※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期後半からお粥だけを嫌がるようになりました。白米だけでも食べられるようになるでしょうか?手づかみメニューも取り入れていますが、おにぎりは難しくて結局上に乗せるスタイルです。白米を嫌がる経験のある方いますか?

離乳食中期後半から今に至るまで、お粥だけだと嫌がるようになりました💦
餡掛け丼やオムライス、親子丼、しらすとわかめのお粥など味をつけたら食べてくれます……
今は食べてくれたらそれでいいやと思って食べさせてますが、いずれ白米だけでも食べてくれるようになりますか??

今はやっと歯が生えてきたところでまだ軟飯です。
手づかみが好きなので、おかずにはおやきで手づかみメニュー取り入れてますが、軟飯もおにぎりが難しくて作れず、結局上に乗せるスタイルになってしまいます💦

おかずは食べるけど白米だけだと嫌がる、または最初は喜んで白米を食べてたけど一時期嫌がるようになったことがあるよという方いらっしゃいますか??

コメント

かなママ

うちも白いお粥は嫌がるようになったので、野菜やしらすなど混ぜて煮込んであげてます!
拒否が続いた後、ほかのおかずがほんのり味付きなら、白いのでも食べてくれるようになりました!
色々試してみてください😊

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    うちも味ついてるおかずはパクパク食べてくれるのに、なぜかご飯だけ急に拒否になって😭
    混ぜたら食べてくれるようになったんですが……
    ちなみに、大人と同じ白ご飯(軟飯じゃない状態)はいつくらいからあげ始めますか??

• 6月24日
  • かなママ

かなママ

うちはなかなか離乳食進まなくて、先月からやっと食べてくれるようになったんです😅
    なのでまだ軟飯ですが、たまに、足りない!もっと!という時があるので、少量ですが、10ヶ月くらいから大人と同じご飯あげたりしています😊
    完全に白飯になるのはもう少し様子見てからのつもりです🍀

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    食べムラありますよね😂笑
    うちも様子みて、1歳すぎてからでもいいんですかね🤔

• 6月24日
  • かなママ

かなママ

お子様の様子見て、食べそうならあげてもいいと思いますよ!
    ダメなら戻す、くらいで😊
    手づかみ好きなら小さいおにぎりあげてみてもいいかも知れませんね!
    順調で羨ましいです✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

普通のご飯食べて噛むんですが、ほぼ飲み込んでる感じなのですが、消化は大丈夫なんですかね💦💦

• 6月24日
  • かなママ

かなママ

吐いたり下痢したりしていなければ大丈夫だと思いますが、まだ10ヶ月ならおかゆや軟飯でもいいと思います😊
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    1歳まではしばらく軟飯にして、1歳すぎてからは様子を見つつ変えていきたいと思います!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました😊
    お互いがんばりましょう✨

• 6月24日
ママリ

うちも今白いのは食べてくれませんが、長男はそもそも何をやっても食べなかったので(笑)

何をやっても食べなかった長男ですら、今は何でも食べてるので、いいや〜と思って混ぜてあげてます🙄
毎食リゾットです(笑)

• ママリ

ママリ

毎食リゾットも素敵ですね🥺💓
    わたしなら嬉しいです笑
    上のお子さんはあまり食べない子だったんですか??😳
    いずれは白米も食べてくれるようになりますかね😂💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

全く口開けない、食事自体を泣いて嫌がるタイプでした。
    まだ10ヶ月で手づかみが好きなら、かなーーーーーり順調なタイプですよ!!

味をつけないと嫌がるのは誰もが通る道だと思います。
    そういえば長男も絶対ふりかけを欲しがる時期がありました〜🤔

何だかんだあっても結局は普通に食べるようになりますから、焦らないで上に乗せてあげればそれでOKなら、それをあげてればいいかと思います😃
    もう、そのうち食べる事をわかってしまったので
    手づかみさせるのもめんどくさくて次男はあんまりやってません(笑)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😭
    でも今はもりもり食べてくれるなら、急に食べるようになってもおかしくないって事ですね🤔💓
    うちは8ヶ月からもう手を伸ばしてたので、早々と手づかみメニューにしてます😂
    順調と聞いて安心しました!!

そういう時期があるのなら、今食べるものを作ってあげます💓

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

すごーく安心しました!!
    ありがとうございます🥺

• 6月24日