※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳半の娘が一人遊びが苦手で、動画に頼りがち。母親は子供と楽しく遊びたいが、退屈さを感じる。おままごとや遊び方のアイデアを求めています。

2歳半の娘がいます。専業主婦なので毎日一緒にいるのですが、すぐにテレビや携帯動画を見たがります。一人遊びはできず、一緒にいないと怒ります。日中におままごとやぬいぐるみ遊び、お絵かき、絵の具、などしますが長続きせず、相手をしているこちらも眠くなってくるのでそんな時に子供が動画を見たがると正直ホッとしてしまう時もあります。でも毎日何か足りないような気がします。だいたい7時起床お昼寝2時間23時就寝が娘のペースなので起きてる時間も長く、せっかくなのでその時間を有効に使って育みたいのに、毎日時間が過ぎるのをひたすら待っているような状況。本当は動画はあまり見せずに母娘で楽しんで遊んで一日を終えたい。子どもにウケが良い遊びを知っている方教えて頂きたいです。もしくは退屈でないおままごとをする方法を教えて頂きたいです。母親としてとても恥ずかしい質問だと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

コメント

私もそんな毎日です😔
保育園幼稚園いれてないと本当時間すぎるのを待つ毎日😖

粘土、スライムなどでおままごとしたりあとは保育園などと同じように工作をするこれは調べて似たような作品真似して作ってます!ハサミ、テープ、のりなど使って。
あとはベランダに砂場をつくりそこで遊ばせてます。

毎日ネタ切れですよね😔

• りんご

りんご

早速ご回答して頂きありがとうございます。共感して頂き少し心がホッとしました。粘土やスライムを取り入れたおままごとはした事がなかったので、やってみたいと思います(^○^)工作も、頑張って探してみたいと思います。ちなみに一番お子さんにヒットした工作ってどんなものですか??

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみにうちの子も早起きさせてもそのくらいに寝る子ですよ。。
    いくら運動、お出かけしてもだめなものはだめで。寝ない子の苦労は普通の人には分かってもらえません😅そんな時間に寝かすのはよくないとか批判だらけで傷つきまくりました💦
    自分もしんどいしそんな時間に寝かしたくて寝かすわけないですよね😂自分もゆっくりしたいんだから早く寝かしたいわって思いますw
    長々愚痴すみません😅
    工作は毎月幼稚園保育園でやるような1月は鏡餅とかその月の何かを画用紙で作ったりでした
    ノリでペタペタするだけでも楽しんでくれますよ😉

• 6月24日
  • りんご

りんご

そうですよね、やっぱり早く寝かしたいと思って21時に寝室行っても結局寝かしつけ2時間かかったり💦その時間もったいないなと寝かしつけやめても何すればいいのか分からずもんもんとしたりして(^_^;)

なるほど、画用紙で切ったものを貼り付けるものですね!それなら作って壁に貼って飾れるししばらく頑張って作ったこと思い出せるところも良いですね(^^)今度スイカとか簡単そうなものからトライしてみたいと思いました!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m✨

• 6月24日
はじめてのママり🔰

お昼寝をなくして早く寝かせたらどうですか?
23時就寝は2才児ならかなり遅いと思うので💦
アンパンマンの躍りがたくさん入ったDVDが本屋さんに売られていますが2才のとき下の子が新生児で外に出れないときよくしてましたよー😊
体力も結構使いますし疲れますよ🙋
後はパズルとか2才なら50ピースくらいしてましたよ✨
おままごとはお買い物カートを出してきて買い物からスタートしたり日常なかんじでしてます😊

• りんご

りんご

シェリーメイさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
    23時就寝は遅いですよね。省エネタイプみたいで外では石ころ拾いや水たまり遊びがメインです。ボール持っていっても遊ばないことが多いです。
    踊りはテレビで流れても基本踊りません。親が踊って欲しいので手本と思って踊りますが、だいたい嫌がられます。リズム感もつきそうですし踊りは良いですよね(>_<)
    パズルもするのですが、ママがやってと言います。お昼寝しないでも21時22時まで起きてるので、もっと日中どうにかして体を動かしてもらうよう考えたいと思います!

• 6月24日
ねたろーママ

男の子なので参考にならなければすみません💦

一人で遊んでくれないと辛いですよね、毎日お疲れ様です😅

うちが比較的一人で遊んでくれるのはレゴブロックやプラレール、それから子どもチャレンジのオモチャです💦

どれもはじめは一緒にやって要望を聞いて付き合ってあげて、途中からマイワールドに没頭するのですっと離れます😂

あとはパズルも好きなので定期的に新しいのを購入してます(たいてい楽天ポイントが溜まったときです💦)

あとは暑くても外に出るのが好きなので(私が)駐車場のあるような広い公園に朝イチで連れて行ってます😅
(朝イチだと空いてるし暑さもマシなので)

それ以外はとにかく家事やらせてます(笑)

案外ノリノリで特に料理の手伝い(といっても混ぜるだけ、入れるだけなど)と洗濯物を畳むのが好きです😊

• りんご

りんご

ねたろーママさんご回答ありがとうございます。うちもチャレンジやってます(^^)見てるのが好きな子みたいでレゴもチャレンジのおもちゃもやらされることが多いです💦公園行っても他の子がいるとじーっと見てることが多いんです(^^;)マイワールド持てる子素敵ですよね(^-^)✨
    時期がくれば一人でパズルなどしてもらえることを信じて、定期的に一緒に遊んでいこうと思います。

• 6月24日
ちなみ

歌を歌って、本読み、工作やお絵かき、ブロックやパズル遊び、音楽に合わせて踊る、お散歩、おうちのお手伝いなどですね。

• りんご

りんご

ちなみさんご回答ありがとうございます。おうちのお手伝いなど、少しずつ増やしていきたいと思います!

• 6月24日
mam

分かります😭😭
おままごとも1日何回もエンドレスでやると飽きますよね
うちも毎日毎日おままごとです🤣🤣
最近は、お外お散歩に行ったり、お手伝い(洗濯物たたみや、キャベツなどちぎってもらう)などしています。

• りんご

りんご

キャベツちぎりいいですね!指先の訓練にもなりそうですね✨さっそくとりいれてみたいと思います。他にもお手伝いを、少しずつ増やしていけたらなと思いました。具体的なアドバイスありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

7時に起きて23時に寝るのは凄いですね!!
体力が有り余っているんでしょうか?
それはりんごさん大変💦💦

よく話をします
創作のお話をさせたり、絵本を読んでどう思ったか聞いたり
頭を使うと結構疲れるみたいです

1日の出来事を順を追って話させてみたり

ママやって!と言われたことはやりません。
えー!ママできないよ。どうやるの?教えて?といって、子どもにやらせます

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます。まだあまり言葉がなく、質問すると全て「うん」で返ってくることが多いのですが、頭動かしてくれてることを祈ります(>_<)今までは1日の出来事は1つ聞いて終わってたので、明日は順を追って何個か聞いてみたいと思います!

• 6月24日
モモ犬

我が家は息子ですが、娘さんととても似ています😅
3歳になり、だいぶ手先も器用になり、1人でできることが増えてきましたが、基本は2歳半頃から変わりません。
男の子でプライドが高いせいなのか、慎重な性格ゆえか、どこに行っても何をするにも、まずは観察してます。
失敗が嫌みたいで、最近は塗り絵が好きなのですが、はみ出すと大泣きして怒りだすし、結局ママ一緒に!ばかりで、1人で遊べる時間は15分くらいが限界です💦
それでも、3歳過ぎて、2歳半頃に比べれば、1人で遊べる時間は増えました。
本当に手のかかり方って、子供の性格や性質によると思うので、様々ですよね!
息子も赤ちゃんの頃からショートスリーパーで、2歳から昼寝ほぼしません。
最近だと、7時に起きて10時半寝でも、日中眠くなさそうな時もあります。30分でも昼寝してしまうと、11時半まで寝ません。
私も昨年まで働いていた職場を退職し、専業主婦になったので、子どもと向き合いたいと思っていますが、起きてる時間ずっと子供と遊んでると疲れちゃうので、疲れた時は適当にテレビ見せてしまいます。
私が最近やってるのは、あれこれ欲張らずに、その日のテーマを一つだけ決めることです。
今日は水彩絵の具やった!とか、外遊び2時間やった!とか、干し野菜のエリンギ裂くのをやった!とか、何か一つでも出来たら良しとしています。
毎日出来るだけさせるようにしているのは、ご飯中にテレビは消してCDで音楽を聴くことです。
工作のヒットはピタゴラスイッチ作り(私が適当に作ったもの)です。けっこう一生懸命ダンボールでコース作って、ピンポン玉やビー玉で転がしてました。
あとは、英語の歌のCD聞く時は、ペットボトルで作ったあずき入りのマラカスを持って走り回ってます。
2歳半の頃は、上の方が仰っていたよう、パズルにはまりました。
5才からの63ピースのものも、どんどん出来るようになりました。
親が踊ると、やめてー!と言ってた息子ですが、今は恋ダンスの曲が流れると、手を上にあげて走りまわります。踊ってるつもりみたいです。

• りんご

りんご

モモ犬さんご回答ありがとうございます。長文丁寧なご対応、感謝します‼︎m(_ _)m✨

息子さん、とても似てますね!親が踊って嫌がるとこまでそっくり(>▽<)💦一致事項が多くてちょっと感動すらしてます笑

ピタゴラスイッチすごいです!面白そうだなとは思っていましたが作るまでに至らず。でもネットで検索して簡単そうなものがあれば一度試してみたいと思います。手作りで喜んでもらえたらとっても嬉しいですよね😃

テーマ決めやってみます。確かにストレスが軽減されそうだし、一つの遊びを大切に出来そうな気がしました。

参考になるアドバイスをありがとうございました😊

• 6月24日