※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

無年金義母の介護について私は長男と数年前に結婚し、車で2時間ほどの場…

無年金義母の介護について

私は長男と数年前に結婚し、車で2時間ほどの場所に夫婦と子供とで住んでいます

義母について悩んでいます
義父は死別し、義母は自営業で息子3人を育てました
結婚してから気づいたことですが、長男である夫を溺愛しており、結婚前までお小遣いを渡すなどしていたようです

結婚後も甘やかしは直らず、夫婦喧嘩をしたらすぐに聞きつけ、息子は悪くないですと電話があります
夫も良くないと思います。お互いに依存しきっています

さらに、無年金であることも夫の話のなかから分かってきました
私は将来設計がめちゃくちゃな義母に不信感しかありません

結婚生活が進むにつれ、夫は自分の考えは間違っていた部分があると、義母と連絡を控えるようになりました

そんな折、義母より電話で
私は義理の母のお世話をした。嫁は姑を敬うのが普通だと言われました

これは、将来同居して生活の面倒を見てほしいということでしょうか?
現在義母は60代で、元気に床屋を実家で営んでいます

夫は母だから見捨てられない気持ちはある
できることはしてあげたいが、いざとなったら実家を売って生活費に当てれば良い、今騒ぐことじゃないと無責任な返答です

私としては、体の動くうちに将来に向けて少しでも貯蓄をしてほしいです
今までのこともあり義母と同居することはできないし、私達夫婦も子供もおり、経済的に余裕はありません

今のうちに義母にハッキリ伝えたほうが良いでしょうか
それとも見てみぬふりか、、
今まで溺愛され優遇されていた夫、、見て見ぬ振りではすまず、いざとなったときにうちに責任を押し付けられてしまいそうです
夫は頼りなく、何も動きたくないそうです

みなさんはどうしますか?

コメント

個人的な意見ですので気分を害されたらすみません。
ご兄弟と話し合う必要が有ると思います。
旦那様、お小遣い貰ったり色々してたんですよね?
無年金だとしても親なので、子供の誰かが面倒は見る必要はあるのかなと。
ただ、義母がそれを当たり前のように言ってきたり敬えなど言ってくるのは別問題で違うとは思います。

我が家も実両親が離婚してます。母はいいのですが、父は子供には全く父親らしいことはしてこなかった人なので子どもは全員母につきました。なので、将来の介護問題があります。
実父本人は今亡き祖父の土地に住んでおり、隣に住んでる私の従姉妹に面倒を見てもらうと言ってますが、まあしないと思うので😅
やらなくていいならしたくないですが、親には変わりないので仕方ないと思ってます。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨貴重なご意見、助かります😭

私も、夫が夫の兄弟と話し合うべきだし、まずはそちらから義母に貯蓄についてそれとなく話すべきと思います💡
    しかし、面倒嫌いな夫は激しく拒否😓

介護についても私はお手伝い程度にしかできないし、金銭面も自分たちの生活を脅かすほどはできないこと、理解してほしいと思ってしまう私は変でしょうか、、
    今までいろいろ私達夫婦に干渉されたり、嫌な思いがあり
    考えてしまいます

• 6月24日

退会ユーザー

個人的には、嫁たちも交えてどうしたい?って軽ーく話してみてもいいかもなとは思います!
    うちは私が長女で弟2人ですが、実際介護するってなったらお嫁さんたちになるだろうしそれなら本人たちの意見も聞いておきたいからです!
    そこの場で結論は出さずにどう考えてるかの意見交換みたいな☺️☺️
    その後、父を交えて話す時は兄弟だけでいいかなと思ってます。お金の話も絶対絡んでくるので。
    面倒だと言っても、いつかやらなきゃいけないことなので、お前の親だろうが!って思いますよね😂

変じゃないです!!!
    わたしも自分たちの生活が優先です。何なら実父がお金持ってたら施設入ってくれたらいいなって思ってます😅笑
    そのために、いざ介護!ってなった時お金の問題が出たり、兄弟ですぐ集まれない!どうしよう〜ってならないように早いうちから家族で話しておく必要が有るかなって思ってます💡
    今ならまだお金もどうにかちょっとずつ貯めることができるかもしれないですしね!

• 6月24日
  • みー

みー

コメントありがとうございます😭

私もいろいろあり、義理実家にはお正月くらいしか行っていません💡
    次男は未婚で同居
    三男は県外で結婚してます
    三男のお嫁さんとは挨拶程度にしか話したことがありません

私が直接義母にはやはりまずいですよね、、、笑

• 6月24日

退会ユーザー

いえいえ!
    多分みんな見たくないって感じですよね…
    この感じだと未婚の次男にお願いしたいところですが、その意思を伝えておかないといざという時揉めたら面倒だと思います💦

まずくはないと思いますが、
    話してくれないだろうなあって思います…
    せめて話すなら旦那同席の下ならありかもですが…

義母の言ってる嫁は姑を敬うっていうのがどういう意味なのかよくわからないですもんね💦
    とりあえず兄弟で話し合って現状兄弟全員で気にかけるけども基本は次男が見ることになってるから!って言い切りたい…😅

• 6月24日
  • みー

みー

みんな見て見ぬ振りです
    夫は長男で、結婚するまでいろんなことで優遇されていたようで
    田舎なので暗黙の了解といった感じで
    おそらくこのままだと押し付けられちゃいます
    私になんの相談もなしに
    本当に悩んでしまいます

次男さんは低所得で、養えるほど生活力がありません

ほんと、意味が分からないです😓
    敬えるような方だったら私も敬ってます

• 6月24日

退会ユーザー

そしたら、面倒は見てもらって他の兄弟から少しは援助するからって感じですかね…😅
    次男さんも実家暮らしっていう恩恵を受けているので、嫌とは言わせない!!!笑

見て見ぬ振りだからこそ話さないと押し付けあいになりますよ!
    旦那のお尻引っ叩いても話し合いの場を作りましょう!!!

まあ、敬えるような人だったらそんなこと言わないですよね😂😂😂

• 6月24日
  • みー

みー

次男さんたしかに恩恵受けてる!^ - ^
    今言われて気づきました笑

そういえば、正月に義理実家に行ったらラジオかけてて、テレビが壊れた、ずっとこのままなのと謎アピールされました😅
    義母アレルギーが止まりません😱

• 6月24日

退会ユーザー

ですです!
    実家があるから家賃払ってないし、ご飯だって出てくる。
    それってすごい援助だと思います!!!笑

そうなんですね〜
    見るのは義母と義弟だから
    義弟が買えばいいのに〜笑
    年始のセールありますよ!って思いますよね😂😂

• 6月24日
  • みー

みー

とんでもないお家と結婚してしまったなと思いました😓
    義母も働いているんだから自分で買ってください😱

この間車を買ったみたいですが、義弟の名義で買っていました🚗
    きっとローンが通らないんだと思います😓

• 6月25日

退会ユーザー

でも旦那様が少し目を覚ましてくれてるようでよかったですね😂😂
    確かに〜
    そもそも働いてるんでしたね笑

しかも車買ってるんかーい🚗
    そっちの方がよっぽど高額😅
    まあ年齢的にもそうですよね…笑

• 6月25日
  • みー

みー

そのうち、夫の義母からの洗脳を完全に解きます❣️😏
    ありがとうございます✨

• 6月26日
きじ🔰

前の職場にいた方も義母が年金を払ってこなくて、自分の給与から毎月10万渡していると言っていました。
結果離婚しましたが、旦那さんにもしっかりしてもらいたいですね😡誰の親なの?って話ですよね。

• みー

みー

10万ですか?😱
    それはうまくいきませんね💦
    他にもたくさん嫌なことをされてきたので、縁を切れるものなら切りたいです😵

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

難しいですね。
てか義母はお世話になる気満々ですね。。💦
自分の母親の面倒は、普通はみるものだと思います。見捨てられないのは当然だと思いますよ。
逆に自分の母親が無年金だからって見捨てられますか?
将来どうするつもりなのか、まずご主人と兄弟、義母と話してもらうのが大事かな、と思います。
同居して介護はできない、施設に入るにもいくらかかる、実家を売ったらいくらになる?一番は義母がどう考えているのか。
みーさんが全て被ることではないです。でも、この件で家族がめちゃくちゃになるのは嫌ですよね。

• みー

みー

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

最初は愛想良く、優しい義母と思っていましたが
    間違いでした

実は夫は2回目の結婚になります
    離婚理由は元嫁の浮気と聞いていて、同情していました

しかしよくよく聞くと証拠もなく、夫を甘やかしていた義母の行動も聞こえてきました

元嫁の話をする義母の顔が忘れられません
    おそらく嫁姑問題もあったと思います

話し合ってもらおうと思います

私と子供だけでも縁を切りたい気持ちです

• 6月24日