※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

4歳の長男にイライラが止まらず、育児に疲れを感じています。子供の悪い面にイライラし、自分の気持ちの切り替えが難しい状況。周りのサポートはあるが、自分の気持ちの問題と感じています。

上の子可愛くない症候群と言われるものと思います。
とにかく4歳長男にイライラが止まらない。
私の中にある黒いもの吐き出させて下さい。

長男は赤ちゃんの頃はそれはそれは手が掛からない、一般的に悩まれてる悩みには直面したことがない、とにかく楽でした。
よく寝る、よく食べる、夜泣き無し、時間に正確でわかりやすい、好き嫌いほとんどない、寝やすい、買い物楽、カートに乗せてもお利口、切り替え早い、なんと言ってもかわいい。明るく、元気でキラキラしてる。歌とダンスが好き。

それがだんだん嫌なところ、良くないところが目に付くようになってきた。
今やるべき事に集中できない
TPO に合わせた声のボリュームをコントロール出来ない。
やや落ち着きない。
自分の要求が強い
次男への意地悪、いたずら。
おもちゃを奪う、足で蹴る
悪いこととわかっててやる、
へらへらして反省の様子が感じられない
小さな嘘をつく
親の目がないとやらなきゃいけないこともごまかす
見てないところで次男にいたずら
などなどあげるときりがないですが。

いいところももちろんあります!
明るく、元気で、挨拶出来る。人見知りもせず物怖じしない。人と積極的に関わろうとする。お手伝いしてくれる。妹を可愛がり優しい、ミルクやるって言ってくれたり、絵本を読んでくれたり、弟にも優しい時もあります。

最近、母ちゃん一緒に遊ぼう?が苦痛。
まず朝起きてこれ。朝起きて私もやることある。
前の晩に残した洗い物、朝ご飯の支度、保育園の準備、下の子たち起きたらそのお世話。オムツ変えたり、授乳、ミルク。
前の晩にやったらいいじゃんなんて要領よく出来ない。
朝ご飯作ろうとするとお手伝いするーが始まる。くそ忙しいときにやめてほしい。やっと作り始めようとしたところに、母ちゃん出来た?まだ?の連呼。
朝食始めるとチンタラチンタラ食べる。
食べ終わってからの保育園準備も時間かかる。
お着替えも着替えもってウロウロウロウロ。ほかのことが気になるとそちらへ行く。その場でじっとして着替えできない。お弁当包みも時間かかる。いざ準備できて車で出発。道を指示してくる。あっち通って、こっち通って。危ないし。
保育園着いてからも着替えの片付け、バッチ着ける、お手帳にシール、靴下脱ぐ一連のルーティーンが時間かかりすぎ。下の子のクラスに侵入してくる。してこないときでも弟の荷物の片付け終わっても自分のルーティーン終わってない。荷物放置でどっか行っちゃってるときもあるし、無言でやるの待っててもへらへらしてうろうろしてジタバタしてるだけ。イライラして見送りのタッチ、ギュー!が苦痛。笑顔で行ってらっしゃいが出来ない。

今までは保育園のお迎え行きたくてしょうがない、早く会いたいって思ってたのにそんな気持ちも薄れてきた。正直長男の顔を見るのが怖い。いいよ、ダメだよ、ああしようね、こうしようねの説明がもうとにかく面倒。どーでもよくなる。今までは一貫性を持ってとか思ってたけどあたしの一貫性って何?ぶれてきたし。あーじゃぁ、好きなようにどうぞってなる。
原因はわかってる。
もっと関わってあげればいい、
遊んであげればいい、
優先してあげたらいい
次男を可愛がりすぎ
厳しすぎ
イライラしすぎ

もうわかりきってるのに気持ちの切り替えが出来ない。
夫とか周りの助けはあります。夫にはある程度助けてもらってるし、これ以上の事は求めてないしもっと協力してほしいとも思ってないし満足してる。私のイライラもわかってるし、だからといって長男に輪をかけて叱ることはしないし、夫の帰りが遅いときには実母のサポートがあるから、家事をサボりましょう、手抜きしましょうって問題でもない。充分さぼってるし、手抜きしてるし、むしろ何もしてない。
自分の気持ちの問題なんだと思う。
可愛くない症候群はみんなが経験していて時間が解決してくれるってあるけど、自分母親としてどうなっちゃうんだろうって思う。

一日中この事で頭の中ぐるぐるぐるぐる。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

haha⋆*

大丈夫ですか😢?

この文章かいてて長男くんの事思い出しましたか?

長男くんもきっとお母さんに構ってほしくて遊んで欲しくてギューって、、
ただただしてほしいだけなんだと思います😊

1歳児と生後5ヶ月の赤ちゃんもいると一番上の子供のお世話なんて二の次三の次になりがちだと思います。
私は上の子供達との時間を作るために保育所や幼稚園お休みさせてたまーに1対1でデートする時間を作ってます😊
そうすると、やっぱり可愛いな、我が子は1番!と初心に戻れます🙌🏻
また次の日には叱ってますけどね(笑)

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます。長男のことも思い出しますし、支離滅裂ですが、書いていて自分の気持ちの整理も少し出来たのだと思っています。
    仰るとおりだと思います。
    ただただしてほしい、まさにそうなんだと思います。わかってるんですけどね…。

    母ちゃんこのままだとにこにこ笑顔になれない、母ちゃんどうしたらいいかなって泣いて長男に言ってしまいました。最低ですよね。
    どうしたらいのか、、、。

    長男は嫌だ、母ちゃんとにこにこ仲良ししたいって泣いて答えてくれましたが。

    今度主人に協力してもらって1対1でお出かけしたいと思います。

    • 6月24日
  • haha⋆*

    haha⋆*

    長男くん、お母さんの事が大好きなんですね♡
    子供はいくら母親が素っ気なくしても怒鳴っても絶対に裏切らないと思います♪
    うちの子を見てるとそう思います(笑)
    毎日怒鳴るし怒るのに、大好きと真っ直ぐな瞳で言ってくれるから子供は正直ですね🙌🏻

    きっと大丈夫ですよ。
    長男くんの事も前のように可愛く思えてきますよ♪
    旦那さんに協力して貰って下さい✩*॰

    • 6月24日
はじめてのママリ

うちもあまり年の差がないので、少しは気持ちがわかるつもりです。

上の子もまだ小さいです。
保育園に下の子も連れていくと、もう、お姉さんなのね!と相手は何気なく行言った言葉なのかもですが、少し胸に刺さります。
まだまだ甘えたい盛りなのに、下の子がいるから沢山我慢しているんだと思います。他の子が我慢しなくて良い我慢が沢山あると思います。生まれてからだけじゃなくて、妊娠中からお腹が大きくて抱っこをあまりしてあげられない、追いかけっこや色々体を使って遊んであげられない等、妊娠していない体とは違ってしてあげられない(してもらえない)ことがあったと思います。上の子は、下の子が生まれるずっとずっと前から我慢する日々なんだろうなと思います。

悪いところに目がいくと書かれてある内容、またまだこの頃の子どもには難しい事だと思います。それも分かってて書かれてあるのだとは思うのですが。
下の子がいて、大きなお兄ちゃんに見えるかもですがまだまだ一歳です。小さいです。色々自分でも出来ることが増えて、やってみたい!見てほしい!誉めてほしい!
成長の過程であり、大人とは違ってまだ分からない、何となく分かってても心がついていかない体が動かせない、欲求ばかり押し付けてくるのは仕方のないことだと思います。

最近ケンカも多いですが、二人ともお互いが大好きのようで、一人が朝起きて不機嫌でももう一人が起きてくるとニコニコ笑顔です。
年が近い分、親の苦労はもちろん子供たちも我慢が多いとは思うのですが、それでもこんな小さいときから姉妹がいて楽しいと思ってもらえるのかなと、勝手に良い方向に解釈してます。

サポートがあるなら、1日短時間でも良いので一人で出掛けたりして気分転換してはどうでしょう?頑張りすぎていっぱいいっぱいなのではないですか?

コメントしながら自分に言い聞かせるような内容でした。
お互い気分的にはボチボチ子育てやっていきましょう!
長々と失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4歳の子もいらっしゃるのですね!失礼しました。
    それでも、4歳でもまだまだ幼児。という解釈で読んでもらえたらと思います💦

    • 6月25日
YY

多分ですが、、、
長男くんと2人っきりでお出かけしてみてはどうですか??
もうしてたらごめんなさい💦💦

なんかの育児本で、
親が子供にイライラしてしまうのは親の都合で期限が迫ってる問題がある時。って書いてありました。
例えば朝なら何時までに出発しなくてはいけない、とか、
下の子がいれば、下の子のおむつを早く変えてあげなきゃ(かぶれるから
とか、
何時までに帰って準備しないと寝る時間が遅くなる、とか、
親が時間に追われてる時、子供にイライラするってありました!
母親は特に、自分の予定ではなく子供や旦那の予定に振り回されるのでその傾向が強いとの事です!

なので、長男くんと一日中とは言わず、2〜3時間でも2人っきりでのんびりお散歩とかしてみるとゆったり関わってあげられるのかなー?と思います。それでかわいい!って気持ちが戻るかどうかはわからないんですけど、今の長男くんの思考回路も少し別れば、効果的な声かけとかもできるようになって、良い助手に育てられるのではないかなと思います。
あとは1人っきりになる時間も大切なので、もし実母さんや旦那さんが協力してくれるなら出来る限り1人きりになるタイミングを少しでも良いので作るとリフレッシュできると思います!

手助けがあっても、3人もお子様いたら楽になることなんてないと思うので、、、あかねさんはきちんと母親できてますし、悩んでる時点で母親だと思います!愛情あるお母さんだと思います☺️

  • あかね

    あかね

    YYさんお返事大変遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます。そうですね、おっしゃるとおりです。時間に追われています。ずぼらなので迫るまでやらない。悪いところです。それが結果子供にしわ寄せが行く。余裕ないんですよね。そこが解決すれば子供にもおおらかでいれる。
    頭で整理すれば自ずと答えはでるのに、、。子供との生活、丁寧に過ごしたいですね。
    思考回路、、、まだまだ理解不能なところがいっぱいあります💦
    でも会話ちゃんとしようと思います。下の子も気にしすぎてちゃんとお話出来てなかったなと思います。お出かけ目標にじっくり関わろうと思います。

    • 7月1日
あかね

お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。確かに改めていろんな事我慢させてるよなって思い返すとそうも思えるのですが、正直振り返る余裕もなく。
きっと求めすぎなんだと思います。もう4歳だけど、まだ4歳ですよね。2人きりはちょっと難しいけど出来ることしてみようと思います。

ほし

ものすごーく同じ状況でコメントせずにはいられませんでした。
うちも1番上が4歳、2番目1歳、3番目5ヶ月とあかねさんとほぼ一緒!!!!!

てか、めちゃめちゃ大変じゃないですか?
ああしてみたら?こうしてみたら?と周りから対処法言われますが、もうこればっかりは「じゃあちょっと代わってこの状況でやってみい!!!イライラせずには怒鳴らずにはおれんでしょ!」て気持ちなんですが😂
私のとこの1番上の子も、何処へいってもどんな状況でもとにかく声デカいんですよ。
毎日、、1日に何度怒ってるんだろう怒りすぎて頭痛いんです。
あかねさんとこと全く同じ💦
とにかく自己中というか要求強いし、わがまま。私の説教全然聞かない話遮る。弟に意地悪する。弟に何度も怪我させました。耳から流血したり、上に子が滑り台から押し倒してひどい打撲跡ついたこともありました。
もう発狂しそうになったことも多々あります。
そのくせ内弁慶なので幼稚園ではお利口さんにしてて、腹立つんです😅
みなさん口を揃えて、上の子との時間とったら、、と言いますが私はもはやそんな時間とりたくもないって思ってしまいます😭とにかく上の子が疎ましいと思う時があります…しばらく1週間くらい離れたいとおもいます😭(元気無理ですが)
本来なら可愛い我が子なのにこんな気持ちになる自分が嫌だし、本当に辛いです。
寝静まって1日を思い返すと、また今日も怒りすぎたなと反省するんですが、次の日はまた朝から怒ることしかしない…チンラタしてるし言うこときかない。弟に意地悪する…の繰り返しです😭
あー語り合いたいです

  • あかね

    あかね

    共感して頂けて嬉しいです!拝見しましたが上の子は女の子なんですね~。タイプは少し違いますがやや激しいですね💦
    発狂しそうな感じわかります。
    あああぁぁぉぉぁ!ってなりますよね笑
    怒りすぎてこんなことで怒らなくても良かったなって事で怒っちゃいますよね、勢いついちゃって笑

    女の子だから余計腹立つのもあるかもしれないですね~

    • 7月17日
かおり

私自身、3人兄弟の長女で、

私  3歳7ヶ月
弟1 1歳8ヶ月
弟2 0歳0ヶ月  と言う感じでした。

私は母には本当に怒られた記憶しかないです😓

テストで良い点数取っても、
描いた絵が賞を取っても、
お手伝いしたって、褒められた記憶はサラサラなく😅
いや褒めてもらったことはあるんでしょうが、覚えてないです😓

逆に、
お姉ちゃんなのに!お姉ちゃんのくせに!
と、怒られた記憶しかなく。

兄弟だけで出掛けて、弟が怪我しても、
お姉ちゃんのくせになんで見てないの!と。。😓
可哀想だけど、もーそれがサガなんでしょうね。。

ちなみに今も実家は平和です。
3人兄弟仲良いし、両親との関係も悪くないです。

たまにで良いので、全力で、褒めてあげてください、凄く嬉しいと思います。

子供が1人の私には到底、大変さが分かるわけもありませんが、
長男君の気持ちなら少しは分かるかな?と思ったのでコメントさせて頂きました🙃🙃