※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診の頻度が変わり、病院の信頼性に不安を感じています。主人に毎回休みを取ってもらっているが、申し訳なく思っています。

不育症の方に質問です。

妊婦健診は何週おきでしたか?
16週に入ったにもかかわらず、はじめは1週間おき、最近は2週間おきで、順調ですよと言われてますが、普段なら4週おきであろう時期にずっとこの調子なので、不育症の方ってみんなそうなのかなぁと思ってます。。

ちなみに1人目の時も不育症にひっかかっていたのに、12週くらいから4週おきの健診だった記憶があります。。

元々あんまり信用のない病院なので、ただぼったくられてるんじゃないかという気にさえなってます。

病院に上の子を連れて行きたくないので、毎回主人に休みを取ってもらっての健診なのですが、最近旦那にお休みをお願いするのも申し訳なくなってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは9週くらいから3週間おきになったんですが、薬を減らしたら張りや痛みがでたりで結局は20週までは2週間おきに通ってました😅
でも順調だったら4週間おきになってたと思います...🤔
1度、先生に1人目も4週間おきだったし今順調なら4週間おきではいけませんかと質問してみてもよいかと思います( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    ただ、上の子とは病院も違うので方針が違うと言われたらそれまでだなぁというかんじです。。
    上の子は服薬だけでよかったのが、今回は自己注射も打っていたのでそれも関係あるのかなーとか…
    注射打ってる間は2週間でもしょうがないと思ってたのですが…
    『注射も終わったのにですか?』と尋ねたのですが『不育の因子がある以上は2週間です』と言い切られてしまって😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ💦
不育治療でただでさえお金がかかるので、順調なら少しでも診察費用も抑えたいですよね😣
でも先生にそう言われてしまうと何も言い返せませんよねぇー(╥﹏╥)
正直に『旦那の仕事も忙しくてなかなか休みがとれないので4週間おきではダメですか?』と聞いてみるとか...
わたしももう市の補助券がなくなるので実費になってしまいます😅
赤ちゃんのためですが、元々あまり信用のない病院だと余計に腑に落ちなさそうです💦💦

• ママリ

ママリ

そーーなんですぅぅ😭
    そう言われると、そうなのか…という気にもなるし…
    『旦那の仕事の休みが取れない作戦』は、わたしも考えてました😂
    そーなんですよね、赤ちゃんのためとはいえ、お金かかりすぎてへこみます。。
    高額医療制度?でいくら返ってくるのかな、とかそればかり考えてます😂

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複雑ですねー😣
    高額医療制度は1年で10万超えたら1年で申請できるみたいです✨
    詳しくは分かりませんが、月ごとでもあるみたいです🤔
    わたしは去年申請しましたが、正社員で働いていて普通に収入もあったので2000円くらいしか戻ってきませんでした😅
    やっぱり1度、旦那の休みが取れない作戦決行ですかね😊

• 6月24日