※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

素朴な疑問です🤔戸建てで自宅の玄関ドアがお隣のリビングの真隣に面して…

素朴な疑問です🤔戸建てで自宅の玄関ドアがお隣のリビングの真隣に面してる、という方にお聞きしたいです。

我が家は角地なので当てはまらないのですが、お隣がまさにそれで、玄関の真横に我が家のリビングの窓があるので正直めちゃくちゃ音が聞こえます…😅(お互い建売です)もう申し訳ないくらいです。
ドアの開閉音もハッキリ聞こえるし、早朝からお子さんが結構大きい声で騒いでることもあったり…結構遅い時間(23時くらいです)に空き缶を潰す音がしてビックリすることもあります😅

もし私が同じ状況だったら少しは気を使うとは思うのですがその様子はまったくないので案外みなさん気にならないものなのかな?と疑問に感じました。

素朴な疑問なので、腹が立っているとかではないです💦

あと逆にこちらのテレビの音や子供の声がうるさいとかで迷惑になってないかな?と不安に感じることもあります😭
流石に「うるさいですか?」とは聞けないので…

コメント

はじめてのママリ🔰

窓を閉めていても聞こえるのでしょうか?
うちも角地で玄関がお隣さんのリビングの窓の真横です。
しかもカーテンもされていないので車に乗る度リビング丸見えでこちらが気になるくらいです。でも、音は全く聞こえません。
お隣さんは音が外まで聞こえてると思っていないのでは?
その状況でしたら、いつも騒がしくてすみません、か、うるさくないですか?と話しかけるくらいですかね🤔

• ママリ

ママリ

カーテンくらいはしてほしいですね🤔笑
    窓はつねに閉めていてブラインドもしてますが聞こえますね…
    気付いてないのかな…
    話しかけてみるのもアリですね💦

• 6月24日
ママリ(30)

うちの実家が3軒同じような形で建っていて、うちは真ん中でどちらの立場でもありましたが
リビングの音、夏窓開けてる時はめっちゃ聞こえます😂でも閉めてる時はそんなに気にならないか聞こえなかったです!

そして玄関側の家は、行ってきまーす!って声と、玄関閉める音聞こえます。

でも小さい時からそこだったので、特に気にしたことなかったです💦
3軒とも子どもいました!

でも戸建てだとあんまり音に関しては気にしないと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり聞こえるものなんですね😂笑
    私自身、ずっとマンション住まいで戸建ては初めてだったので、こんなに聞こえるんだ…ってちょっと意外でした🤣

きっと慣れですね!

• 6月24日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

マンションより、音を気にしてないんだと思います😂
    うちはいま鉄骨アパートで音気にしてますが
    戸建て引っ越しするのは音気にしないでいいと思ってるからです!笑

• 6月24日