※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこ
お仕事

仕事が休みの日に保育園に預ける時間について悩んでいます。平日は不定休で、子供がいない時間も欲しいです。普段と違う時間に預けるのは可哀想か迷っています。同じような経験の方や保育士の方、アドバイスをお願いします。

仕事が休みの日に保育園に預けることについて😳
今土日休みの平日4日で働いていますが、職場が遠いので早朝保育の7時半〜時間外保育の17時過ぎにお迎えにいってます。
平日が不定で1日休みなのですが、子供がいないうちにやりたいこともありますし保育園に預けたいと思ってます💦その際はどの時間に預けるのが普通なのでしょうか😓
さすがにいつも通りの時間に預けるのは可哀想かな…とも思ったり😢💦
でもいつもと明らかに違う時間に送迎だとお休みなのは明らかだし…でももともと週4の仕事なのでどっち道わかってしまうかな?💧なんて考えてしまいます😂
同じような方、もしくは保育士の方いらっしゃいますか??😂

コメント

ママリ🔰

休みの日は9:00~16:30で預けてます😊
もちろん、お休みですが…と伝えて。
でも伝えたくないって話ですよね?
伝えなくてもお迎え連絡会社にいったらばれますよ😅

  • どらこ

    どらこ

    コメントありがとうございます!
    お休みですがと伝えていらっしゃるんですね☺️✨
    保育士さんには申し訳ないですが、正直に言ってしまえばシレーっと預けてしまいたいですが😂そういうわけにも行かなそうなので…💦
    普段は時間外利用してますか??
    連絡せずに遅めの時間に預けて、逆に来ないなと心配されないでしょうか💦

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    普段は8:00~17:30で預けてます。
    うちの園は休みでも預けていいことになっていて、登園も9:00までに出来るなら連絡は不要となってます💡
    園によって本当にいろんな決まりがあるので確認するのが一番だと思います🤔

    • 6月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あと、わたしは前の日までに○日はお休みなので9:00に預けにきます。とか
    ○日は休みですが~の用があって朝からお願いします。とか伝えてますよ💡

    • 6月24日
  • どらこ

    どらこ

    なるほど!!明日一度確認してみようかと思います☺️✨
    前もって伝えておくのは良いですね😳💕
    コメントありがとうございました!☺️

    • 6月24日
めだまやき

保育士です🙂

お休みの日に預けていいかどうかは、園の方針によるみたいなので、担任の先生や主任の先生に確認してみるといいと思います。
病院や銀行など、平日のお休みだからできることも多いですもんね。

もし預けるようでしたら、普段より遅く行って、早くお迎えに行ってあげるのがいいかな?と思います💡
普段は早朝保育から時間外まで預けられているとの事ですが、短時間保育の時間は何時から何時でしょうか?
その時間で預けると、園での活動にも支障がなくていいと思いますよ。
あと、仕事のフリをして預けると、もし何かあった際に職場に連絡がいってしまい、「どらこさんは今日お休みですが…」と言うことになりかねないので、急な連絡にも対応できるように、「今日は仕事がお休みなので、なにかあれば私の携帯に連絡してください」と伝えて頂くといいと思います。

  • どらこ

    どらこ

    コメントありがとうございます!保育士さんのご意見ありかたいです☺️
    縁の方針は特にどちらとも強く言われていないです💦
    短時間保育は調べてみないと分からないです😢
    いつもは7時半に預けているので時間が変わる場合には連絡した方がいいのでしょうか?💦

    • 6月24日
  • めだまやき

    めだまやき


    だったら、9時前後に預けて、おやつ後にお迎えのイメージでどうでしょうかね?🧐
    朝、預けるときに、連絡先の件と一緒に、お迎えに行く目安の時間を伝えれば大丈夫かと思います💓

    • 6月24日
  • どらこ

    どらこ

    数時間でも預けたいか…数時間なら送迎の時間気にする方が大変だし家で見るか…また考えものですね🤔💦
    一度園の方にきちんと聞いて伝えてみます!やっぱりやましい気持ちで預けるのはよくないし、誠実にいこうかと思います☺️貴重なご意見ありがとうございました!

    • 6月24日
J

平日に2日休みがあり、1日は休ませて、1日は登園させてます。
仕事の時は8時〜17時
休みの日は9時〜16時すぎまで預かってもらってます😊

  • どらこ

    どらこ

    休みの日は遅めに預けて、早めにお迎えにされているのですね😆✨参考にさせて戴きます!コメントありがとうございます☺️❤️

    • 6月24日
あろは

うちの園は仕事休みは登園NGとかないので行かせてます!
仕事のときは8時すぎに登園してるんですが
休みの日は9時までに連れて行ってます!
帰りは仕事のときも休みの日も4時半くらいです☺️

ちゃんと休みの日は
連絡帳か口頭で先生につたえてます!
黙って仕事なことにして預けて
もし発熱等何かあって職場に連絡されちゃったら
信用失うと思います💦

  • どらこ

    どらこ

    私の園はなんとも言われてないですが、多分家で見られる日はなるべく…くらいな印象に感じます😓💦
    でもやっぱり嘘ついて預けるのもどうかと思うし、ちゃんとお休みなことは伝えて行こうかと思います☺️🌈
    教えてくださってありがとうございました!!✨

    • 6月24日
みー

保育士です!
園の方針によりますね!
私が前に働いていた園は、仕事が休みなら断固として家庭保育をお願いする園でした!

大丈夫な園なら大丈夫なんだと思います!