※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

妊娠25週の初産婦です。赤ちゃんの洋服を揃える際のサイズや種類について質問があります。冬に生まれるため、コンビ肌着は長袖がいいでしょうか?ツーウェイオールやアウターのサイズ、カバーオールの必要性なども悩んでいます。新生児用の洋服についてアドバイスをお願いします。

今妊娠25週の初ままです🙇‍♂️
出産予定日が10月2日です。女の子です。そろそろ赤ちゃんの洋服なのどを買い始めようと思います。( ´꒳​` )
分からないことだらけで、すみませんが質問にお付き合いしてもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

短肌着 5~6枚
コンビ肌着 5~6枚 長袖??
肌着のサイズは50~60にしようかと🙌
ツーウェイオール 5~6枚 サイズ?
カバーオール?迷い中
アウター70サイズ 1枚
ベスト いるのか? 1枚
帽子、靴下 カーディガン?
などを揃えようと思います。
こちらで大丈夫でしょうか?🙇‍♂️

✳産まれてすぐ冬が来るのでコンビ肌着は長袖のほうがいいでしょうか?🙏長袖あるみたいなのですが、見に行った所、見当たりませんでした🥺まだ長袖の時期が早いのでしょうか?
✳ツーウェイオールは新生児終わりくらいから着せようと思いますが、サイズはいくつを買ったらいいでしょうか?
✳アウターは70で大丈夫でしょうか?🙂
サイトなどでみると、カーディガンやベストが1枚あると体温調節にいいと書いてありましたが、あった方がいいでしょうか🙌?
サイズはいくつくらいがいいでしょうか?
✳もう少し待つともっと秋冬ものがでてくるでしょうか?あんまり分厚いのも暑いですかね?😫

✳調べるとツーウェイオールは洋服と書いてありますが、新生児終わり後の外出の時など、肌着の上から着せて洋服としてお出掛けしても大丈夫なのでしょうか?
カバーオールと迷っていますが、カバーオールも購入しといた方がいいでしょうか?🧐


質問が多くてすみません😭洋服関係分からないことだらけで、調べたのですがイマイチわからず、先輩ままさん教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️1つでも全然構いません🥺
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

りぃ

10月初めに出産しました☺️

今は夏なので、寒くなって来たら長袖、秋冬物が出てきます!

肌着は9月ごろに買ったと思います。長袖でした!

新生児期からツーウェイオールを来ています!4ヶ月くらいまで着てました!
それ以降はカバーオール着せたりしてます!
サイズは70センチで大丈夫です!

カーディガンとかは買ってないです。少し厚めのカバーオールを着せてました😊
むしろ出かける頃には真冬だったので、あまり出掛けてないですね、、😅

ツーウェイオールは肌着の上に着せます。お洋服として使っても大丈夫です!

  • りぃ

    りぃ

    すいません!今確認したら、我が家は4ヶ月くらいまで50〜60の肌着、ツーウェイオールを着せてました!新生児の時はそれでも少し大きめだったので、70じゃなくて50〜60を着せるのが良いと思います!!肌着と、ツーウェイオールの枚数はそれで良いと思います😊

    • 6月24日
みーそ

ツーウェイオールもそんなにいらないかと!
アウターも70はどうかな、、、
産まれてから赤ちゃんによって大きい、小さいありますし、、、
帽子は新生児いらないし、カーディガンは新生児に着せるには難しい。
なので成長に合わせてサイズ合わせて買った方がいいかと、、、!
新生児は出掛けないから服は少なめでいいですし。
長袖もいまはあまりないですよね。
たぶん準備はやすぎます!!
もう少し待った方が季節に合った可愛い下着や服でますよ!!買いすぎてもサイズ合わない、気温に合わない、、、などありそうです。
早く買いたいならお風呂や寝具などから揃えてはどうでしょう??

初めてのママリ🔰

10/9生まれの娘がいます💡
その頃は日差しが強くて暑い日と風が吹いて寒い日と半々だったと思います💡

肌着はオールシーズン用と秋冬用を半々で用意しました!
枚数は書いてある通りでいいと思います🙂
2wayオール、カバーオールどちらも洋服ですが股の部分がドレスにもなるかならないかの違いですからどちらを用意してもいいと思います!新生児の頃はオムツ替えが頻繁にあるので2wayの方が長く使えると思います☺️
私は先を見越して50〜70とか買ってたのですが、首周りがブカブカでジャストサイズを用意した方がよかったと後悔しました💦

また新生児期の最後から着せようか・・・とありましたが、、たぶんその間肌着だけじゃ寒い日も出てくると思います🤔
もう少しするともっと秋冬の洋服出てきますからまだ買わなくていいと思います💡

ベスト付きの服を頂きましたが重宝しました!🥺
私はベストあってよかったです!アウターは1ヶ月検診終わってから買いに行っても間に合いました!それまではおくるみやブランケットで包んでましたよ☺️

おのママ

コンビ肌着は袖丈が決まっていると思うので、ベビーの肌着の種類としては、短肌着、丈の長い長肌着(正直要らない)、コンビ肌着だと思います^ - ^
赤ちゃんの様子を見て、肌着1枚にツーウェイオールor肌着1枚にカバーオールでいいと思います(*^^*)
真冬の時期は、短肌着+コンビ肌着にカバーオールorツーウェイオールでいいと思います(*^^*)
赤ちゃんの体重や身長にも寄りますが、50〜60は着る期間短いので、70多めの方がいいと思います(最初は袖曲げたりすればいいので)。
アウターは、検診の時とかくらいだと思うので、80着る頃には夏から秋頃かなと思うので、70サイズ1枚でいいかなと思います(๑・̑◡・̑๑)
お出かけ出来る様になる頃には、肌着+カバーオールorツーウェイオール+アウターという格好になりますかね(*^^*)

Cat noir

上の子を10月に出産しました!

コンビ肌着に長袖があるの知らなかったです🧐!笑
なので半袖?着てました😂
サイズは50-60でいいですよ!

うちもしばらくは50-60のツーウェイオール着せてました!
肌着の上から着せて洋服として使えますよ!
でも、最初はそんなに買わなくていいかもです!
2.3枚にして足りなかったらって感じでも大丈夫だと思います🌟
後この時期まだ長袖売ってないですよね😂
私も一人目嬉しくて一人でワクワクして買いに行きましたが夏の終わりくらいにしか登場してきませんでした😂笑
身長50cmで産まれましたが50-60で5ヶ月頃まで着れてました😂
カバーオールはサイズアウトして次買うときくらいに買いましたね🤔

アウターは買ってません!
ベスト、帽子、カーディガンも買ってないです!

靴下あるといいとこ思いますが足まで覆えるカバーオールでも良いかなと思います!

mika

・UNIQLOのコンビ肌着
50-60 6枚
(ボタンの方が絶対楽)

・ツーウェイオール
60-70 6枚
(オムツ替えが楽)

・星型アウター
(チャイルドシート、ベビーカーもそのまま乗せれるし脱着めっちゃ楽なのでオススメ。靴下要らず。フード付きなので帽子要らず)



とりあえずこれでいいと思います( ˙ᵕ˙ )

買いすぎても着ないしサイズもすぐ変わるので。
その都度最低枚数買った方がいいです。

予防接種も月1だし。
お出かけはどこでも暖房かかってるので肌着+ツーウェイ+アウターで十分です。

足の裏で体温調節するので基本履かせない方がいいです。足の裏で感覚を感じるのも大切なので。

カーディガンやベストよりスリーパーがいいと思います。少し寒くなってから買ってもいいと思います。

ツーウェイオールでお出かけしてもいいと思います。

私は1人目の時8月産まれだったし、肌着4枚とロンパース1枚しか用意しませんでした。けど今はネットでも買えるし(◍´꒳`)bお祝いで貰えたりするし正解でした。

周りのママ達は色々買ってて着ずにサイズアウトしたり、使い勝手悪くて使わなかったりして寄付したり、売ったりしてました(´・×・`)

とまと

上の子が10月生まれです。
短肌着はうちはいりませんでした😅
長袖肌着とカバーオールで過ごしてました🌸
アウターはまだいらないかな?
出かける時は抱っこ紐かベビーカーだったので、共に専用の防寒カバーだけでだいぶ暖かいです。赤ちゃんの体温も高いですし。
ベストあっても1枚でいいかと。
帽子、靴下は1.2セットでいいと思います🙆‍♀️
カバーオール、ツーウェイオール私の中でそんなに変わりなく…数枚ずつ買って自分が着せやすいタイプを買ってきてーとお願いしていました😆

まぴママ

第二子予定日が10月3日で思わずコメントしちゃいました!

まだこれから夏本番ですので長袖の赤ちゃん服は販売がかなり少ないかと思います。

とりあえずミルク吐き戻しやオムツ漏れなどで一日に何回か着替えさせることを考えても新生児はまずお出かけしないし最低限の枚数は半袖長袖合わせて5、6枚といったところですかね!

アウターは赤ちゃんがせめて首座るまではふにゃふにゃしてて着させるのが困難ですし帽子は要りません!笑
本当に赤ちゃんは汗っかきなので、頭からつま先まで何枚も重ね着させるとかえって風邪ひいちゃいます
し風邪ひきやすい子になるとかっていいますよ、、
10月は暑い日もまだあるくらいの時期なのであまり構えず、新生児期に
必要なものを最低限用意し、生まれたあと必要だなと思ってからその都度買った方が賢いと思います。

準備するのは10月出産なら8月入ってからでも十分間に合いますよ〜!
なんなら9月初めでもいいくらいだと思います!
早めに準備したいなら季節が関係ないものだけ先に用意するとか😶

その季節のものがたくさんでるので1か月前だと種類もあって選べると思います!

ちぴmama

アドバイスコメントでなくてすみません😅💦
同じく妊娠25週で初マタで、女の子で、10月8日予定日の者です🙋🏼‍♀️
みみさんの質問が、私の疑問にドンピシャだったので、こちらの皆さんの回答を私も参考にさせていただきたいとおもいます!!!
勝手に質問のお気に入りにボタンポチさせてもらいますー!
お互いマタニティ生活を楽しみましょう💗💗💗