※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

産婦人科で4Dエコーは16wで1度だけ。今後は2Dで進めると言われた。なぜ4Dを撮らないのか、理由はわからない。次回、先生に聞いてみるべきです。

4Dエコーの設備がある産婦人科で健診を受けています。16wの時1度見てもらい、今後は2Dで進めていくと言われました。じゃあ、健診で4Dはもう撮ってくれないのか?と思い、産婦人科に連絡してみたら「そう言われたのならそうですね〜次来る時先生に聞いてみてください」とだけ言われました(*_*)設備はあるのにあえて撮らない理由お分かりになりますか?

コメント

azu66

4Dって確か、お顔などを見るためには使用するけれど、赤ちゃんの異常などを見極めるのには向いておらず、2Dが適していたとおもいます。

なので、健診などには向いていないから、だと思いますよー

• さくらんぼ

さくらんぼ

確かに、骨の長さとか2Dで測りますもんね。顔に異常があっても精神衛生のため言わない先生がいると聞いて、もしかしてそれを見せないためかなぁ?とかあれこれ考えてしまって💦

• 6月22日
MAMA♥

私は2Dした後、毎回 4Dしてましたよ!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね〜。通っている産婦人科は4Dを売りにしているので、なんか残念です〜。エコー外来は受け付けてないので健診で見てください!!ってお願いするしかないのかな笑

• 6月22日
  • MAMA♥

MAMA♥

お願いした方がいいとおもいます(><)!
    4Dはお顔も映るし、かなり嬉しいですよね(*´˘`*)♡

• 6月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

次絶対聞いてみます!
    どんな顔でも可愛いですが
    もしもの場合の心の準備したいし
    会えるまでの楽しみになりますよね(^^)

• 6月22日
  • MAMA♥

MAMA♥

それですよね😔💗💗
    4Dと産まれた時と あまり似てませんでした(笑)

• 6月22日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

エコーがすごく微笑ましいですね♡似ていなくても実物の方が可愛くていいなぁ✨✨和みました( ^ω^ )素敵なお写真ありがとうございます♡

• 6月22日
ふうなママ

私の通う婦人科も4Dありますが、検診は4Dではしてくれません😭
4Dするには曜日と時間帯が決まっていて、更に自費で5000円かかるけどその代わりSDにデータ入れて渡します。
みたいなのがあるみたいで♪
病院によって毎回4Dする所や、住んでる地域によって割引してもらえたり、自費の所などいろいろみたいですよー😂

私は高いし別に5000円出してまでせんでいいかなーと思って1人目もしませんでしたし、2人目もするつもりはありません♪
料金が変わらないなら見てみたいですけどねー♪
先生に4Dもしてみたいんですけど、、、と相談するのがいいと思いますよ♪