※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

娘が食事に困っています。同じものしか食べないため栄養が心配。離乳食の量が増えず、授乳も1日3回。卒乳を考えているが、食事の問題があります。どうしたらいいでしょうか?

毎日同じものしか食べない娘。
もうすぐ11ヶ月になる娘、特に白米が嫌いで鮭ご飯、しらすご飯、わかめごはん、ひじきご飯ことごとく駄目で、おやきにしてみたりおにぎりにしてみたりも駄目。好きなものと交互にあげる作戦でなんとか食べさせていましたがついにその作戦も駄目になりました。
唯一ミートソース(鶏ひき肉、人参、玉ねぎ入り)をかけた白米は食べてくれるので毎日それとおやきとバナナかヨーグルトです。
毎日3食同じものをあげるわけにもいかず…
好きなものならよく食べてくれますがバナナやヨーグルトなのど甘いものなのでそれだけあげるわけにもいかず離乳食の量が増えません。だいたい100〜150g。
おやきもかぼちゃかさつまいもしか食べません。豆腐や小松菜などを混ぜたりしてますが栄養面も心配です。
授乳を減らせば食べるようになるといいますがおっぱいを欲しがるわけでもないので授乳は1日3回。
心配なので寝る前の授乳でミルクを少し足してますがなくてもいいような感じ。
おっぱいに執着もないので1歳で卒乳したいと考えていましたが離乳食の量が増えないので1日3回から減らしていない状態です。
色々なもの作っても食べないのでミートソースやおやき以外はBFに頼ってる感じです。
こんな感じでも卒乳した方いますか?

コメント

はる

2歳近くまでほぼ白米と納豆で生きてました😂
断乳したのは1歳半過ぎてからだったので遅かったです😂
でも4歳の今はほとんど食べてくれるようになりました🙏✨

  • みく

    みく

    成長すれば食べてくれるんですかね😢
    今が頑張りどきですね!

    • 6月24日
ama

うちの息子もあまり米好きではなく、1歳前後はおにぎらず、ハンバーグ、うどん、バナナのローテーションでし
た😂
うどんはほぼ3食食べさせていたような気がします😂笑

食べるより遊ぶほうが好きで食べる量もたいしたことなく😅
それでも1歳過ぎに卒乳しましたよ!
ちなみに卒乳したら食べる量増えるとかもなかったです!笑
身長体重がきちんと増えていたのでそこまで気にならなかったです💡

  • みく

    みく

    やっぱり卒乳しても変わらないですよね笑笑

    • 6月24日
さち

うちも1歳半までは白米だけだと食べなくて、生協さんのしらすのおかゆばっかりでしたよ(^ ^)
今は白米普通に食べるようになりました!
時期によって選り好みするので、今も選り好みひどいですが、気にしないようにしてます(^ ^)

  • みく

    みく

    白米食べる日がくることを祈ります😭

    • 6月24日