※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1、2歳のお子さまについて、テレビを見せる時間について相談です。観せることで下の子のお世話ができるけど、適切な時間はどれくらいが良いでしょうか?

1、2歳のお子さまがいらっしゃる方、テレビって1日どれくらいの時間観させてますか?💦
いけないとは思いつつ、でも観てくれてないと下の子のお世話もできなくて…💦

コメント

(^^)

5時間くらいついている日もあります🤦‍♀️
外に出られる日は2時間くらいだったり…多い方だろうなと思っていますがなかなか用事できなくTVつけてしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わかりますわかります😭
    テレビ消してると遊んで遊んで!って来るので全然家事が進みません😭💦
    不躾な質問なのですが、テレビを毎日みせていて、喋るのが遅かったとかそういったことはなかったですか?😔

• 6月24日
  • (^^)

(^^)

私は6ヶ月くらいまでは子供がいる時はTVつけずな生活していました。なければ無いでいけたのですが、そろそろお母さんと一緒とかもいいのかな?と思って見せ始めたけど全然興味示さなくて、一歳近くまでこちらがやってるよーという感じでわざわざつけてました😅
    だんだんテレビの面白さに気付いたのか音楽鳴ると身体動かしたりつけてーと要求が多くなり、YouTubeも繋いでるので催促されたら音楽つけたりで結構ついています😅
    言葉に関しては出ていない方です。やっと最近ママパパ、ワンワンなどが出てきました。
    でも保育士していたのですが、TVみせてないご家庭なのに2歳になっても話さなかったお子さんも見てきました。TVずーっと見せてるけれど早いお子さんも見てきたので、あまり関係ないかなぁと思ったり😅
    めちゃくちゃ話しかけることは小さい頃してきました!
    言葉は出ないけれどこちらの言っていることはよく理解しているのでそのうち話すかな?と気長に待っています!
    私の友達はTVで英語の音楽とか見せてたら勝手に英語習得した子がいました🤣

• 6月24日
あずき

2時間にしたいな〜と思っていますが3時間弱です😵そのくらいつけてないと家事がこなせないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります…😔
    あずきさんちのお子さんとうちの子同じ月齢で、テレビを観させている時間も同じくらいなのですが、お喋りとかはどうですか?💦
    うちは全く意味のある単語を喋らなくて、テレビのせいなのかなぁと悩んでて💦

• 6月24日
  • あずき

あずき

同じ月齢なんですね!
    喜んではいけないですが笑、うちも言葉遅めでまだ意味のある単語を話さないので親近感が🥺
    うちはとにかく私がキッチンにいるのが許せない子なので、ご飯の支度や片付けの時はテレビに頼ってしまって仕方ないと割り切っています😵そうでないとキッチンの柵にしがみついてぐずり続けてしまってお互い辛いので😅元々料理が得意ではないので大したご飯作っていないのにやたら時間がかかるのも悪いと思っています😓もっと手際良く家事ができればテレビつける時間も減るのですが笑

• 6月24日
R4

1時間くらいです。

こどもちゃれんじのDVD1回と、夕方のいないいないばあ、おかあさんといっしょのみです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、料理を作らなくてもいい日だと1時間くらいで済ませられるのですが、毎日1時間しかテレビに頼らないのは尊敬します😭✨
    何かコツとか工夫してることあれば教えてほしいです😭

• 6月24日
  • R4

R4

テレビを付けっ放しの習慣がないので、
    テレビを見たがる事がないです🌟

あとは食事の準備中だけ遊べるおもちゃを用意して、その時だけ出してあげるとかしてます!
    なので、その時は集中してます❤️

• 6月24日
おまま

家にいる時は1日付けっぱなしですが、集中して観てるのは朝の1時間くらいと夜はCMちょこちょこ観るくらいです!
たまにアンパンマンの20分くらいの歌のやつを2クールくらい観たりもしてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もCM好きです。笑
    つけっぱなしにしてると永遠と観ちゃうので普段は消しているんですが、テレビがついてないと、遊んで遊んでー?ってなって家事が全く捗らず…😔😔観させたくないけどなかなか難しいです😔

• 6月24日