※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

義母と同居するのは当たり前の事なのでしょうか…?今家を建てようとロー…

義母と同居するのは当たり前の事なのでしょうか…?
今家を建てようとローンの審査中です。
家を建てる際の間取りのイメージ、今は子供が1人ですがもう1人いずれ欲しいから子供部屋は2つ…などハウスメーカーさんたちとも話し合って希望の予算内に収まりそうだったので決めました。
そして数日後、「この先父親が亡くなりお母さんが1人になったら同居したいと思ってるけどいい?」と言われました。
同居の話は、家を決める時に一切出てこなかったので
予算に見合った間取りには私たち家族の生活しか考えてないです。

正直なところ私は同居にあまり賛成ではありません。
1人で生活するのが困難な状態になった時に同居するとなればまだ分かりますが、
旦那的にはお父さんが亡くなったら同居させたいらしいです。
(歳の差のためお父さんのほうがお母さんより15歳ぐらい上です。)
同居するということがどんなに大変なのか、いくら旦那のお母さんだけど血の繋がっていない方をお世話していくのがどれだけ大変なのか、など色々と考えると不安しかなくて
「うん!いいよ」なんて言えませんでした。
もし今いいよと言って、いざそうなった時に悩んだりしてしまったら
あの時にいいよって言ったのに〜などと揉めるのも嫌だし無責任な発言したくないからです。

だから「今はまだ想像もつかないし何とも言えないかな」と言うと、
「親を世話していくのは当たり前じゃないの?見捨てろって言うの?」と言われてしまいました。
決してそうゆうつもりではないですが、旦那は同居するということがどれだけ息が詰まることなのか理解してません。
自分の親だから気にならないかもしれないが、私の気持ちを分かろうとしてくれません。

例えば同居じゃなくて近くにアパートなど借りて行き来するのもアリなんじゃないか?と提案しても
「そんなに同居するの拒むんだ。」と言い返されてしまい何も言えなかったです…。

お互い今25歳、誰しも親をお世話する時が来るのは分かりますが
まだ自分たちの夢も叶っておらず、未熟で何も経験していない私は、何も決断できないのです…。

皆さん考えはそれぞれだと承知ですが、私の思ってる事を少しぐらい理解してくれてもいいんじゃないかなって。。

コメント

ひとむ

この前のこと考えたんだけど、私も親見捨てられないから家の親も片方になったら同居させるね、とくに父親だけじゃ料理もできないしさ、だから部屋は2つか一部屋で二人すごしてもらおう!

お互い親のこと大事にしようね!

っていってやります

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。。
    本当に大事なことなので、もう少し考え込みます。。

• 6月24日
  • ひとむ

ひとむ

他のも読みましたが、いつ何が起こるかわからないしご主人にちゃんと話したほうがいいですね、親が田舎に来ることないなら、わたしは親になにかあったら私と子供で向こうに住んで同居するからあなたはここで一人暮らししてね
    または
    親がひとりになってこっちにくるより住みやすい家がいいと思うからあなたが実家に住んで手伝ってあげなよっていいます

• 6月24日

同居には絶対に反対派です💦
ご主人からすれば親でも妻からしたら他人ですからね。

それを見捨てるというのならご主人は当然、妻側の親と同居しても構わないんですよね?

• るんるん

るんるん

旦那は全然いいよって言っています。
    ただ私の両親は都内寄りで持ち家に住んでるので、私たちの住んでる田舎へ来る事はほとんどないと思います…。
    旦那の実家は私たちの家から車で40分ぐらいです…

• 6月24日

退会ユーザー

それは状況的に妻側の親との状況は絶対に無いってタカをくくってるからいいよと言っているだけではないですか?💦

• 6月24日
  • るんるん

るんるん

多分そうです。
    そんなんだったら、誰でもいいよ!って言えますよね。

• 6月24日

退会ユーザー

狡いですよね💦

因みに義実家は持ち家ですか?
    私だったら「わざわざ同居しなくてもその時が来たらあなただけ実家に帰ればいいよ。その方がお義母さんも気兼ねしないだろうし。あ、こっちのことは気にしなくていいから😊」って言っちゃいますね😅

• 6月24日
  • るんるん

るんるん

はい、義実家も持ち家です!
    それも最終手段として言ったんですけどね…
    そしたら私たち家族と離れる事になるから家族の意味ないじゃんって思ってるみたいです。笑
    もうお手上げですよねw

• 6月24日

退会ユーザー

その家族が嫌がる同居を「見捨てるのか」という非難めいた言葉で脅しながら無理強いしようとしてる時点で家族の意味ないじゃんって話ですよね😅

• 6月24日
  • るんるん

るんるん

そうですよね。。
    とりあえず近々しっかり親も含めて話をしてケリつけれたらと…
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ゆい

うちは同居しないです笑←長男ですが。
最近近くに引越しましたし、行き来してますし、義母は離婚してるんで1人ですが、する気ないし、旦那も理解してくれてます。

• るんるん

るんるん

ちゃんと奥さんの気持ちも理解してくれる旦那さんで羨ましいです…

• 6月24日
ももち

kyaさんのお気持ち、ものすごくわかります!!
うちは義両親と二世帯ですが、旦那がどうしてもしたいとのことで仕方なく、いざ始まったら義母の性格の悪いこと…
大嫌いなので近付かないようにしてますが、基本嫁姑は昔から上手くいかないものです。
今のうちにネットで調べるとたくさん出てくるので、見せておいた方がよさそうです!うちはそれをしたり、口で説明して住み始めてから3年程でようやく理解できたぐらいです。
今は旦那の話をこっちはのんだのだから、愚痴や不満すべてを解消してもらってます。じゃないと離婚になっていたかもです。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    私の立場からしたら、二世帯にしてくれてる時点でチョコさんのこと少しは理解してあげてるのかなって感じます😭
    私の場合2世帯というのはあり得ない…というより予算オーバーになっちゃうので…。

私もネットでめちゃくちゃ調べたりしてますが、旦那に言っても無意味です。
    それはネットに載ってる他人の考えでしょ?って…

• 6月24日
ママリ🔰

同居だけは断固拒否です。自分の親でも同居は無理です😂
ていうかなんでHMとの話し合いの時に言わないの?ってかんじです。契約終わってから言ってくるとか詐欺でしょ。
別に嫌われたっていいです。同居するくらいなら離婚します。私はそれほど嫌です。
心を強く持ちましょう。負けちゃダメよ!!!

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    ホントそれなんです、後から言ってくる時点で不信感maxなんです。

私も正直、同居するぐらいなら一生賃貸で何かあったらすぐに逃げれる環境でいいやって思ってきてしまいます。

• 6月24日
M☆M

義母が居候という形で結婚当初から完全同居です…。
絶対に同居はしない方がいいです。
嫁側にメリットなんて何にもありません!
 同居が離婚原因になりうることも旦那さん、少しでも理解してもらえたらなと思います。

• るんるん

るんるん

毎日お疲れ様です…😭
    それでも頑張っているM☆Mさんを尊敬します…!

• 6月24日
さくら

そこまで言うなら同居した時の義母さんの洗濯物、料理、掃除などは旦那さんがすること、少しでもkyaさんの負担になるようなことがあれば2人揃って出て行ってもらうか即離婚!っていいますね🤣
それか実母に相談して、実母さんが仕事などしてなければ1週間ほどうちに来てもらって一緒に生活してもらいます。シュミレーションとして!
そこまでいうならうちの親と1週間過ごしてくれる?と言って!
別に同居しないからと言って見捨てるということにはつながりませんし、近くに住んで行き来する方が絶対お互いのためにもいいと思いますが😰
義母さんはなんと言ってるんですか?文章の感じでは旦那さん一人で暴走してるように見えますが😭

• るんるん

るんるん

旦那の仕事は現場仕事で朝早くて夜遅い
    というリズムなので結局私がやる事になると思いますよ。。
    そうゆうのも含めて考えたら
    やっぱり同居することに反対してしまいます。

義母とはまだ直接話してなくて向こうからも何も相談された事はないので
    それはそれで不信感maxなんですけどね…

• 6月24日
  • さくら

さくら

それでもやらせます!絶対私はやりません!と言い切ります!そんな旦那さんの仕事のことなんて知りません。(笑)
    自分が言い出したことなので、きちんと最後まで言葉には責任を持ってやってもらいます。
    それが無理なら同居はしない!と言いますね私なら💦
    そもそも部屋数ないですよね?お子さんも2人を予定しているみたいですし…。

義母さんはどう思ってるんですかね?😂

• 6月24日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

同居絶対しない方がいいですよ😭

現在同居していますが、後悔しかありません。
もちろん助かることもあるのですが、それ以上にストレスで、、、

旦那さんがこちらの味方になってくれないともっと辛いと思います。
うちの母はそれで離婚しましたよ😂

• るんるん

るんるん

ありがとうございます。
    そうですよね、この件については疎かにせずに
    しっかり親含めて話し合い、その結果次第で決まるかなって思います…頑張ります😭

• 6月24日
Yu-mama

当たり前ではないと思います!
うちは、次男ですが、長男は結婚してません。
もし、義父母に何かあれば日中世話をする人となると嫁の私しかいません。同居なんて絶対嫌なので、親の面倒は兄弟でみてね!私は私の親をみるからと言いました😅