※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園でトイトレを相談したいですか?

保育園でトイトレをお願いするべきですか?

娘のクラスはみんな4-6月に生まれており、
みんな既に2歳の子たちばかりです。
そのおかげかトイレに興味あります。
もともとトイトレに力を入れた園を
第一希望にしていたので(落ちましたが)
濡れた感覚とかおしっこでたら教えてとか
布おむつに挑戦していてオマルも用意して
ゆるーくトイトレの準備はしていました。

日中は保育園なので分かりません。
が、家にいる時は時々ですが
オマルに自分で座って「ちっち、ちっち」と。
オムツやズボンを履いたままではありますが
「ちっち、でたー!」と言ってオマルに向かって
「バイバ〜イ!」としてくれます。
そして実際にオムツにおしっこ出ています。

「お風呂入るからちっちしようね〜」と
声をかけるとオムツのままではありますが
オマルに自分で座って「ふんっふんっ」と。
お腹に力を入れているような様子を見せ、
オマルでオムツ越しに排泄ができました。

どれも毎回ではないですし保育園では
どうなのかも分からないのですが
家ではオムツ越しであればオマルに座って
おしっこできる回数が徐々に増えてきました。

保育園でもなるべく協力してもらうべきですかね?
それともまだまだ早いですかね?
小規模保育園なので目が届くだろうし
2歳児ばかりなので一緒にしてもらえるかな?
とも思うので相談だけでもするべきですかね?
ですがまだ1歳4ヶ月ですし
ズボンも自分で最後までおろせないし
最後まで履けないしまだ早いですかね?

コメント

さらん

個人的にはお子さんも嫌がっていないし、いいタイミングだと思います☺️
ただ、息子の小規模な園ではオムツ外れより、他のお子さんの持ち物を汚さないように大変気を使っていて、何度も相談はしてみたのですが、紙オムツからなかなか普通のパンツにさせてもらえませんでした😂
園によって方針が様々だと思うので、一度相談されてみるといいかと思いますよ🌟

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    いまはノリノリで座ってくれます!
    まだタイミング合わなければ出ないこともありますが💦
    方針にもよりますよね💦
    入園の際に、トイトレについては無理に進めずその子のペースで、基本的に保育メインにするのではなく保育園はあくまでも家庭の補助でトイトレ、と言われました💦

• 6月24日
あーちゃん

聞いてみたらどうですか?
してる可能性もあるし、やってない様だったら家ではこんな感じなのでできたら保育園でもさせてみてくださいって伝えていいと思います😊
息子は保育園でしてくれてたみたいで家でも始めました!

• ぽち

ぽち

保育園では娘が意思を示していてもまだしてない気がします💦
    入園の際に確認したらその子のペースで進めて、と言われて保育園ではあくまでも家庭と連携しながら家庭でのトイトレの補助、みたいに言われました💦
    ですが基本的に保育園なので家庭で進めるのにも限度があって保育園でも補助でいいので開始して欲しいとは思っています。
    聞いてみます☺️

• 6月24日
mama

うちの園では3歳児クラス(4歳の歳)でトイトレです。
なので、家で完璧に出来るようになったら保育園でもパンツスタイルです!

まず、家ではパンツ生活を始めてみてはどうですか?

• ぽち

ぽち

まだパンツスタイルは挑戦する勇気はないのでトイトレもまだまだですかね?💦

• 6月24日
  • mama

mama

そうですね、、家でちゃんと出来てないのに保育園に丸投げになっちゃうので...

進めるなら家ではパンツが定着したら保育園でも進めてもらうのがいいと思います!

まだ1歳4ヶ月ですし、もう少し言葉が出るようになってから本格的に進めてもいいと思います!
    ちなみにうちは3歳ですがまだオムツで、トイレに行くと言った時とか私の手が空いてるときに連れて行くくらいです😂

• 6月25日
  • mama

mama

あと、オムツしてオマルに慣れちゃってきてると思うので、本当にトイトレ進めたいなら汚すの覚悟でやるしかないです!!

夏なので基本なにも履かずに催したらオマルに行くの方がスムーズそうな気もします🤔
    お母さんは大変ですが...😣

• 6月25日
  • ぽち

ぽち

そうですよね😭
    保育園はあくまでも家庭の補助ですもんね…
    保育園でできても家できないのでは意味ないですしね💦

オムツしてオマルには慣れちゃっています…
    以前、それに慣れてきたのでオムツを脱がしてみると排泄直前に嫌がって…
    オマルに座ってオムツの中にしたいみたいです😭

まだそこまでガッツリトイトレ!とかではなく娘がオマルでしたいならご自由にどうぞ、という感じなのでまだしばらくは様子見で良さそうですね💦
    娘には申し訳ないですがフルで預けているのでなかなか家庭だけでは進め方が分からなくて…
    もう少しスムーズにできるようになれば保育園に相談して連携しながら進めてみます☺️

• 6月25日
ジャムおっ

せっかくオマルまであるならズボンやオムツせずに実際させてみたらどうですか?
それで嫌がらずにスムーズに2、3回程度出来たりいい感じだと思えたら保育園に相談されたらどうですか?✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

私もまず家でしてみたほうが良いのではと思います!

• 6月24日
  • ぽち

ぽち

以前、同じのような感じでオマルでしていた時に試しにオムツを脱がせて座らせると出る直前に泣いてそれどころではなくなり、オムツを履いた瞬間に排泄していました💦
    うんちもおしっこもそうで、オムツ脱いで座らせても全然平気なのですが出る直前になると泣いてオムツ履きたがってオムツした瞬間に排泄…
    なのでまだオムツなしを試していないです😭💦
    まずは家庭でそこからですかね💦

• 6月24日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

それだと、まだまだかもですね。。。
    まずはオマルでオムツせずに普通に排泄がご機嫌で出来てからにしたら先生方もやりやすいかもですね。
    今は特にコロナもまだまだ心配なときですし私なら家からやります。
    頑張ってください✨

• 6月24日
  • ぽち

ぽち

フルで保育園なのでなかなか家で時間が取れないですが練習してみます!

今日は「ねんねするからちっちしてね〜」と声をかけるとオムツのまま自分でオマルの蓋を開け、座っておしっこして「ちっちバイバイ」までしました☺️
    オムツなしでオマルでするのはちょっと勇気が入りますがオムツありなら本人もご機嫌でしているのでとりあえずオムツなしでのオマルで排泄に挑戦してみます☺️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは、トイトレゆっくり園ですが、1歳児クラスからはじめてました。

まずは、おしっこ、うんち教えてねからはじまって、オムツ濡れなくなったら、パンツに移行でしたよ!!

途中から入園してきた子で、
すでに家庭でトイトレ終わってる子は1人だけパンツでしたよ!

• ぽち

ぽち

まだパンツにする勇気はなくて😂
    まだまだですかね💦
    希望していた園は1歳児クラスの慣らし保育園終了後から完全布パンツでした!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとお嬢さんのやる気が大事だと思うので、2人がやる気なら進めてみてもいいのかなーとおもいますよ!

気になったんですが、
    おまるに座って紙おむつにおしっこするんですか?

• 6月24日
  • ぽち

ぽち

そうなんです…
    オマルに紙オムツを履いたまま座って、紙オムツにおしっこをします。
    そしておしっこが終わったら「ちっちでた!」と言って立ち上がり、
    オマルに向かって「ちっちバイバイ」と言って蓋を閉めて終わります。

以前、同じようにオムツを履いたままオマルに自ら座って排泄をしていたので試しにオムツを脱がせてみたんです。
    そうしたら、はじめは平気で座ってニコニコしているのですが、おしっこ(orうんち)が出るタイミングで突然泣き出しオムツを引き上げオムツの中で排泄していて…
    毎回、オマルにオムツ脱がせても平気で座ってくれるのに出る直前で泣き出しでオムツ履いてすぐオムツの中で排泄します。

無理に脱がすとオマルでするの嫌がるので脱がすのやめると、最近またオムツを履いたままオマルに座って排泄してくれるようになりました。

なのでオムツを脱がせて座らせて、また嫌がってオマルで嫌いになられると辛いのでなかなか挑戦できていなくて😭
    自分でまだ太ももくらいまでしかオムツを脱げないのも問題です…

• 6月25日
まぐ

オムツ越しじゃなくて普通におまるでできるようになって、トイレの間隔もそれなりに2時間とか空いていたら相談してみると思います😌
あまり間隔が短いうちに始めてしまうと園側も対応しきれないかもしれないので💦

• ぽち

ぽち

おしっこの間隔は2時間くらいあきます☺️
    入園前に布おむつにしておしっこの間隔は気にしていたので☺️

• 6月24日

一応お家での様子伝えるのはいいと思いますが、トイトレは子どもの様子見ながらですが大体クラスでも月齢の高い子から始めていくので、今すぐにっていうのは保育の流れ的に難しいかもしれません😅

• ぽち

ぽち

そうですよね💦

• 6月24日

うちの子とが同じ月齢ですね!
早生まれだと周りの成長とのことで色々気になりますよね💦

うちはまだ「ちっち」とか意思表示の言葉が喋れないので羨ましい!!!
オマルとか全然用意してません💦
保育園の先生に相談したら大体1歳6か月くらいから始めるのでまだいいですよーって聞いてたのでそれくらいになったら準備しようかなと思ってました😅
ぽちさんの布オムツで段階踏むのは良さそうですね!

補助便器だけでも買って乗せようかなと思ってましたがどれ買えばいいか悩みうちはまだ何もしてません💦
とりあえず絵本でトイレのこと話ししてるくらいです。
また先生に相談してみて準備しようかなーってかんじです。

退会ユーザー

そういえば、私が言われたのは
    ・おしっこが2時間感覚になったら(大体1歳6か月くらいで膀胱に尿が溜まりやすくなるらしいです)
    ・本人との意思疎通ができるようになったら
    を目安にしてるって言ってましたね

おまるや補助便器を用意するタイミングは家庭ごとでいつでもいいって感じの先生でした
    一般的には今夏頃から始めると洗濯物とかが楽らしいですが気にしなくて本人の成長に合わせてあげたほうがいいとの考えでした。
    うちは保育園に頼ってトイレトレしようと思ってるので相談しました。

• 6月25日
  • ぽち

ぽち

ほんと周りは出来るの早いですよね💦
    同じ1歳児クラスなのに一番近いお友達でも8ヶ月も年上です…

布おむつよかったですよ☺️
    トレパンでもいいかもですが布おむつの方が断然漏れません!
    そしてうんちライナーとかあるのでうんちが出てもすぐ綺麗に洗えます☺️
    本人も濡れた感覚が掴みやすいし、親もおしっこの間隔を掴みやすいです!
    1歳前に布おむつにしたおかげで1歳過ぎる頃にはお股をポンポンして教えてくれることが増えました☺️
    それでもまだまだ毎回ではないですが発語も出てきました。

補助便座の方がいい人もいればオマルの方がいいという人もいて難しいですよね💦
    保育園がオマルみたいなトイレなのとアパートのトイレに触れさせたくないのと好きな時に座れるようにうちではオマルにしました☺️
    大人のトイレに移行しやすいように跨ぐタイプではなく、リッチェルのポッティス?という跨がずに座るタイプのオマルにしました!

• 6月25日