ハウスは憧れで、家づくりの参考程度にモデルハウス見させていただいただけだったので、こんないい土地持ってくるなんてびっくりしてます。
積水ハウスだと予算オーバーで…。ただ土地は5年探してて一度も出なかった、希望通りの土地なのでとても魅力的です。
回答よろしくお願いします。

コメント

mini

積水ハウスで建てることが条件での土地ですね😭

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊
    ですよね💦とりあえずプランニングお願いしてみます😭

• 6月24日
のん

もちろんそうですね!
他にするなら土地もなかったことになりますね。

• みなみ

みなみ

ですよね😭とりあえずプランニングお願いしてみます😭

• 6月24日

建築条件付きだったら積水ハウスでしか建てられないですね。
でも、不動産屋さんを通してるのなら条件ついてない可能性もありますよ!
条件付きか不動産屋さんに聞いてみるといいですよ😊

• みなみ

みなみ

建築条件付きとは言われてませんが、まだ不動産情報にも載ってない、地主相談の土地です…。
    あと、どこの不動産か教えてもらってないのですが聞いてみてもいいのでしょうか?自分で言っといてなんですが、質問に書いたようなことをやるんじゃないか〜って気持ちになるんじゃと、失礼な気がします😭

• 6月24日

退会ユーザー

家づくり中は遠慮せずがんがん聞いたほうがいいですよ!!
    不動産屋さんわからないなら営業さんに聞くしかないですね😓

• 6月24日

積水になってしまいますね💦
私もそのような形で住友林業で建てましたが、やはり条件に合う土地に建てることができてよかったなーと思っています😊

• みなみ

みなみ

住友林業も素敵です🥺
    積水…手が届くかわかりませんが、プランニングだけしてみようと思います。

• 6月24日
ママリ

うちは同じ感じだったので直接不動産屋に交渉しましたよ!

条件として大手ハウスメーカーでは建てないこと(こっそり積水に教えたのに、他のハウスメーカーが建てたら不動産屋と積水の間に不信感が募るため、地元工務店なら地主が不動産を介さず誰かに売ったことにすればバレにくいため)

など、そんなものはなからありませんよー、誰でも建てれますよ〜の2パターンでした。
直接不動産屋に行くのがベストです!

• みなみ

みなみ

そうなんですね🙄
    どこの不動産かも教えてもらってないのですが、聞いてもいいんでしょうか?ちなみに、まだ値段も決まってないです。大体坪いくらで地主と交渉するとだけ聞いてます。

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

例えばなんですが、他のハウスメーカーにこっそりあの土地ってどこの不動産屋ですかね〜積水は高いけどオタクなら買えるかも〜とか言えば他のハウスメーカーが血眼で探して聞くことができるかも?しれないです。

積水は他のハウスメーカーにみみさんを取られたくないので教えない可能性高いですね🤣

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

やっぱり、そうなりますよね…
    積水、ほんと憧れなので予算さえ何とかなれば絶対建てたいんです🥺
    プランニングしてみて無理!ってなったらみるくさんの手で行こうと思います😂

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

正直お金さえなんとかなれば積水はいいと思いますよ〜☺️頑張ってください!

• 6月24日

地主さんが条件付で売るってことでなければ、積水以外でも建てられますが…状況からすると他メーカーだと厳しいですね😅

うちも全く同じで、積水の担当が、懇意にしてる不動産屋が売主の土地を紹介してくれて、他メーカーでも建てられる土地でしたが、積水にも、不動産屋にも申し訳ないので、そのまま積水でお家建てました☺︎

本当はメーカー同士価格競争させたかったのですが、仕方ないですね💦

• みなみ

みなみ

そうなんですね!
    周り見たら、ヘーベルやパナホーム、住友林業が並んでいたので、地主さんもある程度のメーカー、人にしか売らないつもりなのかもしれないです😢
    失礼を承知でお願いしますが、もし良ければおうちのシリーズ名と建坪、価格を教えていただけませんか?😭

• 6月24日

退会ユーザー

シャーウッドのグラヴィスベルサです☺︎
    35坪、建物だけだと3400万です!

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

やっぱりなかなかしますよね😭ちなみに税抜きで…ですよね?

• 6月24日

退会ユーザー

税込です💡

うちは旦那が、家建てるからには妥協しないとか言って、外壁や内装も好きなように決めたのでこの価格になりましたが、他の積水でお家建てた方の金額見てると坪単価90万〜が多い気がします☺︎!

• 6月24日
  • みなみ

みなみ

税込みですか!😳ちょっと希望が見えてきました😭
    積水ハウスで建てられるなら標準でもいいもの間違い無いし30坪以下でもと思ってるので、明日営業マンに相談してみます!

• 6月24日