※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くてネガティブな気持ちになってしまい、元気になりたいと思っています。

朝から涙が止まらなくなりました。

一人で育児をすること自体より、一人で育児をするのがこんなに大変なんだということを解ってもらえないことが苦しいのかもしれません。

もし今病気や事故などで私が死んだら、夫が育休取って育てるそうです。
ああ、ずっと家に引きこもって、一人で育児を続ける日々ってこんな風なしんどさがあったのか…そのことを思い知らせたくて、そのために消えちゃいたいなとか、そんな考えが浮かんできてしまいます…

ネガティブなことばかり考えてしまいます。どうしたら元気に戻れるのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😢?
分かりますよ、理解がないことつらいですよね💦
産後ってメンタルやられますよね、私も気分の浮き沈みが激しく死んでしまいたいと思いますが、私が死んだら旦那は息子を義母に任せて仕事に行くと思うので義母にだけは絶対に渡したくないので生きています😥
私は実家が近いので帰って母に愚痴ったり、息子の昼寝中にテレビぼーっとみたり、甘いもの食べてリフレッシュするようにしています🙆‍♀️

できないですよね、絶対!
うちも下の子の出産時に上の子を旦那が育休取ってみてましたがこんなに大変だったなんて今まで頑張ってくれてありがとう...と言ってました😒
本当に数日間やらせないとわかりません😥
消えてしまいたいと思った時は、この人には絶対無理だし期待してないから可愛い息子は私がお世話してあげないと💕と思ってました✨
俺ならできるの考えの人は実際にそうならないとわからないので、わかってもらうことを期待しないのが1番かと思います😥
かといって自分だけが大変な思いをするのはおかしな話なので、休日は買い物に行く間は見ててもらったりやれることはやらせてました(オムツ替えやお風呂、遊んでもらったり)😤😤

み

男の人はみんな育児を軽くとしか考えていませんよ!

だから
家に居るんやから……とか
仕事してないんやから……とか
言えるんです!
お母さんが健康で子育てが出来て、
お父さんが仕事に集中出来ている事なんてこっから先思いませんよ!
ほんとにお母さんに危機がないと……
だからといってお母さんが
危機になるとお子様がすごい悲しみます。

男の人に期待しすぎると苦しくなります。
子育てしてるお母さんは皆同じなんですよー!

結優

今の時期、支援センターに行くのも怖いですよね…。

私もメチャクチャ辛い時期がありました。支援センターから帰ったら、また旦那が帰ってくるまで子どもと二人きりだから、変えるのが辛かった時期が…。

とりあえず、いろんなところで相談しまくってました。保健師さん、助産師さん、保健師さん、栄養士さん、支援センターのスタッフさんたちや保育園の支援センターの先生たち…。フル活用してました😂

ママリにもすごくお世話になりました。頼れる人がすぐ身近に居ないって本当に辛いですよね。わかります😢

毎日お疲れさまです。こんなこと言ったら良くないかもですけど、産んだ人しか分からない育てたことある人しか分からない、子供と二人きりで過ごす大変さありますよね。

うちは今旦那が在宅ワークで家にいますが、毎日24時間子供相手にする大変さを思い知っている様子です。仕事せず育児してるからって楽なわけじゃないし、むしろ仕事で目に見えて成果が出たり、言葉が通じる相手とコミュニケーションしてる旦那の方が断然ストレスない気がしますもん。

今でも旦那を子供と2人きりにさせると、私がいる部屋にやって来たりしてイラッとしますが、向き合う時間の大変さ思い知れって思ってます。
旦那さんがお休みの日など、育児お休みして旦那さんに預けて見てはいかがでしょうか。

さくら🔰

がんばりすぎちゃいましたね。。
赤ちゃんは6カ月だからちょっと今までのがんばりに疲れが出てきたと思います。
大丈夫です。