※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

離乳食の卵について、9ヶ月の献立でスクランブルエッグを食べさせても良いですか?混乱しています。

離乳食の卵についてなんですが
私の参考にしている献立の本では
卵黄をある程度あげたあと
9ヶ月の最初の週に白身をすっ飛ばして
スクランブルエッグを食べるようになってるんですが
良く火を通してアレルギーに注意してあげれば
白身単体ではなくスクランブルエッグでも
いいのでしょうか?
それともやっぱり白身単体であげる方がいいですか?
7~8の献立はまだまだ離乳食って感じだったのに
9~10ヶ月になると急にご飯って感じになって
ビックリして混乱しています💦

コメント

piano

うちは白身単体を上げたことがないです。

卵黄に少しずつ白身を増やしていきました。

あとはたまごボーロなどでアレルギー反応がないかも見てました( ´•᎑•` )

• めぐみ

めぐみ

そうなのですね!!!
    安心しました😆✨
    最初はどんなメニューであげましたか?
    やはり卵焼きやスクランブルエッグですか?

今野菜のボーロしか家にないので
    そろそろたまごボーロも買ってみます!

• 6月24日
  • piano

piano

うちはうどんやお粥に、大さじ1くらいの溶き卵を加えたりして、量を増やしながら様子を見てました( ´•᎑•` )

水分の少ないものは飲み込み辛いみたいで、単体の卵焼きとかは食べてくれなかったので( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月24日
  • めぐみ

めぐみ

お粥がいいかもしれないですね🥰

いきなりスクランブルエッグって
    凄く固形だけど大丈夫なのかな?
    って思っていたので
    食べさせてみて食べづらそうなら
    お粥に入れてみようと思います!

• 6月24日
  • piano

piano

スクランブルエッグをあげたい時は餡掛けをかけてあげると食べやすくなると思いますよ( ´•᎑•` )
    食べられる量が増えてきたら、茶碗蒸しみたいにするのも良いです(´˘`*)

• 6月24日
  • めぐみ

めぐみ

ものすごく参考になります!!!
    餡掛け思いつきませんでした~(°д°)
    茶碗蒸しは口当たりもいいので
    食べやすそうですね✨

• 6月24日
  • piano

piano

お出汁が好きな子だと、喜んで食べてくれますよ(´˘`*)

上手く卵に慣れていって、食べられるものが増えていくと良いですね😊

• 6月24日
  • めぐみ

めぐみ

息子は納豆やオクラと行ったまとわりつくネバネバ系が苦手みたいですが餡掛けや出汁系は好きなので助かってます☺️

卵白もクリアして沢山食べるものが増えるように頑張ります(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

• 6月24日
たまご

黄身を耳かき1〜2くらいを何日かあげたりしてたのですがゆで卵作るのがついつい忘れがちになり中々卵が進まず9ヶ月まで卵避けてたのですが、母に卵の進め方どうしてたか聞いたら一々茹で卵作ったりそんな事してない、普通に食べれる月齢なったら卵入りのベビーフードあげてたと言われ9ヶ月でしたが念の為7ヶ月用の卵入りのBFから始め、大丈夫そうだったのでその後卵白の入ったパンケーキやBFのすき焼き(卵白入り)などあげましたが問題なかったです!

身内にアレルギーの方が居ないようであれば黄身クリアしているなら大丈夫なのかなと思いますが気になるようであれば念には念のため白身からトライさせた方がいいのかなと思います!

ただ、今はネット社会で情報が溢れてますが私の小さかった頃などは意外と茹で卵作って耳かき1〜とかそういった事をしていたお母さんって母のようにもしかしたら少なかったのかな?と思い私はいい意味で肩の力が抜けました!