※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、寝てくれないことで悩んでいます。孤独で苦しい日々を送り、子育てに自信をなくしています。

もう気が狂いそう。
オムツを替えてもオッパイあげてもミルクを飲んでもずっとずっとずっと泣いてる。
抱っこしても泣き止まない。
オッパイあげながら寝たと思って布団に置いたらまた泣く。
それの繰り返し。
何で?何で?なんでなの。

私にはわからない。
何で寝てくれないの。
何で泣き叫ぶの。

一日中この子と二人きり気が狂いそう。
叩きたくなってしまう。

誰とも会わずに誰とも話さずに毎日が過ぎていく。
苦しくて苦しくてどうしていいかわかんない。

もう子育てする自信がなくなってきたよ。

コメント

かなちん

赤ちゃんにはお母さんの気持ちがわかるみたいで、お母さんがイライラしてたりしたら赤ちゃんは不安で仕方ないのだと思います。
あたしも最初そうでしたよ!!

。。。yuzuzu。。。

初めまして!
大丈夫ですか?私も今、同じです!
ずっと泣いてるからどうしたらいいん?って本当思います!

イライラしますよ!同じです!
でも、叩かないで下さい(>_<)
私もここでいっぱい励ましてもらいました!
もうすぐ落ち着いて来るみたいです!

私は本当にダメな時は母に頼ります!
天気がいいときは散歩行きます!

それだけでもちょっと気分転換なりますよ!

大和くんママ

私もそんな時あります。
なんで泣いてるのか、なんで寝ないのか分からない。
イライラして、気が狂いそうになって
黙れよって言ったこともあります。

私も子供と二人でいると嫌になります。

子供のこと大好きなのに。

でも少しずつお腹が空くタイミングとか、うんちしたから泣いてるのとか、分かるようになってきた気がします。

お母さんがなんで泣いてるのか分からないように
赤ちゃんも、なんか気に入らないってこともあるんじゃないかな?

だんだん無意味に泣かなくなりますよ( ^ω^ )

辛くなったら、ここに吐き出せばいいと思います。

一緒に頑張りましょう?

のあ♡れいらmam

分かります。
私も最初の1、2ヶ月は気が狂いそうでした。
布団に置いたらすぐ起きて泣くし、抱っこして揺すってあやしても泣き止まない、そして寝ない…
やっと寝るのが朝の5時とか当たり前でした。
そんな我が子も3ヶ月になるとぴたっとそれが無くなり、まとめて寝てくれるようになりました!
今だけ、こんなに手をやかせるのは今だけだと思ったらなんとかなるものですよ!

かなちん

だから子育てにもっと自信を持って、大丈夫だよ、ママが居るから安心してって気持ちで赤ちゃんに接してあげて下さい。

ゅかこ

わかります(´・ω・`)
今が一番大変な時ですょね

私の娘が同じようになった時にやった技は、薄い毛布やバスタオルで赤ちゃんの脚をカエルみたいに曲げてぎゅっと包み、横抱きで浅く屈伸してみてください💦

娘は泣き止んだんですが、、、

おゆみの

分かります…2ヶ月過ぎるまで辛かったです。
離れたところでシャウトしたりしてました。
こっちもまだママになって間もないし、泣き声止まないとどんどん気分落ちていきますよね。
私はおっぱいの出が悪くて更に凹んでました。

布団に置くと泣くので添い乳にして、完母は諦めてミルクメインにして…ちょっとずつ気持ちを楽にしていくしかなかったです。

2ヶ月過ぎれば笑うようになります。ぷくぷくして可愛くなります。
まだ全然泣きますが、必ずそういう日が来ると思うので、一緒に身体を休めながら育児できるといいですね。
アドバイスになってなくてすみません󾭛

新米杏ママ

赤ちゃんが泣くのには必ず理由があると思います。

おっぱいでもない
オムツでもない
抱っこしてもなきやまない

何なのよ!
もう!!
ってなりますよね(T_T)
わかります!!

お母さんの焦りが子供に伝わってるのではないですかね?

それか泣きまくって体温上がって暑くなっちゃったとか、、

私も二ヶ月の娘がいますが日中はなかなか布団では寝てくれません。
ずっと抱っこです。
置くと五分もしないで起きます。

家事もおろそかになっています(~_~;)

でも今は子供を一番に考え、泣いたら抱っこします。
家事なんて後回しです。

旦那の協力なしにはやっていけません。

電話できる人はいませんか?
旦那に話すことはできませんか?

あまり考え込まないでください(._.)

初めての育児でわからないことだらけ、、
誰だって不安になります。

一ヶ月間順調に育ってるでしょ?
ママも息子と一緒に少しずつママになればいいんです。

最初から完璧な人なんていません
失敗もあります
自信をもってください

あなたの息子のたった一人のママですから(^^)

息子さんが頼れるのはあなただけです!

ちゃんママ

叩いちゃダメなんて分かって言ってるんですよね!
私も夜泣きにかなり参りました(>o<)
モコちゃんママは、頑張り屋さんで完璧にこなそうと思ってませんか?
私は、主人の協力も無く、泣けばおまえの仕事だろ!と言われ本当にやるせなかったです。

自信が無いなんて言わないで、不妊治療の末やっと授かる人に頑張っても授かれない人もいるよ。
モコちゃんママがイライラすると赤ちゃんにも伝わります。
泣いてても隣の部屋で気持ちを落ち着かせるか実家のお母さんに電話するとか、気持ちをそらして下さい。
地域の保健所や保健センターで子育てのサポートもあります。
他人でも良いです、近所のおばさんでもスーパーの店員さんでも少しお話すれば落ち着けると思います。
モコちゃんママがお腹で育てて、頑張って生んだ赤ちゃん!大事にしてあげて下さい。

ロンロン

気持ちわかります!

産んだ後の大変さは
誰も教えてくれないし。

私も一ヶ月健診までは
里帰りしてないので
ほとんど旦那としか会わず

泣き止まない娘を抱いて
白い壁に向かって
数を数えながら揺れてました(^_^;)

何度も旦那に当たって
泣いてました。

でも…一ヶ月検診が終わり
少しずつ外に出たり
寝かしつけ方や
あやし方を覚えてきたら

気持ちも楽になってて
いつの間にか首すわりしていて。

3ヶ月、首すわり後は楽になるとか言いますが

またその時期になれば
それなりに大変さや
ツライ事は出てきます。

でもそれ以上に可愛さも
増してきます。

物を握れるようになったり、
笑ったり、
自分の手足を見つけたり、
寝返りしたり…と

ずっと一緒にいるママは
そんないろんな場面に
立ち会う事ができる。

ツライし大変だけど
子どもからしたら
ママは唯一無二の存在。

そう言い聞かせて
私はやってきてます。

私は10ヶ月になる娘がいますが
ずっと寝るのがヘタみたいで

今は夜泣きや頻回に起きるので
産後ずっと寝不足ですが
なんとかやってきてます。

たまに旦那に預けて
1時間だけ買い物に出たり
コンビニ行くだけでも
リフレッシュになったり。

少しずつ楽しさも絶対に
出てきます!

今が踏ん張りどころです!

ハナナ

そいちちしてみたらどうでしょう?そしたらおっぱいあげながら自分も少しゆっくりできますよ!

あと、ほんとにしんどくなったら、赤ちゃんは泣かせといて違う部屋に行って深呼吸しましょ!
玄関の前で外の空気をすったり!
そしたら赤ちゃんも泣きつかれて次に授乳のときよく寝るかもしれないです!!

たろ。

大丈夫ですか?
私も最近同じ状況がありました(・・;)
抱っこしても泣き止まなくても、トントンしながら抱っこしてあげれば泣き疲れるのか寝てくれることもありますよ♬
この前娘が泣きぐずって泣きぐずって抱っこしても大泣きだったときがありましたが、30分くらいで泣き疲れたのか寝ました…笑
あまり気負いせずいまの自分に、自信持って頑張ってください(o^^o)

りらっくま

自分の投稿かと思うくらいです。。

モコちゃんママさん、
よく頑張ってますね。。
本当に頑張ってる。
分かります。私も全部してもダメで抱っこでもギャン泣きの毎日。。
機嫌のいい赤ちゃん、泣く赤ちゃんにも寄るんだと思います。
何してもダメって時本当しんどいですよね。。
ネットでどんだけ調べたか。。
気が狂うことあります。
ママも人間だもの。。
私も無理だーって何回も思いましたし今も思うとき毎日あります。。
本当に赤ちゃんかわいいのに、ギャン泣きされたら可愛く思えないし辛いですよね。


私も今、悩んでるからアドバイス出来ませんが、気持ちはめっちゃ分かります!!
ここ読んだらみんな子育て出来てる気がするんですけど。。
モコちゃんママさんだけじゃないです!!一緒に少しずつ、歩きましょう、、
頑張れなんていいません、
十分すぎるくらい頑張ってるから。

まるお。

添い乳を、すると楽ですよ⋆′◡ु͐‵⋆
寝かせるタイミングで起きちゃったとかが、なくなります!
あと、ママがなんでも話しかけてあげると安心するみたいです。
テレビや音楽を小さめにかけておくのも、物音に神経質な子にさせないらしいです✨
泣くのは赤ちゃんの仕事です!肺の運動ですよଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

ふう

泣かせておけ、と言われても泣き声に気持ちが掻き立てられますよね。ほっとけないですもんね。

私は、オッパイあげて寝たと思って布団に置くと泣くので、そのまま抱っこし続けてます!(^-^)/

ただ抱っこし続けるのも疲れてくるので、胸に抱いたまま仰向けでソファに寝っころがります。赤ちゃんは自分の胸の上でなら何時間でも寝続けます。ママと離れたくないのかな〜と思います。オッパイもオムツも大丈夫なら、きっと抱っこしてて欲しいんだと思いますよ(*^^*)もう腹をくくってずっと抱っこしてます。抱っこできるくらい小さいのも今だけ、と思って丸一日くっついてます。一心同体です…笑

モコちゃんママ

みなさんありがとうございます(T ^ T)

みんな同じ気持ちを抱いてる&抱いていたのだなと思いました。
私だけじゃないって大きな励みになります!

イライラも不安も赤ちゃんに伝わってしまう事はわかってはいるもののそう思わないようにする方法がわかりません。
お腹を痛めて産んだ子なのにこんなに可愛くて愛おしいのになぜ叩きたくなるのか自分が歯がゆいです。
足を軽くペチンとやってしまってこのまま虐待母になってしまうんじゃないかと怖いです。
やってしまった後後悔でごめんねごめんねと抱き締めながら泣いてしまいました。

母乳が満足に出てない事もストレスを感じてて母乳さえちゃんと出ればいつだって飲みたい時に飲ませてあげられるのにミルクだから時間を空けないといけない。
お腹空いてるのにごめんねって思ってしまいます。
そしてまた泣かせてイライラして悪循環の繰り返し。

旦那は今は留守にしてて今日で一週間ですが一人きりで子育てしてます。
天気のいい日は少しお散歩に出たりもしますが最近は雨続きで外にも出れないです。
相談できる相手もあまりいません。
地元が離れてるのと実母がいないのでいつでも頼れる相手がいません。
義理の両親はいますが気をつかうし…

でも今日の我が子は可愛くて可愛くて泣いてても可愛いと思います。
心に余裕ない日ってのは毎日ではないんですよね。

辛くなったらまたみなさんに励ましてもらって乗り越えようと思います。

りらっくま

モコちゃんママさん☆

母乳のストレスよく分かります。
私もミルクよりの混合です。


私も始めめっちゃ時間間隔気にしてたけど、ミルクの時間気にせずあげてますよ☆
泣いたらあげるくらいの気持ちで。。
本当はダメかもしれないけど(;^_^A
こうじゃなきゃダメっていうのないと思うんです。育児書通りには出来ないことばかりだから。。
あげても娘は泣きますけどね。。笑


今日はかわいいって思えたなら素晴らしい(*^_^*)
すてきながんばってるママさんです。地元も離れて、、旦那さんも出掛けてひとりで本当に頑張ってます。

deleted user

お母さんの気持ちが伝わってるのかもしれませんね。
私も一人目のときはそうでした。何度泣きました。そのあと、寝顔を見て癒されて、反省しての繰り返し。
今2人目が4ヶ月ですが、心に余裕があるせいか、訳がわからず泣くことがほとんどありません。気持ちが伝わってるっていうのを、今実感してます。
いっぱいいっぱいのときは、なかなか皆さんからのことばも受け止められないかもしれないですね。
私がいいかなって思うのは、家族や友だちと赤ちゃんが会う機会を作る!そしたら、絶対かわいいね~って言ってくれますよね。みんな笑顔。その様子を見てるだけで癒されると思います。泣き続ける赤ちゃんも、日々の自分自身も許せちゃうと思いますよ。
赤ちゃんに対して、いらっとしちゃうのはお母さんが悪いんじゃないです。自分を責めないでくださいね。子育て中のママさんはみんな一緒です。