※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療保険で、国の医療費助成は使えるかどうか知りたいです。保険会社からの支払いについても教えてください。

子供の保険のことなんですが、みなさん医療保険入られてますよね。

ケガで通院したけど下りたなど、よく見かけますが国のこども医療費助成は使えないのでしょうか?
入院した時のベッド代や食事代の為に加入するのはのですが怪我の通院の場合のシステムがよくわからず、、

医療費助成をうけてその場で医療費は払わずに加入している保険会社からもお金が下りるという形になるのですか?

コメント

さーさん

うちも入ってます。
コープですが保育園にいき怪我をさせられることが多くなりました💦
あとは入院した時、やすかったり無料だとおもうのですが付き添いの親のご飯、旦那さんのご飯、姉妹なので残りの子供のご飯とかその他もろもろかかるので念のため入れてます☺️

大きな病気だと国が使えなかったり、するっと聞きました😥
なので、念のために入れてます⭐️

しろ

私は入っていないです。

医療費は基本助成対象ですが、入院した時の差額ベット代(個室)や食事代、通院する時の交通費はかかります。

しかし、個室にしなければかからないし、食事代は入院しなくても毎日かかりますよね?
交通費も車があればガソリン代少しです。

起こる確率の低いことに対して毎月お金をかけるならその分毎月貯金するか、投資をしてお金を増やした方が効率的です。
起こらなければそのお金は残ったままです。

国の制度があるので医療保険は子供も大人もそんなに必要あるものではありません。
ガン家系とかなら別ですが。

なので私は家族全員、医療保険には入らず貯金や投資にお金を回してます。

うちの子全員医療保険に加入してます。
怪我して通院するにしても親がどちらかが遅刻や早退して通院させたりするのでその給与補填として医療費かからなくても貰えるので加入してます。
入院した時はどちらかが付き添い入院してどちらかが定時で仕事終わらす必要があるので給与補填目的で加入してます。
そして我が家の息子は小児喘息持ってたり、手術する様な病気だったり、入院が必要な病気があったりするので病気が見つかる前に産まれたら直ぐ医療保険に加入しました。
これから先保険に加入するのが難しかったりするので入ってて良かったです😊
私自身保険に助けられたので😅

あなな

病院にかかると保険証と医療証を使いますよね?
それに対し、医療保険は、そういう病院にかかったことのうち、こういう事についてお金が降りますよというものです。なのでケガ通院でお金がおりる商品なら、もちろん請求したらお金が出ます。

お金が降りる条件は商品ごとにそれぞれ違いますが、おりたお金をどう使うかは受取人の自由なので、差額ベッド代や食事代のの足しにしようが他に使おうが貯金しようが何でも構いません。

• あなな

あなな

なんかちょっと表現おかしかったです💦

医療証使ってタダで病院にかかっても、医療保険からお金もらえます。

ということが言いたかったです😅

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちはコープ共済ですが子供3人とも入れてます!
この先なにかの病気になってからでは保険に入りにくくなるし、一人千円なら掛け捨てでもいいかなーと思ってます!