※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

娘の頭の形が歪んでいて心配です。10ヶ月で治りますか?ハイハイやつかまり立ちはしています。寝るときはうつ伏せが多いです。

もうすぐ10ヶ月になる娘の頭の形がとっても歪んでいます。治りますでしょうか?心配です。
ちなみに、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはしています。寝るときはうつ伏せが多いです。

コメント

ひなの

正面向いてるんですよね?かなり酷いですね💦
すでに10ヶ月なら治る可能性は低いので
専門科にかかられた方がいいです。

小さい時の息子の頭の形に似ています💦
重度の短頭+斜頭だと思うので自然には治りません😣

もしヘルメット治療を考えているなら本当に1日でも早く専門医に診てもらったほうが良いです!タイムリミットギリギリか、もしかしたらもう遅くて出来ない可能性もあります💦
あとは早期癒合症などの病気による変形じゃないか検査した方が良いかもしれません。

• るみ

るみ

返答ありがとうございます!
    その後ネットで調べて主人とも相談し、専門医に診てもらうことにしました。最短で来週予約しました。

息子さんは治療などなさったのですか?もしよろしければその後の経過を教えていただきたいです🥺
    お願いします。

• 6月26日

退会ユーザー

来週予約されたんですね!

息子は生後6ヶ月からヘルメット治療しました。
    約1年被って、だいぶ綺麗な形になりました😊

• 6月26日
  • るみ

るみ

お返事遅くなりすみません。返答ありがとうございました!
    息子さん、長くヘルメット治療頑張られたのですね!たまごさんも大変でしたね、お疲れ様でした😌
    今日病院で診てもらい、CTとりましたが頭蓋骨はまだ開いているし、水頭症の疑いも無かったです。ヘルメットは遅すぎて意味ないかもと言われました。大仙門がまだ開いているので、これからまだ少し変わるかもしれないと言われたので希望をもってみてみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月30日
えり

この月齢だと自然に治ることは難しいかもしれません💦頭の形は生後1ヶ月くらいで決まってしまうと助産師に言われたことがあります🙄
脳に影響がある可能性も少なからずあるので小児科に診てもらったほうがお母さんも安心すると思います!

マツ

上の子が向き癖のせいでけっこうな斜頭です👦

けっこう重度の短頭+斜頭ですね🤔
自然に治るのはもう10ヶ月なので無理だと思います💦
髪が増えると目立たなくなりますが、どうしても気になるようでしたら高価ですがヘルメット治療という方法もあります😊
ヘルメット治療は0歳の時に始めた方が良いそうですよ

あゃたん

10ヶ月ならここから自然に治るのは望めないと思います。
ヘルメット治療をなさったほうがいいと思います。
月齢が進むと頭の骨が固くなり、大泉門も閉じてしまいますのでドンドン頭の形を直すのに時間がかかるし、完全に頭の骨が固まってしまうと直すこと自体が難しくなりますので、なるべくはやく治療を開始なさることをおすすめします。

病院とか行った時とか検診とかでは言われなかったのですか???

ぽんぽん

今まで病院や検診などで
何も言われたことないん
ですか?
これは全くの素人が見ても
分かるくらいなのに医師たち
から何の指摘もなかったことが
疑問ですね😭

ひかり

お近くでヘルメット治療してるところ探してみると良いかと思います。

うちの子は4ヶ月から9ヶ月までヘルメット治療していました☺️

ママリ

早急に先ずは小児科に行った方がいいと思います💦

うちも吸引だった事もあり産まれた時から頭の形には神経質になり予防接種や健診の度に聞きむきぐせ含め気をつけてきました。

10か月の自然治癒はほぼ無理だと思います💦

娘さんじゃ余計に将来可哀想です😢

今さらいってもしょうがないですが、もっと早くどうにかしてあげれたら…と他人ながら思ってしまいました😢

るみ

みなさん、回答ありがとうございました!
7ヶ月の時に受けた検診で聞いた時に先生に自然に治ると言われ、楽観視していました。深刻な状態なのですね。脳にも影響が出るかもしれないと聞き、娘に申し訳くて仕方ありません。もっと早くに何とか出来なかったかと悔やまれますが、これからでも何とかならないか色々調べてみます。これから主人に相談しようと思います。
まとめての回答で申し訳ありません。

あんこ

コメント失礼します。
私も頭の形でなやんでおります。1歳すぎて頭のかたち
変化ありましたでしょうか?
もし良ければ教えて頂きたいです。

• るみ

るみ

頭の形、悩みますよね。
    うちの子は正直言って形はあまり変化ないみたいです。でも、髪の毛が伸びてきたので目立たなくなりました。確かに綺麗な形ではないけれど、体も成長したからなのか、もうあまり気になりません。

• 7月31日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    あまり変化はなくても
    体の成長により気にならなくなられたのですね!😊
    頭の形の変化を期待していますが大きくなったら目立たなくなる事を信じます🥲

• 8月1日
  • るみ

るみ

下の子はあまり変化なかったでしたけど目立たなくなったし、上の子はいつの間にかキレイな形になったので、まだ変わるかもしれませんよ。7ヶ月でしたらまだまだ成長過程だし、大仙門もまだ開いてますので、変わる可能性はあると思います😊

• 8月4日