※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
産婦人科・小児科

熱性けいれんの症状について教えてください。昨日から発熱があり、けいれんを経験しましたが、かかりつけに見せたら「グズってるだけ」と言われました。本当でしょうか?

熱性けいれんを経験したことある方、詳しい方
熱性けいれんはどんな症状なのか教えてください。

一昨日から発熱があり、突発性かもとの診断でした。
そして今朝起きてすぐに泣き始め、
泣きながらあーーって奇声を発し手足をびくびくと
何度も繰り返し5分〜10分ぐらいで治り、
念のためかかりつけに受診して
その様子の動画を見せたところ
痙攣ではなく、グズってるだけですねー
と言われたのですが本当にグズってるだけなのでしょうか??

コメント

k

熱性痙攣なった時
泣いてグズってるな〜と思ってたら
いきなり力が抜けたように目が上向いて口から泡がでて
両手足ずっとガタガタ震えてました😭
痙攣してるときは奇声を上げることもしてなかったです😂

  • kana

    kana

    ネットでも書かれている症状ですね🥺
    痙攣でなければ何だったのかと思います💦

    • 6月24日
さー

息子のときは
目線が合わず
身体が硬直した感じで
問いかけにも無反応です

泣いたりもなく
あーあーとよだれを
たらしながら痙攣してる
感じでした

痙攣後、子供も我にかえって
泣くって感じです

親は時間はかったりと
見てるだけしかできないので
恐怖しかないです

  • kana

    kana


    よくネットでみる症状ですよね😭😭

    本当にどうしてあげたら、となりますよね💦抱っこしているときにびくびくとし、思っていた痙攣とかではなかったので抱っこしたままでした🥺もう頭真っ白になりました💦

    • 6月24日
凛澪まま

娘が何度かなっています。
痙攣中は泣く事はなく左右どちらか上を向いて小刻みな震えやビクッビクッと大きめの震えがあり目をしぱしぱしたりしてました。
あとは口から泡を吹くとかですね。
その後意識が戻れば泣きます。(泣いたりして意識が戻れば比較的大丈夫と言われました。)
びくびくしたりすると不安ですよね…
娘の場合ですが痙攣が起きる前は一瞬だけ泣くか「まま」と呼ばれた後すぐになったりしてました。
あとKさんと同じように動画を撮っていたのですが先生から動画があるのが1番ありがたいと言われました。

  • kana

    kana

    何度も、、熱出る度に不安になりますよね🥺🥺
    やはり意識ない感じなのですね、
    うちの娘はなんだったんだろう🤔

    動画を撮っておく方がいいと聞いたので咄嗟に撮っておきました😌
    良かったです!!

    • 6月24日
  • 凛澪まま

    凛澪まま

    去年1ヶ月おきに熱性痙攣で入院したので熱には敏感になりました😅
    びくびくなっていたのであれば気になりますよね🤔
    お熱はまだありますか?熱性痙攣であれば初めの痙攣から24時間以内に再痙攣がなければ出る事はほぼないそうです。
    夕方からぐずったり熱が上がりやすくなったりして大変かと思いますが明日まで様子をみて朝、小児科に電話で確認してみるといいかもしれません。

    • 6月24日