※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほにゃん♡
お金・保険

母子家庭での光熱費について、1歳8ヶ月の子供が保育園に通い、母親がパートに出ている場合、1万円で収めることは可能でしょうか?

母子家庭の方、光熱費ってどれくらいですか( ´•_•。)?
今は実家にお世話になっているのですが、近々出ようか考えています( ›ω‹ )
子供は1歳8ヶ月で9時〜4時まで保育園、私は10時〜4時までパートに週5で出ています。
全て1万円に収めることって可能ですか😭😭?

コメント

リっこ❁︎

光熱費を1万円に抑えるのはよっぽどでなければ出来ないような気がします😥
ガス代だけで料理、毎日お風呂入ってると
安くても1万いきます...😂
都市ガスだと半額ぐらいになると思いますが
都市ガス対応の賃貸だと少し家賃が高かったり💦
水道もトイレが水洗だと下水代などなど!

1ヶ月ぐらい家を留守にしてた時で
基本料だけで7000〜8000円ぐらいだった気がします(。•́ωก̀。)

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

只今、妊娠7ヶ月でパートで働いてるのですが手取り7万程で、養育費が毎月4万円なんで抑えられるところは抑えたいな〜と思ってまして...
    ルームシェアしていたとき全部合わせて、1万くらいだった気がしたので(´,,•ω•,,)

• 6月22日
ルピママ

こんにちは☆
母子二人で横浜市に住んでます。(平日6:30~8:30家にいない生活です)
横浜市は母子家庭向けに、水道基本料免除があるので、
水道代¥0
電気代¥2000~4000円
ガス代¥3000~4000円
で、夏や冬でエアコン着けても1万円以内で過ごせてます(^^)

千葉だと下水道料が別途かかったり、プロパンは2倍の単価だったりするそうなので、地域差が大きく出るみたいです☆

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

水道代、免除なんてあるんですね!!
    私は群馬県なんですが、ちょこっと調べた感じだと無さそうでした( ´•_•。)

• 6月22日
まままり

無理だと思います(^^;)
住んでいるところにもよりますが...。
基本料金だけでそのくらいな気がします。

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

ルームシェアしていたときに全部、合わせてに1万位だった気がしたので質問してみました(´・ω・`)

• 6月22日
りっくんママ

私は実家でご飯とお風呂が多いので多分1万きってるとおもいますよ!冬のガスストーブのときは無理ですが、、、

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

住もうとしているところが実家から近いので、収入が増えるまで実家でお風呂やらご飯をお世話になりたいと考えています😂☝

• 6月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

ならかなり安く行けますよ♡私も実家が徒歩1分なので初めは毎日実家でした笑
    保育園の為に出たって感じです(^o^)/

子どもも人が多いほうが楽しいし私も1人より実家がいいのと料理が苦手なので、、、∑(゚Д゚)

かなりらくです♡

• 6月22日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

保育料とかの関係ですか( ´=ω=`)?
    実家におばあちゃんも住んでるのですが、そのばぁちゃんと折り合いが悪いので、早く出たいんですけど、只今妊娠中でして手取りが少ないので毎日毎晩、悩みまくりです。

• 6月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうです!保育料の関係です!

私も実家の人と長時間いるとストレスやばいので気持ちわかります(T_T)とりあえず出たけどお金なかったら市営にでも応募しよーかと、、、

• 6月22日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

私も最初の1ヶ月1万8000円も払いました😓
    そのあとすぐに世帯分離したので、今は保育料無料です\(´ω` )/
    保育園迎えに行って帰るとばあちゃんが夕方になるとうるさくなるだの、ストレスが貯まるだのぐちぐちうるさいんです(。•́_ก̀。)
    私も市営が第一候補で今日、間取り見てきたんですけどあの汚さで規定の金額は払えないなーと思ってしまいました(´;ω;`)

• 6月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

保育園無料はたすかりますよね!!♡

やっぱ市営だと汚くなりますよね(T_T)安いと汚いしなかなか難しいですよね!

世帯分離って世帯分けただけですか??お風呂とかトイレなど別々のやつですか??

• 6月22日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

リフォーム済みの1番綺麗なところを見たのですが汚くて期待はずれでした(´;ω;`)
    同じ家賃ですごく綺麗なところがあったので、今週見てくる予定です₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

世帯分離は今まで母が世帯主だったのを、私と子供だけ別世帯にして、戸籍上?私が世帯主になります!
    お風呂、トイレも一緒で今までの生活と何一つ変わりません( 'ω' (♡♡

• 6月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

え!私も世帯分離になって自分が世帯主になりましたが家は同じなので保育料は安くなりませんでした(T_T)

リフォーム済みで汚いのはある意味ビックリですね!

いい家見つかったらいいですね♡

• 6月22日
めぐみん 

夫婦+一歳児
私は働いていないので、よく家にいて最低限の電気で過ごしています。
プロパンで、追い焚きがないのでいつもシャワーです。

ガス 3000~5000
電気 2000~3000
水道 2000
一万以内で収まる事が多いですよ!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

ホントですか( *°ー°* )?
    お湯はってそのお湯で体洗ったりでも、シャワーだけのが少なくすみますかね??
    手取りが10万以下のため削れるところは削らないとって考えています(´;ω;`)

• 6月22日
ぴろぴろぴろみん

夫婦2人なので参考にならないかもですが…
専業主婦の妊婦でずっと家にいます!

ガス代→4,000円
電気代→2,000円
水道代→3,000円【2ヶ月分】

という感じです◡̈*

子供が産まれたら水道光熱費が
あがると聞いてるので怖いです!