※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が約束を守れず、行動が落ち着かない。保育園では大人しいが、家庭では問題がある。知能検査を受ける予定。普通なのか、頑張るべきか相談中。

なんで、うちの子はこうなんだろう。
4歳の男の子。何回も約束しても、守れない。
今日通院で、先生の診察が終わるまで待ってたらご褒美あるよって何回も言いました。
その時は、分かった!守る!って言うのに病院着いたとたん、一人で走ってそこら辺の物を移動する。
注意して私が戻すんですけど、すぐ違うところで同じ事をする。
診察呼ばれるまで、椅子で待つんですがそこでも椅子の上でジャンプしたり、ゴロゴロしたり何回も注意します。それでも、やめません。
そして、呼ばれて入るとすぐ先生の所に行っておもちゃを取りに行きます。おもちゃを貸してもらっても、椅子には座らずベットに乗ってジャンプしたり、床に転がったり。しまいには診察室のドアを開けてぶら下がったり、一人で走ってどっか行ったりと、とても忙しいです。

スーパーに行っても、ママの言うことを守れたらお菓子を1個だけ買ってあげると何回も約束しても、
スーパー着いたとたん、お菓子コーナに一人で走って行って、手にいっぱいのお菓子を持ってきます。
ダメだよって言うと、大泣き大暴れ。

昨日の夜、息子が布団とおしりふきで何を作ったか分からない物を、少しでも触ると、もどせーと泣きわめく。触っても無くても、触るなーって大暴れ。
それが、夜3時間続いた。

最近、こだわりも多くなった。

保育園では、大人しいから私の躾が駄目なんだろうなぁ。

今日、病院の先生と相談して、次回知能検査する予定です。

これが、普通ですか??
もっと、頑張らないといけないですか?

コメント

まぬーる

発達検査、いいと思います。気になるなって、感じました。約束ができないのって、気になります。

わがままの範囲ではないような気もするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。
    検査してみようと思います。
    下の子もイヤイヤ期に入ってしまったので余計余裕が無くて、結果が出たら、もう少ししっかり、向き合いたいと思います。

• 6月24日
  • まぬーる

まぬーる

意思に反してからだが動いてしまうタイプなのかな?ともちょっと思うんですよね。

のびのび系の園だと、あまり目立ちませんね…遊んでるように紛れると思います。

絵本の時とか製作や、なにかの練習の時とかどんな感じなのかなっては思いましたが😃

• 6月24日
はじめてのままり

うちの子は、そこまで
じゃないですが
ほとんど同じ様な事は、しますよ😓
スーパー行けば、
あっちこっち走り回って、
お菓子コーナーに行き。これ買いたい、あれ買いたいと言い出します。
泣くと分かってるので、買っては
あげますが。
制限は、します。

後は、病院行けば
キッズルームとかあるので、おもちゃで遊んだり
絵本を持ってきて、隣に座ってくれます!

キッズルームない時には
ipadなどで、ゲームをさせたり
youtube見させたりして、大人しくさせてます笑
ipadに飽きてしまって、やらなくなったら
ひたすらうるさいです😓
なので、外出する度にイライラしてます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    普通なんですね。

じゃ、もう少し頑張ってみます

• 6月24日

躾の問題ではない。個性の問題ですね。
こうやっていうと心配させてしまうかもですが、
病院とか相談してもいいと思います。
うちの子もその感じがあるんですが、ひとまず3歳検診まで様子見ってことでいまは放置してますが、普通ではないなと思っています。
なぜかうちの子も保育園ではおりこうさんらしいです。

友達の子供は5歳(小1)で、約束や注意も聞けずに誰にも言わずに勝手に家を出て行ってしまったり、急に走りだして道路に飛び出して轢かれそうになったりしているそうです。うちの子もそうならないかと先が不安でならない。
いまはスーパーの中で走って行っちゃうくらいで、身の危険という事のほどは起きていないけど、これから行動範囲も広がっていくと、この子いつか死ぬな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。

病院には、相談済みで来月検査する予定です。

私の子も、虫が大好きで虫を見つけると、一人で家を出て
    道路を行っちゃうんです。
    車の通りは少ないけど、すぐ追いかけますが、本当に危ないし命に関わることなので、もう少し慎重に見てみます。

• 6月24日

退会ユーザー

検査の件、見落としすみません!結果出るまで不安はありますが、受けて正解とおもいます🤗

• 6月24日
明太子ママ

大変でしたね…動くタイプあるあるですよね。

発達検査ではなく知能検査ですか?
それなら躾とか親が頑張ればどうにかなるとかの段階ではないので、ご自分を責めないでください。

寧ろ小学校入る前に色々動かれる決断が出来たのは凄いことですよ。
周りがどう言っても親御さんの気持ちがないと、お子さんの環境を整えてあげられることは出来ませんから。子供の為に動けているの誇って良いくらいです。