※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさの
住まい

神戸市の幼稚園について教えてください。今度神戸市に転勤になり引っ越…

神戸市の幼稚園について教えてください。
今度神戸市に転勤になり引っ越すことになりました。9月から上の子を幼稚園の2歳児クラスに行かせたいと思っているのですが、区によっては空きがないかもしれないと聞きました。途中入園は尚更難しいでしょうか?😭
今のところ東灘区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区で家を探そうと思っていますが、幼稚園に入れる場所優先で探すつもりです。神戸には知り合いが誰もいないので、情報があれば何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。ここの区は入りやすい、ここの幼稚園はやめたほうがいい等もあればよろしくお願いします。

コメント

な

幼稚園の2歳でしょうか?!
プレの予約をしたいということですかね??ちなみにわたしは灘区です😅

• な

幼稚園活動も保活もしたので分かる範囲はお答えできるかと思いますo(`ω´ )o!!
    ちなみに子育てに良いのは
    東灘、垂水です✨
    兵庫、長田、須磨は治安悪いです😭
    子供の数も少ないし、
    保育園すら運良ければすんなり入れると思います💦
    ただ、幼稚園ですよね??🤔
    2歳から受入れしてる
    幼稚園型の認定こども園のことですかね??

• 6月24日
  • まさの

まさの

ありがとうございます!
    プレで週5通える幼稚園を探しています。未就園児クラスともいうんですかね?入れなければこども園も考えてるんですが😭
    保育園共働きじゃなくても入れますかね?😳
    灘区家賃が高いと聞いて😭住みやすいですか?
    東灘と垂水はどんな所がいいんですかね?質問ばかりですみません💦

• 6月24日
  • な

神戸市わたしの感覚では家賃高いです😭
    神戸市の東→長田兵庫区中央区灘区東灘区は普通に都会なんで高いです💦
    ピンキリですがね
    山側と浜側はちょっと安いです!!

灘、東灘すごい住みやすいですよ☺️歩きでもなんだってあります☺️中心部まで電車ですぐです☺️

長田兵庫須磨はヤクザいるし風俗街あるし、子育てには、、って感じだと思います‼︎
    垂水も子育てしやすいって言いますね!!ただ、坂、坂、坂!!なんで車必須です!

車必須なら神戸市の西側、西区、垂水区、須磨区安いですよ😌
    東で家借りれる経済力あれば、西では家建てれます😌

職場はどの辺りですか??

幼稚園はとりあえず住む区の役所行ったら情報もらえるんで、リストの紙も。
    週○日、何時〜何時とかの。

行けないなら電話でもある程度教えてくれますよ!!
    役所行くのが一番ですね💦
    で、自分で各幼稚園に問い合わせる感じだと思います💦
    灘区でいったらプレも激戦でもうこの時期から準備しなきゃでした💦

• 6月24日
  • な

保育園は共働きじゃないとほぼ難しいかもです😭💦💦

• 6月24日
  • まさの

まさの

長文でのお返事ありがとうございます🥺ほんとありがたいです。
    職場は兵庫区周辺みたいです!
    長田区が職場へのアクセスもいいと聞いたのでその辺で探そうと思ってたんですがヤクザいるのは怖いです😨💦
    東灘ほんと憧れます💓車使わなくてお散歩がてらお買い物もできる距離にあるの理想です🥺🌟ただお家賃が😫💸
    東と西で相場がそんなに違うんですね!!驚きました😳

そのリスト欲しいと思ってたんですー!明日早速区役所電話してみます👍🏻

• 6月24日
  • な

長田は本当すっごいガラ悪いんで誰もわざわざ住みに行こうとはならないんで無しでいいと思います😭💦💦
    全国的にも有名です😭💦💦
    ただ園は確実ですね!笑

兵庫区なら東灘なら全然行けますね❤️
    東灘素敵ですよねー。。あの高層マンションに住みたい。。笑
    私は灘なんですけど、子供3人になるんで家は経済的に4LDKと車を灘では絶対用意できないんで来年西区にお引越しです🥺笑

神戸はいうならば東が都会、西が田舎ですね☺️
    リスト貰うのが一番ですね☺️❣️
    良い幼稚園に入れますように❤️

• 6月25日
  • まさの

まさの

そうなんですね!知らなかったら長田探してました😨💦園に入れるのはありがたいですけど親御さんもガラ悪かったら怖いです😭

東灘は高層マンションもあるんですね🥺神戸は全体的に綺麗でおしゃれな街だよと言われていたので楽しみです💓

お子さん3人尊敬します👏🏻お体ご自愛くださいね☺️
    これから区役所に電話してみます!!

• 6月25日
のの

今年度中に3歳になるお子さんですよね?
神戸市東灘区住みです。
今うちの子供が行ってる幼稚園は途中入園予定の子がいるってチラッと聞いた事あるので、幼稚園によっては大丈夫な所もあると思います。
うちは小さい幼稚園なのでプレのクラスもMAXで15人まででまだ余裕はあります。

上の方も言ってるように兵庫、長田、須磨はあまりオススメしません。

• まさの

まさの

そうです!3月で3歳になります!
    幼稚園によるんですね☺️明日役所に電話して聞いてみたいと思います💫

複数人の方に言われると説得力ありますね🥺貴重な情報ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🐱

東灘区、住みやすいですよ☺️
あと、灘区も。
家賃は、沿線によって差があります。
(安)阪神→JR→阪急(高)

幼稚園のプレは、区役所に幼稚園のリストを教えてもらってからご自身で幼稚園にお問い合わせになります🍀

私が知ってる2歳児の週5のプレがある幼稚園は、去年の秋に募集が終わってます💦

どこかのプレに入れたらいいですね✨

• まさの

まさの

灘区もいいんですね〜!
    沿線みながらも探してみます🥺
    片っ端から幼稚園連絡することになりそうですね、、
    そんなに早くですか💦4月から入れるとしても年少クラスはなかなか入りづらそうですね😨

ありがとうございます。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

9月から各幼稚園の説明会や見学会があります。
    願書受付は、10月1日

年少クラスは、園によって入りやすかったり入りづらかったりするみたいです😨

プレは、園によりますが幼稚園の募集が終わったあとになります。

住む場所と幼稚園、大変ですねm(_ _)m

• 6月25日
  • まさの

まさの

早いですねー!引っ越したら急ピッチで準備しないとですね😨💦
    3月までは家でみるか認可外に通わせといて4月入園で考えてた方がいいかもしれませんね😭
    今住んでるところは2歳児で週5日、9時半から14時半、園バスありの幼稚園だったのでそういうところに入ろうと思ってたんですが😭

また夫婦で話し合ってみます🙏🏻

• 6月25日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

今、通われてるプレいいですね☺️ お勉強系の幼稚園かなぁ〜と思いました。

ご希望の園、見つかるといいですね🍀

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は明石海峡の付近でギリギリ明石市民なんですけど
この辺の方や明石方面の方でお勉強熱心な方は垂水須磨辺りまで幼稚園通わせてるよと聞きました。
(明石はほぼ市立でのびのび思考、垂水は私立が多くお勉強に力入れてる園が多いです)
子どもが元々多いのと、そういうこと重なり元々垂水はめちゃくちゃ激戦区の認識あります!
人気の園になると兄弟枠等でほぼ埋まります。

実家は垂水の海沿いですが
ほぼ坂なので(とても急💦)自転車もあぶないって感じのところが多いので、車の運転が必須かなと思います。
垂水も広いので沢山探してみて下さい!

• まさの

まさの

そうなんですね!垂水区の幼稚園調べたら結構多いし定員も多いのにそれでも足りないなんて😨ってびっくりしてるところです😭区外の方からも人気なんですね!
    都会の運転怖いですががんばります!
    ありがとうございます☺️

• 6月25日
ひろppp

垂水区です。
市立は、入れるところが多いですが、
私立だったり、こども園はほとんど空きがありません。
今年度、娘が転園で色々探しましたが、他のママさん達もかなり大変だったようです💦
隣の区から園バスが出てるのでバスで通うというのも視野にいれてみていいと思います。
坂が多いですが、うちの実家あたりは、JRの駅に直通バスが数分単位で来るので過ごしにくいと思ったことはなかったですよ🎵 

神戸市は何区でも治安の悪い地域はあります。
区を絞ってそこからさらに絞らないといけない感じですね。
新しく出来た住宅街もあったりで、治安の悪さも変わったりしてます。
参考までに🙋

• まさの

まさの

神戸市は満3歳にならないと1号では預って貰えないんですね😭うちの子3月生まれなので認可外保育園も考えた方がいいのかなと思い始めました💦バスがある園いいですよね〜!!

そうなんですね!不動産の方にも治安とか考えて探してもらいたいと思います🥺またここで質問させてもらうかもしれません🙏🏻💦

• 6月25日
  • ひろppp

ひろppp

でも、友達のこどもは、週3でしたが、須磨の幼稚園のプレに通ってましたよ🙋
    保育園はほんと、死活問題です😥0歳児から入れないと入れなかったり…。認可外→認可というのも点数が上がるのであるようです💦
    不動産も変なとこもあって、地方から来た上司が騙された‼️というのもあるので気を付けてくださいね💦
    ママリはいつも味方です👍笑

• 6月25日
  • まさの

まさの

不動産も人気ない所に入れようと必死なんですかね💦
    ほんとみなさん優しくて色んな情報貰えて感激です🥺🙏🏻
    須磨にしようかなーと今日話したのでまたお聞きするかもしれないです🙏🏻

• 6月26日
まいまい

大阪から引っ越して今は兵庫区に住んでます。
兵庫区は土地面積広い割に園が少ないです。特に幼稚園が少ない印象です。こども園と保育園がほとんどですね。
最近周りにマンションがいっぱい出来てきてるので、こんなに立って園の数足りるのかな?と疑問に思います😅

私も今行きたいこども園が何個かありますけど入るの難しそうな感じです。
カリキュラムや園をこだわるなら兵庫区はあんまりお勧めしないかも…

にしても、住んでる所ボロカスに言われてて悲しい😭そないにボロカスに言わんでも…😭笑
私的には駅近だし、最近近くにイオンも出来たので便利な印象ですけど元から神戸に住んでる人からしたら野蛮な感じなのかな?住んでる分には特に気になりません😅

• まさの

まさの

兵庫区幼稚園少ないんですねー!こども園と保育園は2.3号でないと難しいと役所で聞きました😨兵庫区再開発とかですかね?それに伴って幼稚園も増えてくれたらいいですね🙏🏻

実際住んでる方の情報ありがたいです。住んでる分には気にならないくらいなんですね😳👏🏻夫に会社の人にも聞いてもらうよう頼んでみます😊

• 6月25日
  • ひろppp

ひろppp

横から失礼しますね。
    私は生まれも育ちも神戸ですが、長田だからっていい子も沢山いますよ‼️まぁ、ガラの悪いところもあるっちゃありますが💦
    そしてイオンモールよく行きます😆

• 6月25日
えくぼ

長田区に住んでます。
ちなみに私が住んでる長田は本当に柄が悪い所なんでお勧めしないですけど、新長田の方だと今は新しいマンションも沢山建ってファミリー層がすごく増えてて、住むにはすごい快適だと思います。
兵庫区は上の方が言ってるように幼稚園がほとんどないのでみんな長田の幼稚園に通わせてる方が多いです。
結婚で長田に越してきたので長田は確かに周りからの印象良くないですが、ここまでボロカスに言われると本当、悲しいですね😭
確かにヤンキーな人もいるけど絶対どこに行ったっているし、本当に結構みんな普通な人ばっかりです。
ちなみに保育所はなかなか激戦ですが、幼稚園だったら2歳から通える園もいっぱいあると思います。
地元は須磨なんで須磨もお勧めです。笑

• まさの

まさの

長田区に住んでる方からの情報ありがとうございます😊
    新長田って所があるんですね!幼稚園も2歳から通える所があるのもかなり魅力的です🥺前向きに検討してみます!
    ヤンキーな人は一部で、優しくていい人も沢山いらっしゃるんでしょうね👍🏻🌟
    神戸広くて悩みます🤣🤣

• 6月25日
えくぼ

治安はやっぱり気になりますよね😓
とりあえず昔から言われるのが、大袈裟に言えば、神戸市辺りでは山の方は治安はいいけど高い、海側は治安が悪いけど安い。って感じです。
灘区でもいい場所と微妙な場所があると思うので、いい場所が見つかったらいいですね☺️✨

• まさの

まさの

大阪に住んでた知り合いも同じこと言ってました😆👏🏻
    須磨区探してみようかって話になってます🌟

• 6月26日
  • えくぼ

えくぼ

須磨も須磨で広くて全然場所で雰囲気も違うので、理想に合う場所が見つかったらいいですね😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

東灘区在住です。
子どもが非常に多く、保活激戦区です。
ちょっとでも点数を上げるために早くから仕事復帰されるママが周りに本当に多いです。幼稚園も周りに沢山ありますが、ハイソだったり教育熱心なママが多いので雰囲気が合えばという感じです。。小学校以降も公立ですらそんな雰囲気です。

• まさの

まさの

東灘住みたいです🥺家賃相場も高いし、セレブママさんが多いんですかね?🥺田舎っぺの私は浮きそうで、、😨💦笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区内でも場所によりますJRと阪神の間は住みやすいと思います。
    JRから阪急にかけてはセレブ感が強いです。。

• 6月26日
ゆき

はじめまして!
私は中央区ですが、長田の幼稚園に通ってます😊
神戸市自体がそういう人が多いですよね…灘区は本家があるし、東灘区もお偉いさんはいっぱいいるみたいです。
私の通う幼稚園は長田区ですけど人気で、入るときに面接もあるのでしっかりされてます!!!
幼稚園によって、方針が違うのでどんな幼稚園「スイミングがある、自由で遊び中心、製作中心」など合うところがいいと思います🎶