※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才半健診って、目や耳も診てもらえましたか?うちは問診だけでした😂

1才半健診って、目や耳も診てもらえましたか?
うちは問診だけでした😂

コメント

明太子ママ

私のところは目と耳は3歳児健診でしました。一歳だとスクリーニングでしたっけ?一回実費500円くらいで出来る目の検査は自費でしました。

• ママ

ママ

うちは違和感があったから前に眼科に連れて行って今は遠視のメガネかけてますが、問診だけな、一才半健診まで待っても気づかないなと思いました😂

• 6月24日
  • 明太子ママ

明太子ママ

気付かれるの早いですね!中々目と耳は母親が違和感感じないと気付くの難しいと思います。
    集団健診も先生が診ると言うより、家庭で耳と目のアンケートと簡単な検査を自力でやって気になるところは専門機関に受診する流れでした。

• 6月24日
  • ママ

ママ

斜視ではないですが、珍しい病気がありました😂
    眼科に行っても、健診で何も言われてないのに来たんですか?って感じだったので、本当に遠視だけなら気づかない親多いなと思ったところでした😂

3才児健診でもそのような感じなんですね⁉︎

• 6月24日
  • 明太子ママ

明太子ママ

愛知県一宮市はそんな感じでしたよ~😮!
    斜視もそうですが、弱視のことはよく聞いても遠視はあまり聞かなくて中々難しいですね💦

あの視力検査もやり方を練習して慣れていないと検査になりませんし子供の検査ってとても大変だと感じました😵💦

• 6月24日
mam☆★

問診だけでしたよ〜!

• ママ

ママ

うちは遠視のメガネかけてますが、問診だけなら遠視に気づかない子もたくさんいるんだなと思いました😂

• 6月24日
a☻

うちのとこ一歳半では問診もなかったです💦
上の子が1歳後半ときに見方がおかしいなと思って眼科に連れていって今メガネですが、本当に市の健診だけじゃ見逃される子いっぱいだろうなと思います💦
お互いに早く気付いてあげられて良かったですね😢✨