※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
家事・料理

みなさんどのタイミングで家のお掃除(他、家事など)されてますか?先月半…

みなさんどのタイミングで家のお掃除(他、家事など)されてますか??

先月半ばに新築戸建に引っ越してきたのですが、さっきトイレにてゴキブリの卵を発見しました…しかも数個…
もう恐怖だし、自分的にかなりショックです😭

旦那に泣きつき取ってもらい、買ったままだったブラックキャップをすぐ設置しました!これて良くなるといいのですが…いなくなってほしい😭

引っ越し関係で業者の出入りもかなりあり、玄関ドアが開きっぱなしのことも多かったので、それも原因かもしれません。
また、掃除もこまめにできていないのも原因だと思います。
息子は5ヶ月になったところですが、寝返りも寝返り返りもマスターしていて目が離せない、朝寝お昼寝は一人で寝かせてもすぐ起きてしまい、結局抱っこしたまま寝せるか、一緒に横になって腕枕で寝せるかで、掃除や家事などをするタイミングがつかめなくて…

そこでみなさんに質問なのですが、どういう時間にお掃除や家事などやっていますか?

また、おうちでやっている害虫対策などあったらぜひ教えてください🙇

コメント

りえ

私も5ヶ月のころは同じように抱っこじゃなきゃ長く寝れず、なかなか掃除ができませんでした💦 
できないと、あぁ〜今日もできなかった…と辛くなるので、平日はやれたらやる。土日は必ずする。とマイルールを決めました💦
その他の家事は比較的機嫌が良かった午前中からお昼にやることが多かったです。
なかなか自分の計画通りに行かず大変ですよね😭

害虫対策ですが、コンバットを大量に置いてます😂
水回りはもちろんレンジの周り、脱衣所、洗面所、玄関、庭に置いてます!

あとは段ボールをこまめに捨てたり、
室外機のホースから侵入することもあるので、100均でキャップ?を購入してつけたり、キッチンの換気扇やお風呂の換気扇にフィルターつけたりしてます!
これくらいですかね🤔

• わるつ

わるつ

抱っこじゃなきゃ長く寝ないと自由に動ける時間が少ないですもんね💦
    今はお子さん10ヶ月のようですが一人でも寝てくれますか?😣

コンバット使ってらっしゃるんですね!検討してみます。
    室外機のホースにキャップつけるのはSNSで見て知ってましたがまだやってませんでした。100均でも売ってるんですね!今度見てみます!

• 6月24日
  • りえ

りえ

今は1人で寝てくれるし、寝る時間もほんと長くなりましたよ☺️
    いつになったら昼寝の間にゆっくりできるんだろうかと思ってましたが、ちゃんとやってきました(笑)
    今は昼寝の間(1時間〜2時間)にできること全部やっちゃいます!

私もSNSで見てすぐやりました!
    ストッキングかぶせて輪ゴムで止めるのでもいいみたいですよ!

• 6月24日
  • わるつ

わるつ

わー!大助かりですね!早くそうなってほしいです(笑) いつからそうなってくれるんだろう…😅

なるほど!やってみます!ありがとうございます😂

• 6月24日
ハチ子

朝、子供が寝ている間に片付け、洗濯、ルンバ、余裕があれば雑巾掛けします。これが理想ですが、昼になったり夕方からになったりその日によります。
害虫対策は虫コナーズをベランダと玄関外、全網戸に虫コナーズ、クローゼットや押入れに防虫剤くらいです。

• わるつ

わるつ

たしかに朝寝てる間にやるのが理想ですよね…子供が7時代に起きるのでそれより前になかなか起きられず😅
    虫コナーズ使われてるのですね!網戸のは買ったので早速つけます!

ご回答ありがとうございます😌

• 6月24日
🐰

わあああそれは怖いですね(´;ω;`)想像したらゾッとしました。

友人からブラックキャップ等はおびき寄せて食べさせる物だから、食べに寄って来ちゃうと聞きました( ; ; )一時的にお子様と外に出て、バルサンみたいなのを家の中に焚くことは可能ですか?

• わるつ

わるつ

トイレのタンク下になにか小さいのがパラパラ落ちてるのを見つけて…イヤな予感してググってみたら卵でした😭

そうなんですね😱たしかにエサですもんね…!
    それはできると思います!バルサンってたく時は出てるものとかは全部棚の中にしまったりしなきゃですかね??

• 6月24日
mini

5ヶ月の頃は子どもが大泣きで寝ぐずっている時に抱っこ紐に入れて掃除機とかしていました😄どうせ掃除で歩くし、あやすついでに。寝てから掃除機すると起きる子だったので。
トイレ掃除とかは夜寝付いた後です。

大きくなってきた今はお昼寝の前におもちゃを片付けてお掃除タイムです。トイレ掃除とかは夜です。

• わるつ

わるつ

抱っこひもでできる家事済ませてしまうっていうのはアリですね!困ったときはそれでやってみます!
    あとは夜寝付いた後やるしかないですよね😣

大きくなってきたら少しはしやすくなりますかね?💦
    私も夜掃除やれるように頑張ります!

• 6月24日
  • mini

mini

大きくなってからも掃除は満足にできません😭掃除機をやりたがる、トイレ掃除も邪魔しに来る、お風呂掃除しようものならシャワーかけられるみたいな感じです😂

• 6月24日
  • わるつ

わるつ

わー!大きくなってからはなってからで大変ですね!😱
    覚悟しておきます😅

• 6月24日
はじめてのママリ

あんまり時間は決めず、やるなら朝か夕方のどちらかです。とりあえずやるとだけ決めてます。あとは床掃除は掃除機がなくても掃除できるように、ニトムズのコロコロやクイックルワイパーで娘と遊び感覚でもやってます!娘は私が掃除機をだすと、自らコロコロを探しにいって一緒に掃除してくれるようになりました。

害虫対策ですが、Gは一緒に引っ越してくるパターンもありますし、屋外から侵入してきたパターンもありますし、なんとも言えませんが、もし可能なら一度バルサンを焚いたほうがいいかなとは思います💦
家の中にブラックキャップ系のものを置くと外にいるのも誘因してしまうので、ある程度したら家の中には置かないほうがいいと聞きました。

我が家は少し前に一匹だけでて💦ホイホイで捕獲した上で、ベランダ中にブラックキャップを置き、Gがいなくなるスプレーも撒いています。

• わるつ

わるつ

わー!一緒にやってくれるの助かりますね😂

やっぱりバルサンが良さそうですね!
    そうなんですね…ブラックキャップはずっと置きっぱなしではなくちょっとしたら撤去したほうがいいんですね!

ご回答ありがとうございます😊

• 6月24日
みと

掃除機は抱っこ紐で抱っこかおんぶしてかけてるか、見えるところなら10分くらいは泣いてても声かけながらささっとかけてます(^^)

Gはハッカの匂いが苦手なので、至る所にコットンに染み込ませてアルミホイルの上に置いて設置していました。もちろん手の届かないところに。ハッカ水をつくってシュッとするだけでも違うと思います!今の季節爽やかで涼しい気分にもなるのでオススメです

• わるつ

わるつ

やっぱり抱っこひもで済ませちゃうのか一番ですかね!

ハッカ水!初めて聞きました!
    参考にさせていただきます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月24日
ニャン太郎

朝に必ず掃除しています💦
お風呂掃除などの大きな掃除は土日の旦那がいる時に、終わらせます。
うちも新築でゴキみました…
調べてみると、新興住宅だと
他の家を建ててる時に
行き場を失ったゴキが
建てたばかりの家に来るそうです。
ブラックキャップ、めちゃクチャ効果あるので、
私なら
置いておくべきだと思います💦
あと、バルサンですが今は一部屋ずつ簡単にできるものが売っていますので
そちらの方が手軽だし良いかと!
私もゴキが苦手で苦手で
去年3匹も出て来たので、色々対策しました。
結果、ブラックキャップが1番効いた気がします😅

• わるつ

わるつ

朝お掃除されてるんですね!毎日ですかね?どれぐらいの規模でされてますか?
    土日もダラダラばかりしてるので…(笑) 今後はちゃんと自分に喝入れて掃除しようと思います😅

やっぱり新築出やすいんですね!
    ブラックキャップはとりあえず置きました!
    一部屋ずつできるバルサンもあるんですね!見てみます。

ご回答ありがとうございます😂

• 6月24日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

午前中に、全部屋掃除機かけるだけですが、
    掃除機かけやすいように、
    家具は全て床から隙間を開けています💦
    タンスの裏もかけれるように、隙間を開けたりもしています。
    私は掃除大好きなのですが、それでもゴキは出ます😭
    実家は何年も掃除していない部屋や物も多いのですが、、何故かゴキは出ません💦
    場所もあると思います😓

• 6月24日
  • わるつ

わるつ

なるほど!掃除機かけやすいように工夫されてるんですね!
    私も掃除機こまめにかけるクセつけようと思います💦
    ゴキ手強いですね😱
    なるほど…場所もあるかもですね
    これ以上出ないことを祈るばかりです😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ゴキブリの卵、、怖すぎる😭

私も入居時からブラックキャップ使っててまだ見たことありません!
なのでブラックキャップ効果あるんだと思いますよー👍

うちの子も抱っこまんで
お昼寝もほとんどしない
3ヶ月で寝返りしてて目が離せませんでした😭
お掃除は夜に子供を寝かしつけてから、出来たらする感じで、自分たちのごはんの用意も夜寝かしつけてからしてました💦
ほとんど、お惣菜とか冷凍食品とかそんな感じでしたよー😭
1人遊びできるようになってきたら、家事が出来るようになりましたよー😊
私は子供用にiPad購入して
見せちゃってました😅

• わるつ

わるつ

ブラックキャップ買ったもののやらずにそのままにしていたらついに出てしまいました😭
    ある意味成虫見るよりもゾッとしました…
    我が家もブラックキャップの効果に期待します!

やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    同じような感じですごいわかります😣
    ずっと見せるわけでなければiPadとかに頼るのも手ですよね!
    一人遊びはどれぐらいからしてくれましたか?

• 6月24日
R4

これ、効果あります!
喫茶店で働いている時に使ってましたが、使ってると、ほんとにゴキブリ来ないです!

今は家でも外用もあるので家の周りにもやってます♡
家でゴキブリ見たことないです🌟

我が家はペットもいるので、1日3回掃除機と、クイックルワイパーを気になった時、
生ゴミは出る度に小さな袋に入れて縛ってゴミ箱に、
この時期は除湿機も24時間フル稼働です!(ゴキブリは湿気を好むので)

• わるつ

わるつ

あ!これドラッグストアで見ました!効果あるんですね!また今度見てみます!

3回掃除機!!素晴らしいですね😂
    なるほど〜生ゴミもこまめにゴミ箱に処分したほうが良さそうですね!

ご回答ありがとうございます☺️

• 6月24日
さやや

すごい前の質問にすみません💦
卵見つけて以来Gに遭遇ってされましたか??

• わるつ

わるつ

いえいえ!大丈夫です😊
    実はその後色々と調べてみた結果、Gではなくハエ(イエバエ?とかチョウバエ?ってやつですかね…)の幼虫とかサナギに1番似ていたのでその可能性が大でした💦
    ただ、Gの赤ちゃんの死骸も何回かあったので、すぐブラックキャップ設置してGはまだ引っ越して以降見てません😂
    ブラックキャップしか対策していませんが最強ですね😂

ハエ対策として、トイレに大量発生だったので、ネットで業務用チョウバエバスターという粉末の薬を購入して使いました!
    それ以降は幼虫・サナギ・成虫も見てないです!
    ただ、その後しばらくして一度またトイレに数匹幼虫・サナギが出たことがあり、すぐ同じように対処したところそれ以降は見てません✨

• 3月24日
  • さやや

さやや

返信ありがとうございます!
    Gの赤ちゃんな死骸もトイレにあったんですか?!

トイレばっかり発生するってことは侵入経路があった感じですか?

• 3月24日
  • わるつ

わるつ

Gの赤ちゃんはトイレではなかったです!廊下とか階段だったような、、、記憶あいまいですみません💦

それが謎なんですよね💦考えられるとすれば換気扇があるのでそこから成虫が侵入してきたか、外から入ってきて部屋にいたのがトイレに侵入してきたとかですかね〜💦
    それか水からわいてきたとかなのか、、、
    それ以降、換気扇前に防虫剤(消臭剤みたいなタイプのやつ)を置いています。

• 3月25日