※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の大泉門の大きさについて不安。大泉門の正しい大きさや形について知りたい。頭囲の情報も共有。

大泉門の大きさについて

生後3ヶ月の女の子がいます。
昨日脂漏性湿疹のかさぶたケアをしていたところ、ふと大泉門の大きさが気になりました。

なんとなく小さいような気がして…

10日ほど前に哺乳不足で小児科に行った際、大泉門を触られていましたが、特に何も言われませんでした。

かさぶたがまだびっしりあるのでどこまでが大泉門か分からないのですが…😂

このぐらいの月齢の子ってどれぐらいの大きさが普通なのでしょうか。
ぺこぺこ動いてる部分だけだと人差し指の腹ぐらいです💦
ただ、菱形?の端っこはもう少し広がっていますが、全体的に柔らかいというよりは、ぺこぺこ動いてる部分以外は菱形の内側であっても多少の硬さはあります。

大泉門というのは菱形の大きさをみるのでしょうか?

まとまりがなくてすいません。
なんか急に不安になってしまって…

頭囲は、
出生時33センチ、1ヶ月36センチ、でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん閉じてきてるんじゃないですかね?
それでもまだ完全に閉じるのはもっと先かと思いますが、
うちも新生児の頃はぺこぺこ動くのが目で見てすぐ分かりましたが
今はじーーっと見ててもほとんどわからないです😳
でも触ると柔らかいなーって感じです✨
柔らかい部分の幅は大人の指四本分くらいです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり閉じてきてるんですかね?👀
    そうですよね、新生児の頃と比べるとなんか小さい気がしますよね🤔

• 6月25日
emama

上の子は1ヶ月検診でも3ヶ月検診でも大泉門が閉じるのが早いと言われましたが、特に問題ありませんでした👍
検診で何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、早くても良いんですね👀
    ネット社会のこのご時世、いろんな情報が出てきてつい不安になってしまいました💦
    ありがとうございます😊

• 6月25日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの下の子、大泉門あったのかどうかわからないぐらいでした🤣

あったんだとは思いますが、あまりペコペコしてた記憶ないです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね👀
    たしかに個人差が大きいもんなんでしょうか🤔
    ありがとうございます、ほっとしました!

• 6月25日
つばさ(22)

息子は4ヶ月検診の時にまだ閉じてないね~もう少しだね〜と言われたので閉じてきてるんだと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんです👀
    みんながみんな1歳〜1歳半に閉じるわけではないんですね!勉強になりました、ありがとうございます^^

• 6月25日
まるさん1m

気になりますよねー!流石に頭のことなので予防接種の時などに先生に聞いた方が確実だと思いますよ^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうしてみます!

• 6月25日
けい

大泉門が小さいとか大きいとか、わかるんですか?どれくらいだと小さいんですか?
うちもまだ大泉門閉じてないですけど、なんで小さいとか思うのか不思議です😓

• ママリ

ママリ

・新生児の頃と比べて小さい
    →一般的に1歳〜1歳半に閉じると言われているにも関わらず、ということです
    ・一般的な正常サイズよりも小さいと感じた

といった理由です

• 6月25日
ママリ

うちは2人帝王切開で産みましたが、2人とも大泉門が探さないと見つからないくらい小さかったです!
今3ヶ月の娘も、同じように小指の腹くらいしかないです。
異常もないですし、なんとなく想像ですが、うちの場合は狭い膣を通って生まれてないからなのかなと思ってました!笑

• ママリ

ママリ

2人ともなんですね👀
    うちは新生児の頃と比べて小さくなったように感じるんですが、閉じるのも早かったりしましたか??

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

新生児の頃は親指の腹くらいの大きさだったので、(今は小指の腹くらい)閉じるの早いですよね😂
    上の子も1歳前には何もわからないくらいでしたよ!
    関係あるかわかりませんが、2人とも頭が小さくて小顔ちゃんです!(親はデカ目ですが笑)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ほんとびっくりしてしまって!👀
    同じような方のお話聞けて安心しました、ありがとうございます😊

• 6月28日
KG

大泉門が閉じるのは確か1歳半〜2歳くらいではなかったですか?

うちは頭大きめで(^◇^;)
1歳3ヶ月の時?!保険センターでまだまだ大泉門開いてると話したら1才半検診の時には10人に2人はまだ開いてるといわれました!!
1歳半検診では何もいわれなかったのでその時には閉まってたんだと思います。

9〜10ヶ月頃まで大きくなって、個人差はあるけどそれから閉じていく気がします。
まだ3ヶ月であれば今から広がってくるんだと思います(^^)

だけど、小児科の先生に何も言われなかったのなら全く問題ないと思いますよ〜☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、普通まだまだこれからですよね?!
    なのに小さくなってきてるんです😂💦

来月4ヶ月検診なので聞いてみます、、

• 6月26日