※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま✩︎⡱
その他の疑問

メルカリに詳しい方助けてください(*_*)2000円で出品した衣類が売れ、16…

メルカリに詳しい方助けてください(*_*)

2000円で出品した衣類が売れ、16日木曜日16時過ぎに郵便局から定形外郵便にて発送しました。私が関東圏、購入者が広島県の方で、そろそろ届いてもいい頃なのに6日経った今現在、未だに届いていないようです。

色々調べたところ、到着までに最大で6日かかることはあるようで明日まで待ってみるという事になったのですが、もし配達中に紛失の場合はお金って全額相手に戻すべきですか?(・・;)

また不着申告?した場合見つかる事ってあるのでしょうか?💧

ちなみに、定形外郵送することは事前に向こう側に伝えていて了承を得た上での発送です。。

コメント

めいめい

郵便局で出したのであれば、発送した際のレシートはありますか?
あれば、持って行って不着なこと、どのような梱包していたかを言えば探してくれます。

また、相手方の不在票が紛失で、郵便局が保管している場合もあります。

私は↑が実際あり、ポストに不在票が入ってたはずなのですが、きっと風か何かの拍子?で落ちてなくなってしまったのか…

郵便局にお話しして無事に見つけることができましたよ!

• めいめい

めいめい

完全に紛失の経験はないのですが…

完全に紛失(配達事故、ポストからの盗難など)の場合、メルカリを通しての話し合いになるとおもいます。
    一度メルカリ事務所に相談した方がいいと思います。

でも、定形外で了承を得ているのでしたら、紛失の可能性があるということですし、私は返さなくてもいいと思いますが…f^_^;)

• 6月22日
  • ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

レシートはあるはずなので探してみます💧

相手方の家が集合住宅ぽかったので、盗難もあるのかなと不安になっています( i _ i )
    明日も届かないようであれば郵便局に問い合わせてみます。。
    ありがとうございます( i _ i )

• 6月22日
  • めいめい

めいめい

見つかるといいですね(>_<)

• 6月22日
*あるふぁ*

私も一度同じようなことがありました。

郵便局のサイトで調査依頼をすることが出来ますよ!
私は、調査依頼をした翌日に購入者から届いた。という連絡をいただきました。

ちなみに、回答は封書で届きました。

メルカリではないですが別のフリマのサイトで同じようなことありました。

調査依頼出して調査していただいたらちゃんと受け取ってましたが評価しないだけでした。

何月何日何時投函まで調べればわかるそうです。
お洋服?衣類だし紛失はないと思いますよ!